031210

累計
本日 昨日

[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

おはよう 投稿者:水谷 滋二 投稿日:2009/01/19(Mon) 09:26 No.939   
昨夜は少し雨が降ったが、今は晴れてます。
昼間の気温が4月上旬の暖かさになるらしい。
米国はオマバ就任のお祭りと主力企業の悪い決算が重なる為、
市場の動きが読めないな。

>ああぁ出航するほどの余裕無し
仕事あっての趣味だから営業頑張れ。

章、元気にしてるか?

Re: おはよう - 金城 正治 2009/01/19(Mon) 15:02 No.940
おまば  舌かみそう

あしたか


良い天気 投稿者:金城 正治 投稿日:2009/01/17(Sat) 19:11 No.938   
ああぁ出航するほどの余裕無し
仕事さがさんと途切れるし
有ったらあったらで忙しいし、どっちにしても天気は言う事聞いてくれないし、僅かな間隙を縫おうとするがなかなかうまくいかない。

寒いねぇ 投稿者:金城 正治 投稿日:2009/01/16(Fri) 16:38 No.937   
懐も
受注減少と競合によりいつもの利益率が激減ばたばたしている割には月末時の現金残が乏しい、今後やりくりが必要だな。

おはよう 投稿者:水谷 滋二 投稿日:2009/01/15(Thu) 10:06 No.933   
今日も良い天気だ。今事務所にいるのだが携帯忘れて困ってる。
PCには携帯メールアドが入ってないから連絡も出来ない。
携帯の無かった時代とは大違いだな。

インフルエンザは湿気に弱いから、室内の湿気を上げると感染しないで済むよ。

Re: おはよう - 金城 正治 2009/01/15(Thu) 11:10 No.934
だな
加湿器2台、清浄機2台がんがんに運転しているよ。
今日も冷え込んでいるな、耳が痛いほどでもないからまぁ15度くらいかな?
昨日は頭痛も重なりかなり疲れた
本日も頑張らないと
つい先日弔電出しに郵便局行ったけど不便だねぇ
携帯って電報以上だもんな、携帯忘れたら最悪だ、お客様は連絡取れるの前提でメール打ってくるからな、PC宛は携帯に転送しているから良いけどね。


Re: おはよう - 水谷 滋二 2009/01/15(Thu) 13:26 No.935
市場の動きが悪い方向に向き始めたかな?
年末年始7連騰後、これは期待かと思ったら、NYがあっという間の6連敗、日経も7日の高値9325円から、本日の13時の安値7997円まであっという間に1000円以上の下げ。
オマバ期待より企業実態の悪い決算が影響し始めたか。
20日は新大統領就任式だ。オマバの演説に世界中の人々が期待してる。


Re: こんばんわ - 金城 正治 2009/01/15(Thu) 19:03 No.936
寒い(気温も低いが)
いやな予感
としか?
いやいやいや
まだまだ
帰る


こんにちは 投稿者:水谷 滋二 投稿日:2009/01/14(Wed) 12:17 No.931   
年明け体調崩したら絶不調に落ちたな。
焦りは禁物、じっくりと立て直しだ。
朝晩は寒いが暖冬だ相変わらず天気も良し。
心も体調も精神も良好にしたいな。

>本土ほど気温は低くないが風が強くて寒い
沖縄も寒そうだな、最近は十度以下になることは無いのか。

Re: こんばんわ - 金城 正治 2009/01/14(Wed) 22:55 No.932
この前8度くらいまで下がったかな??北部であられが降ったみたいだが、那覇は居間のところ13度くらいが最低だろう。
インフルエンザがはやっていて息子がかかって名護まで迎えに行って病院帰りだ、溜まった仕事片付けているよ。


底冷えしてます 投稿者:金城 正治 投稿日:2009/01/13(Tue) 20:41 No.930   
本土ほど気温は低くないが風が強くて寒い

おはよう 投稿者:金城 正治 投稿日:2009/01/13(Tue) 11:32 No.926   
職業柄本土企業の連中との退去立会いの機会が多いが、沖縄は風が強く寒いらしい、吹きおろしは沖縄独特かなぁ、北風ぴぃぷぅサムいなぁ、港行くと立ってられんもんなぁ。

>昨日は25000 本日は15000 粗利は29000 
章は屋台向きかもなぁ・・・じょうだんぬきでぇ。
安屋台でも引っ張るとか、何かそっち方面むいてんじゃぁないのぉ、おめぇその方面になると四六時中アイでぁ考えているじゃん、あるいみそっち方面才能あるんじゃあないのぉ。



Re: おはよう - 山田 章 2009/01/13(Tue) 13:09 No.927
>章は屋台向きかもなぁ・

土日祝祭日限定だからなー 難しいよ 人がいないと絶対売れん


Re: おはよう - 水谷 滋二 2009/01/13(Tue) 14:38 No.928
あー思い出すだけでも落ち込む。
連休中に有料なお寺に行ったのだが、その時財布に一万円が3枚(その内2枚が新札)入っていて、入場料200円X3人=600円払った。
新札一万円払ってお釣り9400円を貰って、お参りし、その後家の近くで買い物し財布を覗くと19400円しか入ってない。
どこかで落としたかーーーーー。
いや、寺の入場料を新札で払った際に、2万円出してしまったのだ。
新札だから重なってるのが気が付かないで払ってしまった。
家に着いたのが夜だったが、即電話したが、お寺を閉めた後の決済チェックで間違いは無いとの事。
最初は寺に一万円納めたと思えばと納得しようと思ったが、
俺の新札一万円を入場料売り場のおばさんが懐に入れたと思うと、悔しくて悔しくて泣きたくなる悔しい〜

章へ
景気が悪いとフリマーは売れるのでは。
フリマー今月一杯で終わり?何とか続けられないのか。
最近は3000円程度の安いレンタカーが増えて来てるみたいだ。


Re: おはよう - 金城 正治 2009/01/13(Tue) 15:24 No.929
>土日祝祭日限定だからなー 難しいよ 人がいないと絶対売れん

うーーーーん


おはこんにちは 投稿者:金城 正治 投稿日:2009/01/12(Mon) 11:41 No.923   
そこびぇするな
章はフリマか?
滋二は大和か?


今日も一日頑張ろう

Re: おはこんにちは - 金城 正治 2009/01/12(Mon) 20:20 No.924
こんばんは
お疲れ様です


Re: おはこんにちは - 山田章 2009/01/12(Mon) 22:19 No.925

うーむ 昨日は25000 本日は15000 粗利は29000 冬にしては良い売上

あー学費90万 頭痛いよー 失業保険は15万だしなー
働かんと死ぬ  ヤベー 

今までも金足らんかったのにさー 


さむい 投稿者:金城 正治 投稿日:2009/01/10(Sat) 12:54 No.922   
北風の吹きおろしで突風が吹いている
さほどの仕事も無いが、職場うろうろしています。

こんにちは 投稿者:金城 正治 投稿日:2009/01/09(Fri) 12:51 No.919   
空気感
妙に静かに感じるが??表現し辛いな???
まっいいか
天気も良いし、今日はぽかぽか陽気だ。

Re: こんにちは - 水谷 滋二 2009/01/09(Fri) 14:44 No.920
この冬一番の寒さだ。
関東は初雪が降ったようですが、横浜は雨です。
テレビは連日暗い話ばっかりだな何か明るい話題をメインにやってほしいよ。



Re: こんにちは - 金城 正治 2009/01/09(Fri) 21:30 No.921
うだなぁ

おつかれ


おはよう 投稿者:水谷 滋二 投稿日:2009/01/08(Thu) 08:32 No.917   
昨日から体調不良が続いてます。
カゼかと思って病院に行ったら胃腸が悪いと言われて、
薬をもらって休んでいます。
皆も体調には十分注意して頑張って下さい。

Re: おはよう - 金城 正治 2009/01/08(Thu) 16:54 No.918
こんにちは
雨模様の中見積で走り回っている、幾つかは実になるだろう


こんばんわ 投稿者:金城 正治 投稿日:2009/01/07(Wed) 18:22 No.916   
年末からの咳がいまだ直らず、年明け病院行って少しは良くなったものの長引いている。

受注拡大でもっと動かなくてはやはり早々に減少傾向はこの次期例年通りだが、それにしても少ない。

おはよう 投稿者:水谷 滋二 投稿日:2009/01/06(Tue) 11:21 No.914   
暖かい冬晴れが続いてます。
年末から未だに雪を見ず、車の窓も凍ることもないし、
これも温暖化の影響なんだろうな。
年明けは先ず先ずのスタート、これが何時まで続くのか?
日本の景気も米国の新大統領次第とは、日本の政治家も情けないな。
世界の人々が応援。頼むぞ〜オマバ

Re: おはよう - 金城 正治 2009/01/06(Tue) 16:15 No.915
こんにちは
早朝からどたばたでやっと一服、このまま一日が過ぎていく


仕事始め 投稿者:水谷 滋二 投稿日:2009/01/05(Mon) 10:48 No.910   
今年は天気が良すぎるな。
新年早々、こけないよう頑張ります。

Re: 仕事始め - 金城 正治 2009/01/05(Mon) 13:45 No.911
だな。
ところで滋二
アメリカのビックスリーはどうなったんだっけ??
小康状態??


Re: 仕事始め - 水谷 滋二 2009/01/05(Mon) 15:06 No.912
>アメリカのビックスリーはどうなったんだっけ??
取り合えず3月までの資金需要は公的にてOK。
それまでに将来の展望を描けるかが問題だ。


Re: 仕事始め - 金城 正治 2009/01/05(Mon) 18:46 No.913
うーーーーーーーん
3月かいなぁ、年度末
微妙なタイミングだな
本日も
お疲れ


新年4日目 投稿者:金城 正治 投稿日:2009/01/04(Sun) 16:22 No.908   
章はフリマスタートか。
明日から一応経済が動くか、旨い事乗っからなくてはね。
うっし
死ぬまでサーフィンだ。
がんばるずぉお

Re: 新年4日目 - 山田 章 2009/01/05(Mon) 09:40 No.909
日曜日は8千円の売上 経費3600円也

寝てるよりはましか。


新春に思うこと 投稿者:山田章 投稿日:2009/01/02(Fri) 17:37 No.905   
まぁ皆 大変だよね。
自分だけが大変とは思ってはいないよ。
ピンチをチャンスに 使い古された言葉とも思えるが蓋し名言である。
やる気はあるが空回りも恐い。だが無為に座すよりはましか。
四日からフリマに行く。今月25日まではハイエース借りられそうなので
少しでもゲインしなければ。
仕事の引継ぎはポイントを教えるがノウハウは自分で体得してもらおうかな
身につかないからね 決して意地悪や嫌がらせではない からねー

それはそうと正月休みの間、フリマも無いし超ヒマなので
ネットで情報を収集しているけど、役に立つサイトもあり
まがい物のサイトもあり玉石混交状態ですな。
相当役には立ってるから助かりますが・・・

今回のリストラは労働法的には裁判で完全に勝つけれども
お互いに余力が無いので(会社のみでは)単なる消耗戦で
勝者不在の戦いになります。
時間と労力と人生の無駄だね、俺の。
だから裁判は止めた。結果自分が幸せなら勝ちだからね。
法的に勝ったからって幸せとは限らん、プライドが肥大してるやつは別だろうが

いま 休みでゼンマイを巻いている。
切れる寸前まで巻こうと思う。好きなことをするには金が必要さ。

みんな頑張ろうな〜 

Re: 新春に思うこと - 金城 正治 2009/01/03(Sat) 18:31 No.906
>仕事の引継ぎはポイントを教えるがノウハウは自分で体得してもらおうかな

章へ
人から物を習うときはまず、頭を下げてきて、運良く習う事ができたらありがとうという事が基本だ。
俺だったら何も教えない、口の減らない奴に嫌がらせの領域ではないと思う。
章は淡々と仕事さえこなせばそれで十分に引継ぎになるのでは、基本それだけでもありがたく、それでも見て盗めない奴は頭を下げて期間延長して、金を払って習うのが当たり前だと思うが。
悪いな思えの仕事に首突っ込む気は無いが、こいつにはどうにも、態度も全てが許せん。


Re: 新春に思うこと - 水谷 滋二 2009/01/04(Sun) 12:43 No.907
何も教えることないよ。
会社の業務を知ることは社長として当たり前の事。
それを知らずして社長が勤まるのか?
どうしても分からないボンボンなら、せいぜい最低限の業務の流れを教えるだけで良いだろう。
お客からの注文受付、発注、納品、請求書発送。その程度だろう。半期、決算も必要なし。
章の営業活動も教える必要なし、お金に困ったこと無い人にこれ以上は必要なし。
残り一月は有給を大いに有効に利用しよう。
この間話した、健康保険のことは早めに調べたほうが良いよ。
今後の資金に大きく響くからね。会社の健康保険の継続の件は、健康組合に自分で電話して聞けば即教えてくれるから。
国民健康保険は市役所に足を運ばないと、早めに行って確認することだ。
奥さんはパートでも自分の会社の健康保険かな?
そうであれば、子供の保険は奥さんの健康保険に入れる準備も忘れないように。
何でも早めに行動することだ。


元旦二日目 投稿者:金城 正治 投稿日:2009/01/02(Fri) 17:13 No.904   
自宅では掲示板のアドレスも置いてなくほとんどPC開かないので昨日もそうだけど
掲示板はいつも会社で開いています。
電話も掛かってこないので、精神的にのんびり雑務がこなせる。
今日はこの辺でぶらぶら空気吸ってくるか。

あけましておめでとう 投稿者:山田章 投稿日:2009/01/01(Thu) 10:33 No.901   
正治へ

そば有難う。二杯も食べたよ 元気出るよ
かなり落ち込んだが、だんだん怒りが涌いてきたら
少し立ち直ったよ。頑張るしかないさ。

滋二へ
心配かけたけど結局一月一杯で退社となります。
会社都合でね。雇用保険は出るさ。

Re: あけましておめでとう - 水谷 滋二 2009/01/01(Thu) 12:27 No.902
明けましておめでとう。

新年が明るく迎えて来てる様な最高な天気だ。
人生は一歩一歩進むだけだ。後ろを振り向いても始まらない
頑張れば何とかなるさー。
今は体を休めてノンビリして下さい。
求職活動は積極的にして下さい。
意外と近所を散策してるだけで見つかる場合もあるからね。
必ず見つかるさー




Re: あけましておめでとう - 金城 正治 2009/01/01(Thu) 17:12 No.903
いやーーーー年は明けるものだ、余りに極端な年だったからこの際真っ暗なままかとか、あはははは冗談だが。
そんな事くらいは連想させるような年だったな。
皆がマイナス思考に向って年があけてしまったからさてさてさて、こいつをひっくり返すのは並大抵ではないだろうな、そんな中でも生計は立てないといけないし、立てたら立てたでそれだけではつまらんし、戦国の世でも平和の世でも生きていくうえでは皆ささやかな楽しみとか希望が有るものだ、恐らく何時の世もそうだと思うがそれが建て直しの大きな原動力になると思う、一人一人が地獄のような過酷な現実の中にあっても心の中で思い描いているものが希望とか楽しみとか家族の為とかである限り必ず復活するだろう。
俺の会社も例年に無く受注減少の中奮闘しているが、逆に今年は例年以上に伸ばす気でいる、昨年後半から気分が既に戦闘モードに入っていて、会社現金は無いが社員にも小遣い程度のボーナスも懐からはたいたぜ。
今年は戦う、もっと戦う、で年末は生き残る、そうしないと
借金コンクリートは返せないし、将来船も買い換えたいし、老後の小遣いもためないといけないし、希望や欲望やりたい事が一杯だ。

頑張ります。
お二方も健康第一で頑張ろうぜ。


今年も終わりだな 投稿者:水谷 滋二 投稿日:2008/12/31(Wed) 20:19 No.900   
正治へ
おそばありがとう。
今日の18時に受け取りました。
年越しそば、頂きます。

来年は皆が良き年になれますように。
宜しくお願いします。

本日最終調整 投稿者:山田章 投稿日:2008/12/29(Mon) 07:14 No.897   
本日 最終対決です。対決の下書きをアップします。


相談役、減給の提案についてお話があります。
先日、相談役からの減給案は私の個人的評価とは無関係と慰められ
凄く嬉しかったです。

私は白井梱包と今の仕事が好きです。お客様にも大変可愛がって頂き
今後も辞めるつもりは一切ありません。
ですから相談役に大幅減給の件で折合いがつきませんかとメールをしたら
返事が「ごめん」の一言だったのがとても悲しかったです。
ここで一呼吸置く

月額12万円の大幅減給の提案については、絶対合意できません。

なぜなら35.3%にも上る減給では一家4人の生活の維持が不可能だからです。
食費も出ません。

世間では松坂屋の60万円の腕時計を妻に贈る会社役員もいるらしいのですが
白井梱包の社員では未来永劫にありえません。

先日 新社長が、私たち従業員の前で
「生まれてから一度もお金に困ったことが無い」と発言されましたが
その会社の従業員には食費にすら困窮しても無関係なのでしょうか。
もしそれが事実だとしても、35%以上の減給を提案した後の従業員の前で自慢げに
宣言するのはあまりにも思いやりが無いのではありませんでしょうか。

以上の種々の要件を勘案したところ私が達した結論は


1 月額12万円の大幅減給には合意できません

2 お得意様とこの仕事が好きなので自ら辞めるつもりは一切ありません。

3 現行の月給34万円ボーナス無しで働かせて下さい。

以上の3点になります。

私の申し分は以上です。



さて どうなることやら

Re: 本日最終調整 - 水谷 滋二 2008/12/29(Mon) 09:47 No.898
良い方向で解決出るよう期待してるよ。
頑張れ。


Re: 本日最終調整 - 金城 正治 2008/12/29(Mon) 10:00 No.899
うーーーん
章役者志望だったっけ、いずれにしても芝居はへたくそなやつだよなぁ、まず、呼吸が細くなり背中にあぶら汗を感じながらかぁ。
社長の息子ってこの文面だけでも殴りたくなるなぁ、世間は狭いからなぁ。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -