031233

累計
本日 昨日

[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

今年最後の週末 投稿者:水谷 滋二 投稿日:2008/12/26(Fri) 15:14 No.895   
明日は最後の週末だな。
家の掃除やら車の掃除等、忙しくなりそうだ。
仕事は29日まで休み無しで働く、ヤマトは正月も仕事があるが、流石に年末年始は体を休めたい。
今年は世の中の不況を先取りした市場で、100年に一度の経験?で散々な目に合って来たが、自分なりに予測は出来ていたので驚くことは無いが、生活に直結するのが悲しいよな。
友人が職を失うかもしれない状況も悲しい。
来年もあまり期待できない現実も悲しい。
市場は30日まであるから最後まで頑張るか。

Re: 今年最後の週末 - 金城 正治 2008/12/28(Sun) 15:08 No.896
又鼻かぜだ、今年はなんか中途半端にひきっ放し
年の瀬だな
何回目か??
51回目・・・・くらいか
52回目は笑っているかな?


おはよう 投稿者:水谷 滋二 投稿日:2008/12/25(Thu) 10:55 No.893   
晴天続きだ。
章はハローワークに行ってるか。
良い仕事が見つかると良いけど、不景気と年末で相当混んでるだろうな。
必ずチャンスはあると思うから諦めず頑張れよ。

>建築が終われば7千万強の大きな借金がはじまりだ。
借り入れ金利は一番低いのかな。

Re: おはよう - 金城 正治 2008/12/25(Thu) 13:37 No.894
2.1パーセント5年以降は変動だが
3年物にしたほうが良かったかもしれないが、手続きやり直しになるからやめたよ。
ゼロ金利政策又やるだろうなぁ、タイミング悪いぜ


おはよう 投稿者:金城 正治 投稿日:2008/12/24(Wed) 10:24 No.892   
今日は日本晴れ、暑い一日になりそうだ。
自宅建築は若干の遅れはあるが順調に進み今日は基礎生コン打ち。
何かとせわしい大変な次期だが頑張らなくては。
建築が終われば7千万強の大きな借金がはじまりだ。

おはよう 投稿者:水谷 滋二 投稿日:2008/12/22(Mon) 08:41 No.889   
昨日、今日とポカポカ陽気、暖かすぎ。
長い暗い夜が昨日の冬至で終わり、今日から明るさが少しずつ増してくる。
世の中もそうなってほしいね。
今日も一日頑張ろう。

Re: おはよう - 金城 正治 2008/12/22(Mon) 11:39 No.890
滋二から電話有り、久々に声が聞けて元気そうで何より。
昨晩から北よりの季節風がふいて若干冬らしくなってきたかな?
総理の一時給付金凍結したままだけど、お坊ちゃまが総理やるとろくでもないぜ、1兆円私には使い方が判りませんのでとかサッサト本音出して、地方自治体にばら撒きゃぁー良いのに、てめぇーよりは上手に使ってくれるぜ。
ホテルでバーボン飲んでいるのが贅沢とは言わないが、頭の中は漫画とお酒でバーチャルになってるんじゃないの。
恥ずかしくなるよ。
なんで俺がよ。


Re: おはよう - 金城 正治 2008/12/22(Mon) 17:33 No.891
さむくなってきたわぁ
かぜひかんように頑張るか。
章へ
体が資本だ、丈夫だけがとりえとよく言っているからさほど心配もしないがなんとか頑張って良い年を迎えようぜ。


章は休みの日も掲示板見れるかな 投稿者:水谷 滋二 投稿日:2008/12/21(Sun) 13:10 No.887   
このまま会社に残っても会社の存続が可能か章が一番分かると思う。
進退の返答を数日で決めろと言うのに無理がある。
章の家族の生活がかかってるから簡単に決めたらダメだよ。
来月一杯のばして貰うように元社長にお願いし延ばせないか。
一番良いのは元社長の口利きで就職できることだが。

もし辞めるなら、先の事を考えてから決めないと。
生活費のこと、子供の学費の事、
特に学費を銀行から融資の予定で有れば、会社を辞める前に手続きしないと、
それと禁じ手だが、一応低金利のカードローンも取り合えず会社在籍中に申し込んだ方が良いよ。
転職後だと融資の可能性は無いと思う。

ハローワークに行ったら、会社を解雇されそうだと言って、解雇されたときの失業保険がどのくらい貰えるか確認することだ。
もちろん会社をやめるなら解雇手続きでないとダメだよ。
解雇なら失業保険の期間が10ヶ月ほどに延長で、即手続きに入れるから。
失業保険(過去半年の給料の平均だつたかな)と会社の給料を比べることも大事。給料が安くなってから失業保険の手続きに入ると安くなるからね。
失業を選んだら健康保険は自腹になる。
これも昨年度の年収による国民健康保険と会社を辞めた時に現在の健康保険を継続(2年間可能、会社折半は自腹で組合の平均報酬月収が基本)した場合どちらが安いか比べる必要あり。
継続する場合はやめる前に手続きが必要。会社の健康保険組合に電話を入れて確認すれば月々の支払いを教えてくれるよ。
国民健康保険は前年度の源泉徴収を持って役所に行けば教えてくれる。解雇されそうなので教えてくれと言えば良い。
奥さんの健康保険はパート先なのかな、章の方に入ってるならば、国民健康保険(加入者全員お金がかかる子供含め)を選ぶより、会社の保険継続が安いと思うよ。

とにかく短い期間では決められないと、芝居で、このままでは路頭に迷う、死んで生命保険で家族を助けるしかないと、来月一杯延ばしてくれと泣いて訴えることだ。
自分らの今後の生活が大事だから芝居でも何でもやるしかないよ。



Re: 章はフリマいっているだろな - 金城 正治 2008/12/21(Sun) 14:51 No.888
6年位前までかな、それ以前から実収入15万も無かったのだが
国民健康保険払えないから直談判して月々5千円で何年も続けた事があるよ、交渉次第では千円でも可能だと思うよ、基本はらう意思があれば問題ないよ、その為俺の場合支払い残がたくさん有ったが10年位続けているうちに低収入期と平均されていつの間にかそれなりの金額になっていたが、ある意味無収入期が発生すれば当然そうなるはずだから、徹底的に支払額を落とすか場合によっては章の場合不当解雇に相当するから相談次第では千円くらいでも十分だと思う、俺も何回か行った事があるが担当者も結構人間だから弱い奴からたくさん徴収して、物言う奴はめんどくさいからそれなりに速く肩つけてしまおうとする傾向がある、問題は健康保険手帳が手に入れば良いと思うが、俺の経験では払う意思と交渉次第だと思う。


進退の返答の期限を延長 投稿者:山田 章 投稿日:2008/12/19(Fri) 18:45 No.880   
進退の返答の期限を26日まで延長させた
25日に職安じゃなくてハローワークに行ってみる。
相談役(元社長)が同業他社に職の口利きしてやろうかって言ったので
お願いしますと返事したよ。むかつくぜ

あー腹立つ

Re: 進退の返答の期限を延長 - 金城 正治 2008/12/20(Sat) 10:23 No.881
おいおいおい
まったく眼中にないのかょお
お前の存在はなんだったんだ、早く追い出したいと言わんばかりだ、はらたつな。


Re: 進退の返答の期限を延長 - 金城 正治 2008/12/20(Sat) 19:04 No.882
合意の退職と強制退職では失業給付のタイミング条件が違ってくるかもしれないから、退職の意思は有っても会社に辞めさせられる形に持ち込んだほうが良いと思う。
仮に合意があるとしたら、退職金何百万かは頂かないとな。
労働組合なんか無いから個人の戦いだ、辛いだろうが引き際も次のステップの勢いの為少しでももぎ取ろうぜ。
相手方ももしかしたら会社潰して登記しなおし費用よりは安く付くかもしれないくらいの金額くらいは出すかもよ。
固定給で日給でなければ病欠も出勤の内だ。

ちなみにカネマサは日給月給です。


Re: 病欠にも色々あるが - 金城 正治 2008/12/20(Sat) 19:10 No.883
ずる休み
働きすぎによる腰痛
働きすぎによる過労頭痛
働きすぎによる経年ノイローゼ
働きすぎによる経年うつ病
もっと有ると思うが心療内科あたりはこの辺の診断書は出してくれないかなぁ、労災認定もらえないかなぁ?
少なくとも退職金闘争の材料にはならんかね???
20年以上も勤め上げたヤマダの体は悲鳴を上げているはず???
。だが!!


Re: 20年以上勤め上げたものに対... - 金城 正治 2008/12/20(Sat) 19:17 No.884
やめて欲しければ、子供を脅すような賃下げじゃあ通用しないよな。まだストレートに頭下げられたほうが未だよっぽど納得できる、・・・それでも首を立てにふれないけどね。
ただ自分たちだけの都合で首切るんならある程度の折り合いの線で条件提示するのが20年以上勤め上げて会社を支えてきたものに対する礼儀だろうが。
それなりの交換条件が無ければ納得できないし、そういうやからにはそれなりの対応が必要だと思う。
どこかの政治家のせりふじゃあないが蜂の一刺しじゃあすまんがね。
連中もそんな甘い世の中を渡ってきたわけじゃああるまいし、人の念は怖いぜ。


Re: 腹がおさまんねぇ - 金城 正治 2008/12/20(Sat) 19:25 No.885
診断書を会社が受け付けないんなら、しかるべき期間に提出して。
たとえば長年働いてきてうつ病と診断されたけど、会社の為無理を押して出勤を続けていた、ところへ突然の解雇通達、そのまま働き続けるなら破格の言及を申し伝えられて、食欲不振、動悸、不整脈まで出てきて、こんな状態で転職もできないし、いまこの会社を辞めさせられたら一家路頭に迷うと労働基準局にでも直接直訴はどうかね???少なくとも会社にその意思を伝えれば少しは考えてくれないかね、個人の条件闘争としては若干不利な点も有ると思うが、法律専攻の息子の力もかりて詳細調整で、たたかえないかね。
ああああああ怒りがおさまんねぇ


Re: 辞め方 - 金城 正治 2008/12/20(Sat) 19:57 No.886
章が怒ればこいつらの本音(とっくに出ているが)というか、さじ加減が見えてくるだろう、退職金取れないまでにも会社つぶれさせて余計な費用掛けさせてしまえ。

原油生産減産協定?? 投稿者:金城 正治 投稿日:2008/12/19(Fri) 11:17 No.878   
おはよう
又あがるのかね??3年前の軽油価格は70円台だったのに、何が危機的状況なんだろか、多分贅沢できない危機的状況なんだろう、この際早く枯渇してしまえ、てめぇらの都合で上げたり下げたりしてんじゃねぇよ、お客無視して馬鹿にしてんじゃねえの、100円以下が当たり前なんだよ、枯渇するまでそうしないとならない状況がやってくるぞぉ、あしもとみてんじゃねぇよ。

Re: 原油生産減産協定?? - 水谷 滋二 2008/12/19(Fri) 11:48 No.879
昨夜の原油WTIは36ドルまで下げました。
減産を発表しても下げが止まらない。
それだけ経済悪化から需要が見込めないと見てるのだろう。産油国の経済も酷い状況らしいから減産は更に経済を圧迫し、
実際に減産するか微妙だと思うよ。


おはよう 投稿者:水谷 滋二 投稿日:2008/12/18(Thu) 09:59 No.876   
>12万下げ
困ったもんだな。
条件とかないのかな?売上が少しでも上がったらプラスを付けるとか。
会社は章の貢献度が大きいんだろう。居なくなったら倒産か?
正治が言うように、働きながら転職先を探すのも一つの手かも知れない。
ここまで来たら行動するしかないような。同業者でも何でも当たって見たら。

Re: こんばんは - 金城 正治 2008/12/18(Thu) 18:02 No.877
景気ねぇ
どこかの国と違って
皆が職を失い路頭に迷うほど日本は経済力って言うか、普通に働いて普通に食べていけない国なのかねぇ??????
なんだかねぇ、ずっと違和感持ち続け、しかし友人はリアルに直面しているし、下手すると対岸の火事なんかじゃないし、でも、変な感じがずっとつづいている。
ああ、一日普通に働けた事に感謝。


12万下げ 投稿者:山田 章 投稿日:2008/12/17(Wed) 15:05 No.873   
手取りボーナス無しで28万からマイナス12万だと。

1月から3月は今年の実績で課税するから手取り16万程度。
食費含めず固定費だけで5万不足する。食べない場合ね。しかも何も買えないで。

今一人で得意先の部品を大量に製作中。昨日も今日も昼飯食う暇無し
たーおれるぞー ホントに
もう一度交渉してみるが先に結論有りきだから無理だろな
新社長の給料が23万になるから俺はそれより高いとだめなので
22万額面。
時給換算したら950円程度。一家を養えん。妻のパートは8万だから無いよりはましだが。
ふたりで24万かよ。家賃だけで9万だろ 固定費足りんがな
食費も 
この金額でだめなら残念だと 人に下駄預けやがって 
いや丸投げしやがって 
俺の売上実績を無視して現状こうだからねと来るか
稼げない息子を会社に入れて社長したから運転資金がショートしたんだろ
扶養家族を増やすなってバカが
以下延々数千行も罵詈雑言の羅列です

以上 山田の心の声の実況でした。

Re: 12万下げ - 水谷 滋二 2008/12/17(Wed) 15:25 No.874
これから仕事に行くところ。
俺が代わりに社長を張り倒してやるぞ!!


Re: 12万下げ - 金城 正治 2008/12/17(Wed) 19:30 No.875
章へ
いつでもやめて良い、いや辞めろと言ってるようなものだろう、上手につなぎで働きながら転職考えたほうが無難だな。
このご時世で無理な話だろうけど、足元見ての提示条件だろう、このままじゃあつまらんよ。
多分必要としていないんじゃないか見たいなやり方だな、お前がやめても社長とバイトくらいでやっていけると踏んでいるんだろうけど、踏み込みが甘かったら奈落におちるな。
お前の転機に好機が味方してくれたら良いけど、泣き寝入りは辛いよな。
・・・・・・・・・・・・・そのまま働くのか
馬鹿な質問だなぁ


おはよう 投稿者:水谷 滋二 投稿日:2008/12/17(Wed) 08:45 No.869   
今日は寒く一日雨だ。
ガソリンが102円まで下げてきた。今週末には100円割れ期待だ。
沖縄では100円割れたんだ。しかし、軽油が安くならないね。
画像は那覇市若狭の給油所の値段。


Re: おはよう - 金城 正治 2008/12/17(Wed) 10:11 No.870
給油所でばらつきあり、多分ぎりぎりの値下げで躊躇ししているんだろう、しかし横浜の滋二が俺より知っているとは、まる送れの時代と比べ随分進歩したものだ。
・・・また給油所減るだろな。
なんであれ軽油と差が無いんだろう???
精製過程に何かあるのかな???


Re: 軽油が安くならない理由 - 水谷 滋二 2008/12/17(Wed) 10:45 No.871
一リットルあたり
ガソリン税53.8円
軽油税32.10円
本来ならガソリン価格より20円安くなるべき
これには裏のカラクリが有ると思う。
ガソリンはほとんどが国内需要で消費されてるが、軽油は3割が輸出らしい。
その輸出の為替にカラクリが有るのだろう。
原因は円高で、為替の損失分を国内の価格に上乗せされてるから下がらないのが原因だと思うよ。
これではディーゼルに乗ってるメリットがなくなるよな。
自動車メーカーが環境に良いディーゼルエンジンの開発を中止なった原因だ。
円高が続く限り軽油は安くならないだろう。
それでもガソリンより高い値段は付けられないだろうから同値が続くと思う。
個人的な推測です。


Re: おはよう - 金城 正治 2008/12/17(Wed) 12:45 No.872
なるほどね
都合だね


おはよう 投稿者:水谷 滋二 投稿日:2008/12/16(Tue) 10:42 No.866   
何かぱっとしないな。
ここで売れば大儲けだったのに、まだ行けると思って持ったらマイナスまで暴落し損失。
早く売って薄利したら、その後大きく上げるその繰り返しが続いてる。
株は人間の心理と逆に動くから困ったもんだ。
年末までにある程度利益を出さないと苦しいよ。

章は会社大丈夫か。
心配だよ。

Re: おはよう - 金城 正治 2008/12/16(Tue) 11:31 No.867
おはよう
苦しくて腹にしこりができて10数年過ごしていたとき、一日一日刻みながら生きていたことを想い出す。
過去の産物にしたいものだ、最も今となってはその経験は何者にも代えられない経験になったけど。
さて仕事も何とか繋がりつつあるけどうちの仕事一寸先は何の予定も無いなんてざらだからこれもまた慣れっこになっているというか、そのときの経験があるぶんなんとなく腹は落ち着いているしやる事からはじめる事ができるし、今日来年早々の仕事の商談がある、何とかまとめたい、140万程度のリフォームだ。


Re: こんばんわ - 金城 正治 2008/12/16(Tue) 19:45 No.868
一日ごくろうさん

おはよう 投稿者:金城 正治 投稿日:2008/12/15(Mon) 10:40 No.864   
沖縄は良い天気です、一日頑張ります。

Re: おはよう - 水谷 滋二 2008/12/15(Mon) 13:08 No.865
天気は良いが寒い。

今年の創作四字熟語 投稿者:水谷 滋二 投稿日:2008/12/12(Fri) 11:02 No.859   
うまいな。
「暗増景気(クラサマスケーキ)」にいつ明かりはともるのか−。
「株式逃資(かぶしきとうし)」
「窮々病院」(きゅうきゅうびょういん)

http://cam.sumitomolife.co.jp/jukugo/2008/yusyu.html

Re: 今年の創作四字熟語 - 金城 正治 2008/12/12(Fri) 11:28 No.860
滋二へ
GMつぶれたら特にエコ関連に力を入れている、日本の自動車メーカーが浮上しないかな???短絡過ぎ??^^;
10分の一程度のてこ入れ融資で立ち直れそうにないし、この際GM潰したほうがお金の無駄遣いにならないし、淘汰されるものは淘汰したほうが再生の効率が良いような気がするけどね。
アメリカって国は第一根本的にエコ言ってる割には真剣に動いていないような国柄だし、その辺は未だ日本のほうが立派に取り組んでいるような気がするし。
気構え、先見の取り組みだけで考えると、へたすりゃー三菱にもかてねぇんじゃないかな。
マッいずれにしても年末くらいにはなんだかの結果が出るんだろうけど。
それよりも章のほうが気になるし。
自分らも明日の仕事埋めるのに大変だ、何とか月末の一週残して何とか全部埋まったけど来年年明けからの仕事が無い、まったく無い、頑張らなくては。


Re: 今年の創作四字熟語 - 水谷 滋二 2008/12/12(Fri) 12:58 No.861
たしかにエコは日本の得意分野だから浮上するかも知れないが、今回の不況の打撃は大きいかもな。
GMは債務超過6兆円あるから今回の公的融資は、単なる繋ぎ融資で何れ破綻の可能性は高いと思うよ。
まったく売れてないらしいからね。
ブッシュ末期政権で破綻させると大変だから時間稼ぎでオマバ政権で何とかしてよの延命策。
今後は生きようが破綻しようが、競争激化に繋がる。
日本メーカーのシェアが上がると米国の議会が黙ってないだろう。
日本の自動車メーカーは海外、特に米国での売上げ台数が多いから影響が大きいだろうな。
また、GMだけで日本の自動車部品メーカーと年間取引が5000億程有るらしい。
破綻したら一般債券が切り捨てられる可能性もあるから良いことはないな。
三菱は長い目で見て損はなさそうだ。
今はヤマトが繁忙期なので日曜日を除いて仕事、来年は減らされるかも知れない。
一日生きるのに必死、病気などしてる暇がないよ。


Re: 今年の創作四字熟語 - 山田 章 2008/12/12(Fri) 13:10 No.862
例の通告は資料が揃わないからって15日に延期になったよ。
心配してくれてありがとう。


Re: 今年の創作四字熟語 - 金城 正治 2008/12/12(Fri) 19:28 No.863
滋二へ
いずれにしても良いこと無いか!!
章へ
来年も釣りできるように頑張ろうぜ


投稿者:水谷 滋二 投稿日:2008/12/11(Thu) 15:14 No.858   
大丈夫か?
良い方向に進展することを祈ってるよ。

おはよう 投稿者:水谷 滋二 投稿日:2008/12/10(Wed) 10:16 No.855   
今日は暖かいな天気も良し。
世の中は悪い話ばかりだな世界のソニーお前もか・・・・・

>こちらの通告は木曜日かな・・
そんなに売上げ激減なの?
従業員は章1名だよな、社長は何をしてるんだ。

Re: おはよう - 金城 正治 2008/12/10(Wed) 12:18 No.856
どうーーーも変化が何もかも急激過ぎていまいちフに落ちない。
世界中でマネーゲームしているような感じというか、バーチャルというか、映画風で言えば、マトリックスの世界が現実になってるというか、実際生活に響いているから現実なんだろうが、肌で感じている分と頭で考えている分のギャップがありすぎて、・・・・この違和感は何だろう???????


チラシ - 金城 正治 2008/12/10(Wed) 17:36 No.857
自前で刷るとB5用紙代+印刷コスト(レーザー)で5円
外注で用紙込1円、既に一万枚はインクジェットとレーザーで
刷ってしまったあとのリサーチ4万円のコスト高
その後3万枚外注で3万円・・・・・。
うーーーーん
3万枚で3万円
1万枚で4万円  しかも手間隙考えると何だったのか。
新聞折込したが反応薄、じわじわ来るのを期待。

明日は木曜日か(ーー;)


おはよう 投稿者:金城 正治 投稿日:2008/12/09(Tue) 10:33 No.852   
暫く港にもいけず、唯一参加のもあいも3回程仕事で参加できず、まぁほんまに釣りの為に買った道具やら、宝のもちぐされですわぁ。
年末月末までの仕事50l程度埋まったが、足りない、駆けずり回っています、まいた種(見積)が全部実れば来月までこなせないくらいあるが、現実は厳しいしなぁ、あと一押し、ふた押し・・・いやいやいや、ぶちかまさないとだめかぁ、おしたおしだぁ

Re: おはよう - 山田 章 2008/12/09(Tue) 14:00 No.853
押し倒し、あびせ倒せ。

こちらの通告は木曜日かな・・


Re: おはよう - 金城 正治 2008/12/09(Tue) 15:36 No.854
突破口はないものか

ガソリン 投稿者:水谷 滋二 投稿日:2008/12/07(Sun) 11:53 No.848   
高知、大阪で100円割れ全国に広がりそうだ。
助かるよ。


Re: ガソリン - 金城 正治 2008/12/08(Mon) 17:07 No.849
沖縄より安い
沖縄は、先々週から徐々に下がってレギュラー120円 軽油110円 週末の度に上下する。


Re: ガソリン - 金城 正治 2008/12/08(Mon) 17:08 No.850
>1.4兆円でビッグ3救済が議会で合意との報道が入ってきた。
暫くは延命されたかも。


せめて3年位は延命してもらいたいよ(ーー;)  3日先も読めない、今日この頃。


Re: ガソリン - 水谷 滋二 2008/12/09(Tue) 10:28 No.851
いつも入れてる横浜の安いスタンドで、看板価格109円で会員は108円です。

>せめて3年位は延命してもらいたいよ(ーー;)  
今のところ三ヶ月の延命ですね。
ブッシュで潰すと汚名となるから、次政権までの繋ぎだろう。
オマバに期待しよう。

しかし、世界の動きは早いのに、日本の政治家は何をノンビリしてるのか。
やはりボンボンには無理だな。


暇だ・・・・・・・ 投稿者:山田 章 投稿日:2008/12/05(Fri) 17:40 No.844   
会社の仕事が暇で午前中で仕事が終わる

減給確実、解雇もありか。

フリマでは食えんし、良いアイディアが無ければ無収入になるな。
なんでもする気はあるが50歳以上の就職はほとんど皆無だな。
その時は行動あるのみだ。

Re: 暇だ・・・・・・・ - 水谷 滋二 2008/12/06(Sat) 10:57 No.845
>解雇もありか
会社が解散する可能性も有るの?
求職で45歳以上は殆どが不採用が現実で厳しいよ。
来年は未曾有の不景気は確定的だから、減給ですめば我慢しかないとおもうよ。
とにかく会社共々頑張って生き残ってくれよ。
章のとこは金持ち育ちのボンボン社長と息子は営業してるのか?
何もせずに受注を待ってるだけじゃないよね。
これからは営業能力の無いところは生き残れなくなるから大変だよ。
円高による不景気でも内需の輸入業者は笑いが止まらないのが現状だ。
不景気となれば消費者は安いものを買い求めるからな。
投資のほうも円高、原油安メリットの大きい企業にシフトしたよ。
そうしなければ生き残れない。来年はこの手の企業が市場を下支えすると予測する。
GMも今月に40億ドルの融資がないと破産との事。
じゃ来月、再来月・・・公的資金を注ぎ込んでも数ヶ月でアウトではないか。
破産の可能性大と考えるよ。その影響は日本も直撃だろう。
大手の自動車部品関係は海外への輸出が大きい、トヨタ等も海外への台数が多いからとんでもないことになるな。
今やトンネルの中をライト無しで走ってるようなもんだ。
この先に何が有るのか・・・・・・・


Re: 暇だ・・・・・・・ - 金城 正治 2008/12/06(Sat) 12:39 No.846
まずいなぁ

Re: 暇だ・・・・・・・ - 水谷 滋二 2008/12/06(Sat) 12:42 No.847
今AP通信によると1.4兆円でビッグ3救済が議会で合意との報道が入ってきた。
暫くは延命されたかも。


おはよう 投稿者:水谷 滋二 投稿日:2008/12/02(Tue) 09:49 No.841   
久々に米国が大きく下げたな、日本は米国の上げには追従できず、大幅安に素直に連動すると言う酷い市場だ。
景気悪化に欧米諸国は即手を打つが、麻生総理はコロコロ変わる優柔不断政策が投資家から売り物を助長させている。
これは日本人の性格なのか?
自動車産業が酷いな、沖縄の人は自動車関係の期間労働者が多かったような気がするが。
世の中暗い話が多すぎるな、明るい話題はないのかね。

Re: おはよう - 金城 正治 2008/12/02(Tue) 12:03 No.842
自動車季節労働多いよ
まずいよな、あぶれた失業者の数が余りにも多くて来年の見通しが立てられない。
ひたすら営業と見積に駆け回っているよ。


Re: おはよう - 山田 章 2008/12/03(Wed) 09:39 No.843
日産によく季節働きに行ったなー 難儀だったよー
目先の給料は沖縄よりじょういマシだったが。短期使い捨てだからな。


おはよう 投稿者:水谷 滋二 投稿日:2008/12/01(Mon) 08:59 No.838   
今日から12月、今年ものこり一ヵ月、本当に早いな。
年内頑張って働こう。

Re: おはよう - 山田 章 2008/12/01(Mon) 14:54 No.839
ファイト おー 

フリマ2日間で売上8900円 人出はデパートに流れたか


Re: おはよう - 水谷 滋二 2008/12/01(Mon) 15:32 No.840
昨日の日曜日はヤマトで仕事でした。
お歳暮の荷物が凄かったよ。
今週、来週とお歳暮の荷物で忙しそうだ。
これより夜間の仕事に行って来ます。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -