031230

累計
本日 昨日

[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

ハローワーク 投稿者:山田 章 投稿日:2009/02/05(Thu) 11:58 No.1018   
本日、失業認定のためハローワークに行ってきました。
認定はアッサリしたものでしたが、得意先から白井梱包へ
情報が行き、密告されないか不安です。
若干、いや かなり不安で不眠気味です。

Re: ハローワーク - 水谷 滋二 2009/02/05(Thu) 14:37 No.1019
体調悪くて書き込みがしんどいです。

>密告されないか不安です
得意先に口止めしてなかったの?
退職金の件もあるから心配だな。
白井梱包が章の件を知った情報は誰から聞いたの?
得意先から章が独立して同じ仕事することも伝わってるのか。

正治へ
頚椎を痛めると痺れとか痛みが両腕に、足の場合は腰の異常。
必ず左右に出るのが特長で片方だけだと脳の異常が考えられる。
妻の病状は脊髄(神経の筒)部分が損傷受けていて、痛めた神経の自然治癒は無いそうだ。
リハビリもなしで、今は薬(神経に良いビタミン剤)だけです。
手術以外に直す方法無いとの事で、現在は様子見です。
手術しても事故前を100、現在を70としたら、良くてせいぜい90〜95%らしい。
逆に手術しなかった場合は、転んだりしたら更に悪化の可能性があると言われました。
当然今よりは痛みが消えるのだろうけど、普通の生活ができる状態なので、無理して手術して、無いとは思うけど悪い結果になった時のことを考えると現状のままが良いのかなと思ってます。
先生も痛くて我慢出来ない状態なら手術を進めるが、普段の生活が出来るのなら無理をしないでと言ってます。
手術しても一週間程度で退院出来るそうです。
病院は整形外科でなく脳神経外科です。普通は整形外科と考えますが、脳神経外科でも脊髄関係の治療を行ってます。
事故の時、慶応大学病院の態度の酷さに、自宅の近くの病院を探してたら、脳の状態も見てもらったほうが良いよと皮膚科の先生(顔も打撲してた)に言われて、近くの脳神経外科に行ったら、ここに慈恵医大の良い先生が特別診察で定期的に来てるから紹介するよと言われてお願いしました。
会って見ると良い先生でいろいろと教えてくれて、そのまま担当医になってくれて助かりました。
いろいろと調べると脊髄に関して有名な先生だったのでびっくりでした。
その慈恵医大のHPに脊髄のことが書いてあるので、参考になるか分からないがアドレス載せておきます。
----->http://www.neurosurgery.jp/jpn/backbone/index.html



Re: ハローワーク - 山田 章 2009/02/05(Thu) 18:13 No.1020
>得意先に口止めしてなかったの?

一応さっき電話で念押ししといた。快諾してくれたよ。
なんにせよ運転資金が潤沢で無いから、夜も寝られない。
正治は何年もこんな生活して生き抜いて来たんだな。
改めて頭が下がるよ。本当に苦しいな。
生命保険から年利4.75%で130万借りられるから
章純の学費は賄える。
毎月の生活費は20万足りないから稼ぐしか無い。
踏ん切りを付けたつもりなのに揺れ動く気持ち。
自信と不安の交錯。開き直りと神経症の振り子時計。
何が起こっても死ぬことは無いよって開き直りたい。

後はもう無いのだから・・・


Re: ハローワーク - 金城 正治 2009/02/05(Thu) 19:36 No.1021
滋二へ
明日MRI検査で担当医の診断は月曜日だ、いろいろ調べていくうちに、手術事態の難しさよりも回復度の難しさのほうが課題になりそうだな、手術事態は成功でも麻痺が残ったままではどうにもならんし、いろいろ情報がありすぎて、もっと調べなくては、ビタミンは俺も飲み続ける事にしたよ、あと気休めだけどサプリのコンドロイチンとかも、痛みは少し落ち着けるところまで引き始めているけど朝は辛いなぁ、今は何とか首が据わっているって感じ、月曜日の治療方針が決まっても、もっと最善方法を探さなくては、同じ環境で治した奴もいるかもしれないからな、よく聞くけど仲良く付き合うしかないって、いやだよな、40年だよ。(ーー;)

章へ
代表者は嫁にすれば良いじゃん、もしくは長男立てたらどうかな??一時的なもんだよ、需給終わってから表に出てくれば良いじゃん、大丈夫だって、芝居打てよ。
有る意味得意先に言わなくて済む方法を取ったほうが良かったけど、既に連絡しているみたいなので、それはそれで置いといて、内輪で手を打ってるうちはうちわで済ましたほうが良いと思うよ、大体アヒルの水かきみたいなもんだよ。

ストレスは並大抵でないと思うし代償も大きいだろうな、入ってくる分にもハイリスクローリターンが多くて嘆くだろう、でもハイリターンもあるから頑張れるし、いろんなことも考えるだろう、有る意味今ではなくてこれからが大変の連続だと思うよ、波のように押し寄せてくるから慌てて塩水の見込まないように立ち泳ぎしながら休む方法も考えないとな、死ぬよ、ほんとに、ストレスに負けるなよ。あきらめたら最後たち泳ぎやめたらおぼれるからな、死ぬなよ。


Re: ハローワーク - 金城 正治 2009/02/05(Thu) 19:38 No.1022
>いろいろと調べると脊髄に関して有名な先生だったのでびっくりでした。

めぐり合わせよかったな。


Re: ハローワーク - 金城 正治 2009/02/05(Thu) 20:03 No.1023
http://ninnindc.hp.infoseek.co.jp/nin/keituisho/keituiope.html

手術記だ
俺のに近いかも・・・まだわからん


おはよう 投稿者:水谷 滋二 投稿日:2009/02/04(Wed) 11:17 No.1011   
今日から立春、早いもので2月だな。
そう言えば今年の2月は珍しくぴったりの4週、日〜土で終わってる。

正治へ
頚椎の手術は簡単な分類に入るらしいよ。
昨年の事故で妻が未だに後遺症に苦しんでるが、通常の生活に支障をきたさない程度なので、手術は未だ未定だ。


Re: おはよう - 金城 正治 2009/02/04(Wed) 11:31 No.1012
思い出したよ、滋二のところもそうだったよな、実は他人事ではなかったんだよな、どんな痛みもそうだけど皆我慢しながら仕事やったりしていて、こんな事でもなければ俺みたいな奴はまったく人のことは判らず仕舞いだったろうな、不幸中こんなことだけは勉強させられる。
今朝も余りの痛さで我慢できず、痛み止めなんか学生依頼ほとんど飲まなかったのに使いまくっているぜ、自分の場合頭痛でも我慢できるのになぁ、まったく、辛いぜ。
最大で3週間くらいかな??2週間ほど開けられるタイミングで手術になるか???未だ判らないが?なんとなく足にも進行しているような気がするよ、なんと言うか力が心持入らないというか、変なんだよなぁ。
年末25日から年明け5日迄最大11日位大体お得意様は休みに入るから、その辺かな?開けられるのは、難しいな?完全麻痺したらそんな個といってられないからなぁ、手はずも含めて備えるしかないな。


Re: おはよう - 金城 正治 2009/02/04(Wed) 11:33 No.1013
>今日から立春、早いもので2月だな。
そう言えば今年の2月は珍しくぴったりの4週、日〜土で終わってる。

本とだ。


>正治へ
頚椎の手術は簡単な分類に入るらしいよ。

少しは気が楽になるよ
その辺の情報他にあったらもっと教えてくれ、
リハビリとかも。


Re: おはよう - 金城 正治 2009/02/04(Wed) 11:38 No.1014
>何の助けも出来ずすまん。

そうだな、たくさん儲けて、釣りに来るときに大物揚げるの手伝ってくれ。^^;


Re: おはよう - 山田 章 2009/02/04(Wed) 13:40 No.1015
今、配達と営業から戻った。

得意先2件 好感触 何でもやりますと宣言してきた。
仕入先4件確保。
納品書購入。
稼がねば正治の手伝いが出来んから頑張るさ。


Re: こんばんわ - 金城 正治 2009/02/04(Wed) 19:56 No.1016
>得意先2件 好感触 何でもやりますと宣言してきた。
仕入先4件確保。

得意先も積もれば富のやま、頑張ってるジャン
あと10倍だな、あはははははは


Re: こんばんわ - 金城 正治 2009/02/04(Wed) 20:39 No.1017
本日もお疲れ様

正治へ 投稿者:山田 章 投稿日:2009/02/03(Tue) 10:15 No.1004   
マイトークFAXがうまく送れない。
今、正治の事務所にテスト送信させてもらったけど、
マイトークFAXで作成した文書をPCFAXで送信出来ただけです。
パソコンとブラザーのFAXはUSB接続で印刷はバッチリなのですが。
やはりパソコンにモデムを付けて電話接続しないだめかもしれん。
見積書の送付や管理にはマイトークFAXが一番便利だからね。
あーそれも正治のおかげだけど。感謝

Re: 正治へ - 金城 正治 2009/02/03(Tue) 12:01 No.1005
PCにモデムつけてまいとーくFAX使っているけど楽だよ、記録は残るし、タイマー送信は相手の時間に合わせて深夜でもセットできるし、送信回数(リピート)で話中も対応できるし重宝しています、山田企画のFAX今確認したよ、今返信しました。

Re: 正治へ - 山田 章 2009/02/03(Tue) 12:18 No.1006
サンキュ 届いたよ これからモデムを買いに行きます。
その後、年金と保険の手続きをします。

仕入先から見積が届いたので、午後提出しなければ。
がんばるぞ


Re: 正治へ - 山田 章 2009/02/03(Tue) 15:05 No.1007
最寄り駅のヤマダ電機にモデムが無く

遠い秋葉原のヨドバシまで買いに行ってきました。

初FAX送信成功です。昔はモデム1000円位だったのに

今では4000円もしました。需要と供給かな。


Re: 正治へ - 金城 正治 2009/02/03(Tue) 17:21 No.1008
14時49分FAX確認

Re: 本日もお疲れ様 - 金城 正治 2009/02/03(Tue) 21:43 No.1009
実は頚椎ヘルニア持ちで、12歳小六の頃初めて剣道の防具をつけて初日大人の人に突き飛ばされしたたか壁に叩きつけられて二週間ほど気分が悪かったのだが、今にしてみればそれは鞭打ちでずっと右肩の痺れがあり時々首も動かないほど痛くなったりしていたが有効な治療法も無くだましだまし今日まで40年近くもすごしてきたのだが、5年ほど前から右手と左手の体温が違うのに気がついていて、握力は人並み以下位で気にはしていなかったがこの長い間振り返れば思い当たる兆候が出ていて、1ヶ月ほど前から首の右側付け根(痛みこれはずっと有る)から右肩腕にかけて鈍痛を覚えるようになり、1週間ほど前から今まで経験した事の無いような我慢できないほどの痛みに襲われついに我慢できなくなり病院で痛み止めを打ってもらった、今は痛みを抑えながら仕事をやっているが、今日大浜病院で初診の結果頚椎症で特に右腕に麻痺が出ていることを自覚握力12キロ支える力ほぼ半分、さらにその後の診断で微妙に左腕、両足にも出ているようだ、症状の進行具合によっては手術になるのだが金曜日MRIをとって月曜日に説明がある、会社を長期で開けるのは命取りになるが、タイミングが何時になるか微妙。
踏ん張るのみ


Re: 正治へ - 山田 章 2009/02/03(Tue) 23:38 No.1010
そうなのか なんともはや 手術は頚椎か。
何の助けも出来ずすまん。
役には立たないかもしれんが呼べば助けに行くぞ。
少しでもは役に立てれば使ってくれ。


おはよう 投稿者:水谷 滋二 投稿日:2009/02/02(Mon) 10:17 No.998   
浅間山の噴火の影響で火山灰が横浜まで飛んできた。
マンションのベランダ、車が火山灰で汚れてる。
まあ、小噴火でこれだもんな。大噴火したらとんでもないな。

章へ
一歩一歩前進で頑張れ。

Re: おはよう - 水谷 滋二 2009/02/02(Mon) 10:33 No.999
今までの経緯を見てると、退職金出してくれるような会社とは思え無かったけど。
退職金を渋るほど金が無いのか?
単なるケチなのか。
とにかく早く振り込んでくれないとヤバそうだな。


Re: おはよう - 山田 章 2009/02/02(Mon) 10:36 No.1000
退職金たった30万円なんだがねー つぶす気かな

Re: おはよう - 金城 正治 2009/02/02(Mon) 17:03 No.1001
白石梱包から取れるだけとって、後は気持ち的にも縁を切ったほうが良いよ。
章は前に進もうぜ。
連中はほっておいてもつぶれるよ、そうでなくても心象悪いから、縁を切ろう。悪いものは気持ちに関しても除外しようぜ。縁起悪いよ。

俺はいつも感じる事だけど、仕事を呼び込むのはやはり自分の気持ちが一番大きいから、縁起担ぎはとことんやるよ。
気のせいか成果はそのほうが大きいような気がする、もちろん雨嵐激動の日々にはその気持ちを維持するだけでも、大変だけどね。


Re: おはよう - 山田 章 2009/02/02(Mon) 17:18 No.1002
>悪いものは気持ちに関しても除外しようぜ。縁起悪いよ。
そうだねー 前に進むよ。

本日、
初営業で白井梱包の既存顧客から見積依頼を1件もらいました。
堅い会社だから払いはいいよ。見積通さなければ。


Re: こんばんわ - 金城 正治 2009/02/02(Mon) 19:06 No.1003
うおーーーー良いじゃん、初陣だな。
相場はわからないが俺がなじみの客だったら、そうだな、今までの10パーセント引きでOK出すかもな、それでも何時横やりで巻き返されかねない場合を想定で、これ以上は引かなくてもアフターと愛嬌と迅速さで徹底的に自己フォローかな??
良いねぇ。
決まったら教えろよ、初商いの乾杯だ。


昨日の顛末 投稿者:山田 章 投稿日:2009/02/02(Mon) 10:10 No.997   
相談役の自宅に退職願を投函したとき、一緒に質問書も同封しました。下記、全文

「ご指示通りに退職願いを書きましたので、お届け致します。

一週間も離職票の手続きをされていなかったのは、大変困ります。

国民健康保険への切り替えが出来ずに、歯が痛いのに歯医者にも行けませんでした。

それから労働法によると退職金は退職日より1週間以内に支払われなければならないと

ありますが、なぜ2月の末の支払いなのでしょうか。お聞かせください。

山田 章」

今朝FAXが有り回答が送られてきた。

「山田様

@離職票の件
会社都合の場合、現在結構事務手続きが面倒です。
25日付けの退職ですから、この期間は必要です。

A保健の件
これも25日で27日には書類提出済みです。
歯医者に行くのなら、同時FAXした書類で国保に申請
しても良いそうです。(追って正式な書類がくると思います)

B退職金の件
理由はその資金が無いからです。ほんとうは
3月10日にお願いしようとしてたのですが、2月末には
なんとか調達してお支払いするようにします。

以上 白井」


ずさんな放漫経営のなれの果てか・・・


なぜそんなに急ぐのかな 投稿者:水谷 滋二 投稿日:2009/02/01(Sun) 13:25 No.995   
健康保険なら大丈夫だよ。会社を辞めた月から入ることになるのだから。
たとへ100%払っても後から戻るし、役所に行けば相談に乗ってくれるはずだよ。
会社からの退職勧奨を受けてるなら、
先ずはハローワークに行って相談することだよ。
会社都合退職なので失業給付が即もらえるか確認する必要がある。
失業給付の件は大丈夫と思うけど、何でも一人で考えるだけでなく、第三者の意見を聞くことも大事だと思うけど。
焦って決めると良くないよ。何でも回りに相談出来るところは相談してからでも遅くないよ。

Re: なぜそんなに急ぐのかな - 山田 章 2009/02/01(Sun) 16:05 No.996
滋二へ

フリマが今日も強風で中止になるし、収入が途絶える恐怖で焦ってます。
明日は得意先を回る予定です。


名刺 画像 投稿者:山田 章 投稿日:2009/01/31(Sat) 15:41 No.990   
FAXの方が綺麗に送れるが、余白まで写るから実際のバランスが
分かりにくいよ。


Re: 名刺 画像 - 金城 正治 2009/01/31(Sat) 21:04 No.991
車もなかなか新車の面影ありそうな感じ、名刺もまあまあジャン。
所で掲示板の写真クリックで再確認できるの今頃気がついたよ、(ーー;)

退職願かよぉ、やっぱり気にいらねぇな
無理やり退職させられたんだから、本来は願いじゃないよなぁ。
解雇承諾届けとか解雇承諾通知とか、会社からも解雇理由書文書で出してもらって、そいつを章が仕方なく承諾したとか言う形で、解雇理由書と、解雇仕方なく承諾書を職安に届けるとかまでやらないと、どうも納得いかないね。
何で一方的な解雇が、退職願にすり替えられるんだろうか???
俺だったら両方にくだ撒いているかもな。
どっちにしても章は先に進まねばならないか。


Re: 名刺 画像 - 水谷 滋二 2009/01/31(Sat) 23:47 No.992
>写真クリックで再確認できるの今頃気がついたよ、(ーー;)
上に一覧で見られるアルバムは知ってるよね。

章へ
解雇でなく自己都合退職なの?
解雇に応じる承諾書の事なのか?


Re: 雛形 画像 - 山田 章 2009/02/01(Sun) 11:29 No.993
争うことは充分可能だが、時間が惜しい。暇人に付き合わされたくはない。



Re: 退職証明書 画像 - 山田 章 2009/02/01(Sun) 11:38 No.994
スキャンして張り付けたが見づらいね。
クリックして拡大した画像をデスクトップに張り付けて
フォトエディターで開くと見やすいかも。



ホンダ バモス 投稿者:山田 章 投稿日:2009/01/31(Sat) 15:37 No.989   
携帯で写真撮りました。

さっき社長の自宅まで退職願を届けた。

正治の予想 投稿者:山田 章 投稿日:2009/01/31(Sat) 04:25 No.986   
離職票の件 正治の予想が大当たり
金曜日発送とか言ってたのに組合の社労士に問い合わせたら
会社からの退職勧奨に応じた旨の退職願が必要だと。
一週間放置されてた。
離職票が無いと国民健康保険への移行手続きも出来ず
具合が悪くなっても病院にも行けない。
ろくでもない会社だとは知っていたがここまでとはね。
明日、自宅まで直接持っていって、ポストに切手無しで投函するよ。
自宅知ってるぞってな。

本日っても金曜日だが見込み客に挨拶に行ったら好感触。
白井梱包より安いのなら是非との事。22年の信用は有り難い。

Re: 正治の予想 - 水谷 滋二 2009/01/31(Sat) 11:25 No.987
今日は嵐のような雨だ。
フリマ中止か。

健康保険は組合継続より国民が安かったのかな。
国民は離職票が無くても事情を説明すれば大丈夫なはずだよ。
どうせ1月分からお金の計算は始まるのだから、お役所は取り立てに関しては確りしてるからな。
それと確実に貰える失業保険は100%貰うように。
大事な生活資金だ。
市民税も今期分と来期分の取立てが有るから注意してね。
離職票が届いたら真っ先にハロに手続き忘れずに行こう。


Re: 正治の予想 - 金城 正治 2009/01/31(Sat) 11:47 No.988
>退職勧奨に応じた旨
・・????気になるな、応じたゆえかい、応じされられた・・・いやおう無し・・・無理やり・・・・仕方なく
・・・その機関で会社から受けた経緯を絶対しゃべっているね、論議の結果もっとふさわしい表現方法は無いか聞いてあればそれにする。
>退職願
特にこの辺が気になる、退職願じゃなくて、解雇じゃなかったのかな? 失業保険の需給条件が変わったら問題だ、仮にそうでなくても、解雇は解雇、断固解雇だ。
>自宅まで直接持っていって、ポストに切手無しで投函するよ
それも良いと思うが、内容証明もしくは書留の方法が確実でもあるし後で相手方がその時点以降で動いてなかった場合の追求資料になる。
しつこい奴はそれで損失請求する奴もいると思うし、出来なくても精神的に追い込める。
>挨拶に行ったら好感触
ありがたい、早く仕事取れるいいが、流れが出来なくては、烏合の衆、文句も言えねぇ。

>今日は嵐のような雨だ。
フリマ中止か。
雨天でも参加できるフリマが有れば良いのに。


離職票 投稿者:山田 章 投稿日:2009/01/30(Fri) 15:09 No.984   
>ほっていたらいくらでも伸ばされるかも。

催促のメール入れたら本日発送との事。
忘れてたのかわざとか、本当かは判らない。

Re: 離職票 - 金城 正治 2009/01/30(Fri) 16:31 No.985
大体が、問合せ時で本日発送だ。
明日だったら明日で本日発送だと思うよ、そんなもんだ。
普通郵便で翌日遅くて2日それ以上遅かったら本日???発送もずれているだろうな、多分。
うちも毎日郵便出すけど遅れるのはまれだね。
所で名詞の写真俺も見たい、それと取扱商品(営業種目)時間があるとき教えて。
何でもって言うなよ、主力を教えてください。


名刺作成中 投稿者:山田 章 投稿日:2009/01/30(Fri) 02:10 No.981   
今、名刺を作成中 テキストだけのシンプルなやつ
ロゴをデザインできるほどのセンス無いので仕方ないか。

Re: 名刺作成中 - 水谷 滋二 2009/01/30(Fri) 12:17 No.982
一歩一歩前進だね。
完成したら画像乗せてよ。ついでに車も。
ところで娘さんの就職は大変だな。
頑張って見つけないと。


Re: 名刺作成中 - 山田 章 2009/01/30(Fri) 13:17 No.983
娘の就職先は市内の廃棄物処理の会社しか見つからなかった。
そこも面接させてくれるだけで採用は不透明。


娘の就職 投稿者:山田 章 投稿日:2009/01/27(Tue) 17:46 No.973   
本日馬鹿娘を連れてハローワークへ行って来ました。高校3年だし、
あんぽんたんが2ヶ月も就職活動を放置し、ほとんどの企業で
採用終了。
自分のことで娘まで目が行き届かず悔悟の日々。

Re: 娘の就職 - 金城 正治 2009/01/28(Wed) 14:57 No.977
子供はかわいいよな、大変だな。

Re: アウトローもお勧め - 金城 正治 2009/01/28(Wed) 15:15 No.978
>離職票がまだ届かない。
どこから来るの?

>フリマはアルバイト申請するよ、不正受給は3倍返しだからね。
 多分ばれないと思うけど、まるさが来る程のもんでもないし、バイト申請したらややこしくなるよ。
誰も判らないよ、大丈夫だよ。他人事かもしれないがね。
俺は法人登録するまで10ヶ月ほどあったが申告していないよ、ちゃんと受注もしていたけどね、結構いい加減なものだよ、特に個人経営の場合新穀がアバウトだから抜け道もたくさんあるよ、たとえば嫁がフリマをきり回ししていて自分は只働きでも良いじゃん、周りの仲間が実質章が動いていたと主張しても章が言い切ってしまえばそれ以上の裏づけは取り辛いし、万が一そうなった場合でも帳簿らしきものを作っておいて赤字にしておけば何の問題も無い、ただ章がバイトしているという事実の申告はマイナス要因多いと思う。

>本当は事業準備もヤバイんだけどね。誰が認定するのかな?
事業準備にしても法人で無い場合誰が代表者かなんて表からは判らないから大丈夫、白石もそこまでやるかわからないが、来たらきたで受けて立てば良いじゃん、抜け道を考えるのもこれからの課題で連続的にやってくるはずだから、練習だよ。章が受けて危ない橋戦った分だけ家族への還元になる。

>今、エクセルで売上の希望的見通しを演算中・・・ 
客次第だなー 営業力か最終的には。

顧客獲得が最優先だよな
濡れ手に粟じゃないけど、やはり失業保険ももらう資格はあるはず、章の知恵と度胸の見せ所だ。


>個人事業を未登録で始めると結構ヤバイかも。
俺の場合さっきも記述したけど半年〜10ヶ月間未申請で実質3000万位の商いだったと思うが??
個人事業は1年くらいは報告しないで良いとか結構いい加減な奴も多いし、ばれたらばれたで赤字帳簿備えておけば良いじゃん、税務署が来る確立も低いし、対策はいくらでもあるよ


Re: 離職票がまだ届かない。 - 山田 章 2009/01/29(Thu) 10:26 No.979
>離職票がまだ届かない。
どこから来るの?

白井梱包から郵送で来ます。今日あたり届くかな。

1件見込み客に連絡を取ったら不景気で在庫が全然減らないと嘆かれた。
 新規も開拓しないとな。

本日、ホンダ バモス納車 引取に行って来ます。足が出来る。
有り難いことだ。がんばらねば。


Re: 娘の就職 - 金城 正治 2009/01/29(Thu) 11:19 No.980
>離職票がまだ届かない。
>どこから来るの?
>白井梱包から郵送で来ます。今日あたり届くかな。

ほっていたらいくらでも伸ばされるかも。


ネットバンキング 投稿者:山田 章 投稿日:2009/01/28(Wed) 08:48 No.974   
正治へ

ネットバンキングの件、色々調べたが種々雑多で難しい
正治の口座はどこを使用しているのか差し支えなければ教えてください。
女房の名義で口座を開設しようと思います。

Re: ネットバンキング - 金城 正治 2009/01/28(Wed) 14:51 No.975
口座は琉銀大道支店を利用している。
沖銀
沖縄海邦銀行
共にやっているけど、琉銀のほうがいち早く改良に取り組んでいた形跡があって未だに利用している、海邦銀行はユーザーに負荷をかけるやり方でしかもCDを2〜3万でうっているやり方だったから鼻から相手にせず、沖銀は使いにくかった。
今はわからないがね。
ネットバンキングは10日位の予約振込み(振り込み忘れ改善)(ブッキング時間帯改善)とか、入出金明細もデジタル明細で取り出せるし、時間帯にもよるが口座番号で受取人自動判別してくれるから間違いも少ない、何より銀行に行かなくて済むから時間の節約にも大いに貢献。
地銀以外ならみずほ銀行(元の第一勧銀)もネットバンキングやっているけどセキュリティーもしっかりしているみたいで
使いやすさもまあまあでなかなか良いと思うよ。
たまに記帳行くと一冊交換はいつもの事でそれくらい銀行から足遠くなるね。


Re: ネットバンキング - 金城 正治 2009/01/28(Wed) 14:56 No.976
後入出金毎にFAXサービスも有るけどこれも凄い便利だ、毎日送られてくるFAXを溜め込んでおいて月末に請求書と照らし合わせるとか、帰ってきたらネットあけないで入金、出金の流れがつかめる、お客様への領収書発行とか、お礼にはすばやく対応できる、特に入金があるまいに几帳面なお客様は確認の電話入れてきたりするが、そのたびに銀行行くわけでもなく、ネットバンキング゛あけるか、FAX入金を確認して確実にすばやく対応できる。
FAXサービスはつき額1000円〜1500円位だから頻度で判断。


おはよう 投稿者:水谷 滋二 投稿日:2009/01/27(Tue) 10:45 No.969   
冬晴れで澄みきった朝だ。
まだまだ先の見えない景気の中で稼ぐのは大変だ。
回り中落とし穴だらけの中で、見えない穴に落ちないように進んでは落とされ、必死にはい上がってはまた落とされその繰り返し。
くじけそうになるが、その先にきっと良いことが待ってると信じて必死に頑張るだけだ。

章へ
失業保険の手続き取ったのかな?

Re: おはよう - 山田 章 2009/01/27(Tue) 11:07 No.970
滋二へ

離職票がまだ届かない。
フリマはアルバイト申請するよ、不正受給は3倍返しだからね。
本当は事業準備もヤバイんだけどね。誰が認定するのかな?
白井梱包だよねー 商売敵だもんな 当然っていえば当たり前だが
上手に綱渡りしないと奈落の底に真逆さまだ。油断大敵。
この掲示板ってSSLかなー なーんちゃって

今、エクセルで売上の希望的見通しを演算中・・・ 
客次第だなー 営業力か最終的には。


Re: おはよう - 水谷 滋二 2009/01/27(Tue) 11:39 No.971
俺も受給中にアルバイトしたけど申請はしてないよ。
ハロワークの従業員は日々忙しく個人が仕事したか調べてる暇はないよ。
まして税務署との連携もない。
不正がバレルのは誰かの密告ぐらい。だから、失業保険のことは内緒にしたほうが良いよ。
それとハロワークでは仕事をしたいと意欲見せないとね。
ちゃんと仕事探してるかノルマが合って報告義務がある。それも適当に、募集広告の会社名と電話番号をどうどうと書いて面接で条件が合わずダメでしたと書いたよ。受給期間中20件ぐらい書いたかな、不正受給の3倍返しは申告しないと不味いと思わせる為の物だよ。
報告する必要はなく、満額貰えば良いよ。
フリマは税務署に申請してないのだから堂々とやれば良いよ。


Re: おはよう - 山田 章 2009/01/27(Tue) 14:51 No.972
とにかく離職票が来ないと手続きができん。待つとイライラするな。
個人事業を未登録で始めると結構ヤバイかも。


自動車保険 投稿者:山田 章 投稿日:2009/01/26(Mon) 11:20 No.966   
滋二へ

検討の結果、滋二には色々考えて貰ったのに日本興亜に決めました。
熟考の末の結果ですが申し訳ない。

正治へ

軽の納車が29日なので土曜日のフリマは臨時休業、
日曜日は固定客の断れない注文があったので電車で運搬。
3000円の売上なのに駅から片道90分徒歩。
信用が一番とは言いつつ溜息出ますわ 交通費引いたら粗利450円 シクシク

本日はファクス受け入れ準備 事務所グワァーシーのレイアウトも
ほぼ完了。崖っぷちの心境だな。
自転車操業・・前進を止めたら倒れるだけか。
正治は肝が据わってるよな。負けないように頑張る。

Re: 自動車保険 - 水谷 滋二 2009/01/26(Mon) 12:41 No.967
章へ
気にしてないよ。
自分が良いと思ったものが一番だから。
早いね。もう営業開始なんだ。
自分で稼ぐのは大変だけど、少しずつ軌道に乗せ売上を増やそう。頑張れよ。


Re: 自動車保険 - 山田 章 2009/01/26(Mon) 21:48 No.968
滋二へ

手間と心配かけてすまんかった。頑張るよ。

正治へ

ファックスのテスト送信ありがとう。電力を結構食うので驚いてます。
電力メーターでも付けようかな。簡易クランプかなにかで。


自動車保険 投稿者:山田 章 投稿日:2009/01/23(Fri) 09:15 No.959   
ネットで調べたらチューリッヒと三井ダイレクト損保が安かったよ。
うーむ 考え中 もしチューリッヒに決まったら紹介者は滋二だね。
昨日は車庫証明を不動産屋で貰ってきたよ。

Re: 社名 - 金城 正治 2009/01/23(Fri) 11:40 No.960
総合パッケージの ヤマダ 何茶って しつこい。

車は スーパーヤマダ1号

ドアにもネーミング  総合パッケージ ヤマダ
           代表者 山田 章
           ☏ 090-3810-5085
           住所 埼玉県内

しつこい。


Re: 社名 - 山田 章 2009/01/23(Fri) 11:57 No.961
ヤマダはシンプルだね

パッケージって付けると職種がやはり限定されるようでね。

本日は自宅を事務所にするため悪戦苦闘中 
レーザーファックス兼プリンタ兼スキャナ 5万くらいか。
見積もりの依頼とか発注には不可欠だからな、高いな。


Re: 自動車保険 - 水谷 滋二 2009/01/23(Fri) 12:04 No.962
チューリッヒの件
時間が無いので、先ずは見積り依頼して下さい。
連絡先は 0120−860−212
一応友人、水谷の紹介と行ってください。
車検書は未だ手元に無いのかな?
コピーがあれば良いんだが。
詳しくは担当に聞いてみて下さい。


Re: 自動車保険 - 金城 正治 2009/01/23(Fri) 16:50 No.963
最近はレーザーだな。

Re: ファックス - 山田 章 2009/01/24(Sat) 18:23 No.964
ブラザーのMFC-8660DNに決定 高耐久モデル 10年は行ける
アマゾンで43000円 月曜到着 着々と臨戦態勢が整う
金が無いと身動きとれん 金の有り難さが見に沁みる
感謝の気持ちを戦闘力に変えて、生き抜くぞ。
絶対に負けない、負けたくない。
ピンチをチャンスにしない死ぬよー 


Re: 自動車保険 - 金城 正治 2009/01/24(Sat) 22:56 No.965
>ブラザーのMFC-8660DN
7820使っているよ、ブラザーって良いかも、HL-2170も使っているよ。
さて帰るか、フリマは?どうだったかな?


こんにちわ 投稿者:金城 正治 投稿日:2009/01/22(Thu) 12:25 No.955   
昨日は暖かい雨が降っていて湿度が上がった分幾分?インフルエンザも衰えただろうか?
今日は太陽が出ている良い天気だ。
若干の受注不足を^^;除けばすべてよしか。

Re: こんにちわ - 水谷 滋二 2009/01/22(Thu) 13:33 No.956
寒い寒い雨だ。
全国的にタミフルの効かないインフルエンザが広がってるそうだ。
沖縄では夕刊紙を廃止する見たいだね。
これも景気悪化の原因か。

章へ
自動車の保険は、初めての場合は高いから、特に国内の保険屋だと割高だよ。
外資のネット販売が良いと思う。
俺はチューリッヒだけど条件が色々と選べて金額も調整でき、国内保険屋と比べらるとかなり安い。
事故の時の対応も凄く良かった。お奨め出来るよ。
一度紹介しようか。章の承諾がないと出来ないので。
それで見積り依頼が届くから。


Re: こんにちわ - 山田 章 2009/01/22(Thu) 16:05 No.957
正治へ

本日、車を決定しました。ホンダのバモス平成11年登録で
25000キロ 試乗したら程度はかなり良かった。
車検2年付いて2年間の完全保証。
バッテリー・ワイパー・オイルフィルター・ブレーキオイル等全て新品交換。
来週の木曜日に納車です。件数は相当見たけどみんな程度悪くて安かったりしたので、ディーラー系なので悪徳業者の売り逃げは出来ないでしょう。
予算は50万にしたいと思っていたけど61万でした。
少し負けさせたけどね。
バリバリ働くぜ、見てろバカ会社。
そういえば、早速女房のパート先の会社が俺が辞めたから仕入先を
白井梱包から他に変えていいか聞いてきた。返事は「いいよ〜」
って言っちゃった。俺に見積もりさせてっても言ったし。
自分でまいた種だよね。


滋二へ
>一度紹介しようか。章の承諾がないと出来ないので。
た 頼むよー 早くね

新住所は
埼玉県草加市吉町3-2-34 シティハイツ B-201 山田 章

よろしく 


Re: こんにちわ - 金城 正治 2009/01/22(Thu) 18:29 No.958
車はオイル補充と夏場のバッテリー液切れ気をつければ結構長持ちすると思う。

>パート先の会社が俺が辞めたから仕入先を
白井梱包から他に変えていいか聞いてきた

ナイスタイミングだな上手に移行して取れ取れ取れ取り巻くれぇ、タイミングにも寄るけど直に有って話すれば人はほだされ安いから、合って確定まで持っていくのも良いかもな。


さっきからでてるけど 投稿者:金城 正治 投稿日:2009/01/21(Wed) 13:02 No.951   
こんにちわ

妙に掲示板重いな

20日締めあり
事務処理バタバタ

Re: さっきからでてるけど - 金城 正治 2009/01/21(Wed) 13:07 No.952
あっ
軽くなった

?????


Re: 事務処理 - 金城 正治 2009/01/21(Wed) 13:24 No.953
件数にもよるから参考にならんかも知れないが。
ネットバンキング振込み入金その他で大重宝
FAX入金(取引)通知サービス・・・これも重宝これで毎月の処理をしている、銀行にいかなくて済む。
PCアドレスを取引先に教えておいて携帯転送しておけば、移動中も確認できる、自宅(事務所)戻ってからPC再確認して取りこぼし無し。
電話はもちろん携帯に転送しているからどっちもメインで可動


Re: さっきからでてるけど - 山田 章 2009/01/21(Wed) 14:19 No.954
ネットバンキング 調べてみるよ。



本日退社 投稿者:山田章 投稿日:2009/01/20(Tue) 20:47 No.942   
22年間の勤めを本日で終了。明日から自由だ。後ろ盾はないけどな。
これからは、実績を生かせる仕事を始めたい。まあ何でもやるけどね。
取りあえず足となる軽貨物を手に入れ、最初はフリマをメインにしながら
今まで培ったコネクションを利用して仕入れ販売するつもりだ。
梱包材料とかね。売れれば犯罪でなければ何でも売るよ。
再出発だな。裸一貫頑張るぞ。

Re: 本日退社 - 金城 正治 2009/01/20(Tue) 21:32 No.943
今日退社だったのか、早いな。
神様でも何でも物事を決め前に進んでいる奴の背中しか
押す事ができないから、腹をくくったら前進あるのみ、ちゅうちょなんかしてらんないよな。
章は一人商売が性にあっているように見えるし多分今まで以上に成果が上がると思うよ、只独立は並みのプレッシャーじゃないから(ひしひしと押し寄せてくるし)強じんな精神力がないとたちまち体壊してしまう、今までもそうだったと思うがこれからは奥さんの援護もかなり大事な場面で必要になるだろうな、史上最大の味方だろう。
これからは敵は元の会社だけじゃなく己自信と社会全体になるだろうな章がいつの間にか白石梱包のことを気にもしなくなった頃には多分仕事もそこそこ充実して稼いでいる事だろう、商売でも、事業でもハイリスクハイリターン最終的に儲けるのが目的だろうが動いているのは感情の生き物、勘定の生き物になった頃には儲けていてそのときには俺にも一杯くらいおごってくれ。
1200キロ遠方より応援しているからな。


Re: 本日退社 - 山田章 2009/01/21(Wed) 00:33 No.944
一緒に酒を飲める日を目指して頑張るさ。
今、軽貨物の見積もり依頼をひとまず完了。
良い足が手に入るとうれしいが。安くて直ぐ壊れるのも敵わんからな。
高いのは無理だし。選定には時間がかかるな。
出物でディーラー系なら安心なのだが数が少ないぜ。
決まったら知らせるよ。
今週の土日には間に合わないかな。
明日はダンボールの仕入先へ挨拶をしに行く。
現金なら仕入れさせてくれるだろう。前にも確認してあるし。

応援してくれる友人に早くおごれるよう頑張る。宣言したぞ。


Re: 本日退社 - 水谷 滋二 2009/01/21(Wed) 08:39 No.945
22年間ご苦労産でした。
ノウハウがあるんだから大丈夫成功するよ。
頑張れ。


Re: 本日退社 - 山田章 2009/01/21(Wed) 09:38 No.946
滋二も応援有難う。
前社長が脳梗塞で倒れたときに、次々と社員が逃げ出したとき
残って支えた恩義も感じない馬鹿に未練は無いよ。
仕事にはあるが。

屋号が決まらんな ヤマショウ 山田商店 山田企画
うーむ しっくり来ない。

名刺も作らなきゃ あー 忙しい


Re: 屋号 - 金城 正治 2009/01/21(Wed) 11:30 No.947
章山
アキヤマ商会(何でも扱える)
もしくは アキヤマ ・・・・・きーーーめた
自宅の電話番号も転送流用するならば山田もしくはヤマダ
を頭に入れるとするか・・・・・章の声が聞こえてくる
・・・・・おまえがきめるなぁ
ヤマダ○○○
領収書き安い字で呼びやすい名前が良いよな

うちの屋号 有限会社金正内装 から 有限会社カネマサに変えたのも理由は書きやすい字、内装の字を外せば職種が広がるとかいろいろあった、屋号は大事だな。
あと既存の会社(同一市町村内)と類似していると法人登記するとき厄介だ、商標登録に引っかかると賠償迄行くケースも有る、ちなみにうちは商標登録済み。

うんうん

ヤマダ商会

商店(規模が小さくなる)
企画(施工関連が絡んでくる)でも関連はおおいしな、有る意味いいかも


Re: 屋号 - 金城 正治 2009/01/21(Wed) 12:06 No.948
ヤマダ  そのままではいかが???


・・・・・あきらがきめるんだった
全部言っとけばそのうち一つに当てはまりそう


Re: 本日退社 - 山田章 2009/01/21(Wed) 12:39 No.949
>ヤマダ  そのままではいかが???

シンプルで良いかも 

机上のこまのを買い物に行って来るよ


Re: 小物 - 金城 正治 2009/01/21(Wed) 13:01 No.950
たいした事じゃないが、ホッチキスの安物はイラつくぜ。
ホッチキスは長年使えるもので一発で閉じれる物が良い、
安物買いでワジワジの経験有り。
あまりたいしたことじゃぁ無いけどね。


おはよう 投稿者:水谷 滋二 投稿日:2009/01/20(Tue) 10:04 No.941   
>舌かみそう
たしかに
オマバ-->オバマ
市場も下げて来て出尽くしか?

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -