031249

累計
本日 昨日

[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

石油問題??? 投稿者:金城 正治 投稿日:2008/07/16(Wed) 10:23 No.549   
アと50年100年後に枯渇するにしても、それはそれで別のエネルギー対策で対応すれば(簡単ではないが)良い問題で、まったく違うところであおられて異常な高騰は一種逆バブルのように思え、いやバブルか??以前にも書き込んだが、通常の経済の流れ仕組みからいくと2〜3割りレベルの値上げがどう考えても自然で健康的??だと思うがこれは絶対はじけるんじゃないだろうか、一部の投機筋???国家レベル??以前は個人がはじけたりしていたみたいだが、今回は国家レベルだとしたら恐らくそんな事態になってもつけは市民の税金に跳ね返ってくるのだろう、もういい加減に目を覚まして欲しい。

おはよう 投稿者:金城 正治 投稿日:2008/07/15(Tue) 09:16 No.545   
沖縄は章が帰京同時に下り坂バリアもとけ、おまけに台風発生一念のバリアもここまでくればたいしたもの。
雑務におわれ未だ港にいけない、早くて夕刻か明日くらいかな?陸上の体感より海は早いのだが未だ大丈夫だろう。

Re: おはよう - 山田 章 2008/07/15(Tue) 10:38 No.546
昨晩、大量の魚団が我が家にやって来て したたか怒られた。
コンビニでブロック氷を買い漁り、自分のクーラーボックスにグルクンを移動して
片付けた。
子供たちは単純に大喜びしていたがね。近所の嫁の妹夫婦の所に
おすそ分けしたらもっと欲しそうな顔をしたそうだ。
そこの小学生の子供たちが魚好きだったらしい。
女房が持って行ったら子供たちが騒いで大変だったって。

しばらくは仕事が終わったら真っ直ぐ帰宅しないとな。
氷の管理やら調理やら忙しい。
でも当分楽しめるよ、正治のおかげで。


Re: おはよう - 金城 正治 2008/07/15(Tue) 11:03 No.547
あはははははははは

それはそれは嫁さんの妹の方々にもっともっとあげなきゃぁ
山田家の氷代もたいへんだょぉ


おはよう 投稿者:金城 正治 投稿日:2008/07/14(Mon) 09:21 No.540   
二日酔いのままかえって行った、
今日から章も職場へか、
俺もとりあえず心を入替えて($・・)/~~~ピシピシ働くかな。
沖縄地方
快晴

Re: おはよう - 金城 正治 2008/07/14(Mon) 09:30 No.541
40aクラスのシルイュー(シロダイ)
座間味男岩付近にて



Re: おはよう - 水谷 滋二 2008/07/14(Mon) 14:37 No.542
今日も暑い。
章は下の写真の魚を自宅に送ったのか。
それは奥さんに怒られるだろう。
冷蔵庫に詰まった魚の写真でも見たいな(笑)
釣った魚は焼き魚として食べるのかな、
刺身でも食べれるの?


Re: おはよう - 山田 章 2008/07/14(Mon) 16:39 No.543
正治へ

もう本当に至れり尽くせり いくら感謝してもし足りないよ
墓掃除の業者も本当に良い業者を手配してくれて見違えるように
きれいになってたね。墓の中の親父らも喜んでるよ。ありがとう。

釣行に至っては多忙な社長業を二日も留守させてすまんかった。
従業員の俺でさえ二日休んだだけで見積もりは溜まりまくっていたのに
社長ではいかがな残務量だか想像もつかない。今頃仕事に追いまくられてるんじゃないかな。申し訳ないよ。

9日の晩について軽く一杯やって、翌日はピーカンで朝からとんでもない暑さ。
おじさんでも日傘をさして歩くくらいだ。
ホテル前のりうぼうで墓参り一式を買い正治に墓まで乗せて貰い、無事墓参り終了。
業者が丁寧で見違えるようにきれいにで感激したよ。
その後ハル号Xとご対面。でかい とにかく旧艇がかわいく見えるほどでかい。
滋二が見たら驚くよ。安定性はいわずもがな。
クーラーが付いてるのにも驚いた。タクシーの快適さ。
しかもレーダーも業者を急かして取り付け済み。安全度は飛躍的に向上してたよ。
海は正治も驚くベタ凪、舗装道路を3ナンバーの車で走ってる感じ。
グルクン釣りはまぁ釣れたけど誰かが1匹俺が釣る間に10匹釣り上げてたな。
同じ船で同じ仕掛けで10倍かよって。少々顔が引きつったけど楽しかった。
その他にもシルイューをコンスタントに誰かが釣り上げてて
まぁむこんなもんよと言ってました。

深海釣りにもチャレンジさせてもらい小さいのが2匹あがり嬉しかったよ。
とにかく世話になりっ放しで嬉しい気持ちとすまない気持ちの板ばさみでした。
金曜日の晩から飲み始めたら楽しくて気が付いたら土曜日の朝で
10年ぶりに二日酔いで一日中吐いてた。あんなに飲んだのは久し振りだよ。
その間那覇は土砂降りで安謝川が増水であふれ出る寸前だった。
本当にラッキーこの上ない帰沖でした。

改めて心優しい友人に感謝。
今度は滋二も行けるといいな。



Re: おはよう - 水谷 滋二 2008/07/15(Tue) 09:11 No.544
良かった良かった。
今度は一緒に行くよ。


釣果です 投稿者:金城 正治 投稿日:2008/07/12(Sat) 11:50 No.534   
章がたくさん釣りました。
合計で80匹くらい


Re: 釣果です - 山田 章 2008/07/12(Sat) 11:54 No.535
謎の比率10:1  少しは釣ったよ そのうち専用冷凍庫が要るなあ
女房に怒られるから中古でも買うかな、冷凍庫が一杯だと機嫌悪い悪い


Re: 釣果です - 水谷 滋二 2008/07/12(Sat) 14:10 No.536
凄いな、俺の分まで釣ったか?
大黒埠頭の3年分は釣ったな。
しかしそんな沢山どうやって食うんだ。


Re: 釣果です - 金城 正治 2008/07/13(Sun) 16:44 No.539
アイスボックスに詰め込んで氷付けで章の家に宅配で送ったけど、冷凍庫に入らないから毎回嫁さんに怒られるらしい。
高くつくし気持ちは判るけどね(^_^.)
昨日は夕刻出航サンセットクルージングのつもりがあいにくの曇り空チービシ付近で竿出したけど流れが早すぎて4時間位で寄航夜間航行はさすがに怖い、寄航後朝方まで飲んで今から活動開始??今日は朝から土砂降りで昨日までの晴天が嘘のようで章の心なのか??^^; この後軽く後じまいと章氏は現実の世界へ??帰京??
いずれ滋二が来る時に備えて俺も又頑張る。


日の出 投稿者:金城 正治 投稿日:2008/07/12(Sat) 11:50 No.533   
座間味男岩付近にて夜釣り
座間味から渡加敷を望んでの日の出


Re: 日の出 - 水谷 滋二 2008/07/13(Sun) 12:28 No.538
海の上で見るご来光は格別だろうな。
今度は俺も見に行くよ。


目的は墓参り??? 投稿者:金城 正治 投稿日:2008/07/12(Sat) 11:48 No.532   
7月10日目的は墓参り・・・?

Re: 目的は墓参り??? - 水谷 滋二 2008/07/13(Sun) 12:26 No.537
草一本も無いくらい綺麗になったね。
親父さんも喜んでるよ。


おはよう 投稿者:水谷 滋二 投稿日:2008/07/10(Thu) 09:07 No.531   
こちらは天気良し。
沖縄も最高な天気だね。釣り日和だな。
章は無事に到着したかな?

何とか 投稿者:金城 正治 投稿日:2008/07/09(Wed) 10:17 No.525   
天気はよさそうだな・・・・
しかし波高1メートルが二週間近く続くなんて?????
過去にあったのかな????
これは異常気象だよ
変変変
ぼちぼち準備しながら待つかな???
今日誰か来る予定だったよなぁ???
あぁ夕方までには思い出すだろう
いずれにしても明日の釣行は変わらないし???
誰か乗せる予定だったかなぁ???
まぁ慶良間につく頃には思い出すだろう
携帯ももっていくしぃ
(^_^)v

Re: 昨日の夕日 - 金城 正治 2008/07/09(Wed) 10:38 No.526
ハル号運転席にて


Re: 何とか - 山田 章 2008/07/09(Wed) 11:50 No.527
宿泊費は家計費から借りたぜぃ 年内には返済できるだろう

残務整理中 たった二日なのにな


Re: 何とか - 水谷 滋二 2008/07/09(Wed) 12:15 No.528
天気よさそうで良かったね。
釣り三昧だな大物釣って写真載せてね。

ところでJALで行くのかな?
娘がJALの出発カウンターで仕事してるので


Re: 何とか - 山田 章 2008/07/09(Wed) 12:46 No.529
滋二へ

ゴメン ANAだよ〜 7月9日 ANA 135 東京(羽田)(20:00)

早めに行って第一に寄るか ちょっと時間的に厳しいなー


Re: 何とか - 水谷 滋二 2008/07/09(Wed) 14:42 No.530
そうか、多分探しても北、南と広いから無理だな。
では、楽しんで来てくれ。


おはよう 投稿者:金城 正治 投稿日:2008/07/08(Tue) 10:25 No.519   
やな熱低だ、明日に掛けて風が廻るな。
早く通過するか、どっかにいけ。
はったつするなょぉ

Re: おはよう - 金城 正治 2008/07/08(Tue) 11:28 No.520
一個は北上始めた、もう一個もついていけ

Re: おはよう - 山田 章 2008/07/08(Tue) 14:38 No.521
念力を送る 飛んでけー

Re: 低気圧は - 金城 正治 2008/07/08(Tue) 15:36 No.522
章を追っかける修正がある、おととし発見した。

そういえば昨日は七夕だったな、何か???行事があったっけ???
七夕か!!!


Re: おはよう - 山田 章 2008/07/08(Tue) 15:51 No.523
そういえば 昨日与儀からオメデトウメールが来たよ



Re: 来年も - 金城 正治 2008/07/08(Tue) 20:39 No.524
同じ日はあるなぁ

墓掃除 投稿者:山田 章 投稿日:2008/07/07(Mon) 14:53 No.516   
正治へ

妹に今日正治の手配で墓掃除してもらうと伝えたら、くれぐれもよろしくと言ってたよ。
感謝していますって。ありがとうな。


Re: 墓掃除 - 金城 正治 2008/07/07(Mon) 19:01 No.517
さっき業者から綺麗に終わったって連絡あったよ、夕刻迫っていて別件で立て込んでいたから、この際お前が来たときに
一緒に確認するよ。
妹は病気治ったのかな?

>本日は赤字でした 

そうか残念だな、沖縄行きはあきらめなくては(-_-)/~~~ピシー!ピシー!



Re: 天気図 - 金城 正治 2008/07/07(Mon) 19:04 No.518
妙な熱低があるな??
今のところ5部5部と見るか


日経 投稿者:金城 正治 投稿日:2008/07/05(Sat) 09:55 No.511   
深刻だな。

滋二へ
これは買いと判断できるのかな???もっとも俺は買わないけど
落ち目は復活するのかな???
トレイダーでなくても心配な先行きだよ。
何なんだろう???
一体

Re: 日経 - 水谷 滋二 2008/07/05(Sat) 15:20 No.512
買い場なんてとんでもないよ。
過去のチャートでも、ながらく下げた後、多少のリバウンド後に、さらに下げ相場が続くことが多いからな。
まして、米国の景気悪化が鮮明なのと、原油高による物価高で日本も先行き不透明な状況では株は買えないよ。

しかし、今日は暑いよ。
梅雨の中休みを利用して車の洗車に4時間掛けてフラフラ状態だ。沖縄より暑いだろうな。
来週には関東も梅雨明けだな。

章は土日で遊び代稼ぎだな。


Re: 日経 - 山田 章 2008/07/05(Sat) 18:50 No.513
暑くて人出が悪く売り上げ低迷 労多くして実少なし
じっと手を見る・・・ 貧乏ってキライ♪


Re: 日経 - 山田 章 2008/07/06(Sun) 21:50 No.514
本日は赤字でした 

Re: 日経 - 水谷 滋二 2008/07/07(Mon) 00:18 No.515
この暑さではしょうがないな。
今週の沖縄は天気良さそうだ。
きつと良い釣りが出来るよ。


章へ 投稿者:金城 正治 投稿日:2008/07/04(Fri) 10:42 No.505   
帰沖の件だけれど。
釣りに関しての準備どんなものを持ってくるのかな?
ダブるものとか無駄な費用は避けて、必要なものに
的を絞ろう。
持ってくるものに関して教えてくれ。

Re: 章へ - 山田 章 2008/07/04(Fri) 11:29 No.506
返事が遅くなってゴメン 
仕掛け少々に携帯魚探、ルアー少々くらいだな。
正治の道具に比べたら無いも同然だね。
送るのが恥ずかしいくらいだ。
事務所に送っていいのかな、ダメならタマキに送るが。

短文スマン


Re: 章へ - 金城 正治 2008/07/04(Fri) 12:40 No.507
全部送って良いと思うよ、事務所で良いよ。
只魚探が音波干渉するからどちらかを使用することになるけど、とりあえず送って良いかも、場合によっては小船ロープで引っ張ってはるかかなたで章は釣りしてるかもな。(^_^)v
ルアーに関しては試してみる価値はあるね、何がマッチするか未知数だ。
道具の劣悪は関係ないよ、趣味に必要なのは本職を越えた情熱だよ。あははははははは


Re:設備 - 金城 正治 2008/07/04(Fri) 12:44 No.508
レーダー設置完了、思ったより警報音が小さいのでオプション注文中。

マスト灯 パトライト、ストロボ設置完了、テント張り完了



テスト試乗 - 金城 正治 2008/07/04(Fri) 12:47 No.509
明日進水、テスト

太平洋高気圧が異常なほどはばかっている。
この際来週までぶっちぎれ


Re: 章へ - 水谷 滋二 2008/07/04(Fri) 15:08 No.510
あー日経12落ち。
めでたい国だよ。


おはよう 投稿者:金城 正治 投稿日:2008/07/04(Fri) 09:28 No.503   
>アジアでの需要増(特に中国)で需給バランスが崩れるだろうとの事で、投機資金が買いあさってるのが原因。
中国は自国での燃料販売を安くしてる(その分国が負担)、だから消費が減らず増える一方だ。
何時までも国が負担出来る分け無いから、国の赤字が増え何れは経済に打撃となろう。

又中国か朝鮮より怖い、世界の脅威


>日経平均11連敗だ。54年ぶりだって稼げねえよ。
確かに酷い状況みたいだな

>船でワンシーズンだとオイル状況は酷くないかな。
時間によるなぁ
前の船だとよう乗ってワンシーズン50時間くらいか、20ノット⇒1時間⇒36キロ×50=1800キロか!
900キロ25時間で替えても良いかな?
大体200時間以上とかも入るみたいだけれどキロ計算でも
回転数でも酷使しているにしては皆交換次期が遅いかもな、
俺なんか週1回くらいでしょ、立ったらシーズンオフでも良いよなんて整備しに言われていて、そうしているが、確かに1800キロ50時間ではぎりぎりかもな、陸上では回転域も低いから5000キロ目安にしているけど、船の回転域は常時2600回転以上だからな。
少し改めてみるか、エンジンが値打ちの大半を占めているからな。



Re: 船のエンジンは車と違うから... - 金城 正治 2008/07/04(Fri) 09:32 No.504
判らない、専用のメーカー指定オイルだけれど参考までに今度聞いてみるよ。

今夜がヤマ場だ 投稿者:水谷 滋二 投稿日:2008/07/03(Thu) 09:02 No.497   
日経10連敗中、昨夜のNYも下落、原油は140ドル突破。
今夜の米国の雇用統計、欧州の金利上げで、暴落する?
もしくは悪材料出尽くしで上がるか?
警戒中だ。

Re: おはよう - 金城 正治 2008/07/03(Thu) 09:42 No.498
>安くすんで良かったじやない。
>その分遊べるし、大物釣りだよ。

ウォッホン
船頭次第!!

>ところで日経平均が大変な事になってる。

素人だから詳しくは判らんが、金利関連も有ると思うが
原油高の影響が俺らの生活に余りに響いていて、俺すらも
少々の値上げは理解できるし受け入れなければしょうがないかな思っていたが、それでも許容は3割り増しくらいまでで
2倍以上は何かがおかしいと思うしいらいらする。
俺が感じている事が世界的な傾向だとすれば、世界的に
原油高に対するフラストレーションが溜まっていると推測
そうなると暴動なり、金融では一度リセットするために
大暴落なり、過去に繰り返されてきたと思う。
一番酷いのが戦争だ。
今回はそこまで行かないのを願うが。

>取り付け費別で50万〜ピンきり

>命を守るための保険のようなもんだな。

レーダー⇒衝突回避警報装置  だな。


>今車にカーナビをつけたいが、高いので悩んでる。
でも車が好きだからきっと買うと思う。

旅行者にカーナビは必須アイテムだな
最近はカーナビ同士の通信機能もついていて便利になっているらしいし、多分滋二ならのどから手が出るほど欲しいだろう。

。週末遠出するのに必要を感じる。買い換えて2ケ月ちょいだが、既に4700キロ走破。ガソリンが高いのに自分でも感心するよ。
オイルも2ケ月で交換、まあ趣味のなでストレス解消の意味もあるから諦めてるけどね。

俺も以前の船でもそうだったが、今の船買ったとたん、油代は高騰、慶良間まで7千円くらいだったのに・・・・なんと
18000代に突入かよ、何でよ。
泣くよ
漁師がストライキ起すのも判るよ



正治へ質問
船のディセルエンジンのメンテナンスはどのくらいでやってるの。
例えばオイル交換とか、車のディゼルだとガソリンエンジンより頻繁に行ったとおもつたが。

船の場合はアワーメーターがついていて時間で目安をつけるのだけれど、大体300時間とか500時間位だと思うが、俺の場合1シーズンでも100時間そこらなんでシーズンオフに大体実施している。
後は気になったとき位かな。



Re: ちなみに - 金城 正治 2008/07/03(Thu) 11:11 No.499
旧ハル号は3年間で150時間弱だった。

Re: 今夜がヤマ場だ - 水谷 滋二 2008/07/03(Thu) 23:17 No.502
一般的なオイルの考えだと、車は走行距離で交換する人が入るが、これは間違いで、時間による劣化現象も考慮しないとダメなんだが。
船でワンシーズンだとオイル状況は酷くないかな。
オイルは粘りなしで真っ黒でエンジン内部に付着したスラッジ・カーボンの汚れで大丈夫。
船のエンジンは車と違うからオイルも粘りのある物を使ってるのかな。


素朴な疑問 投稿者:金城 正治 投稿日:2008/07/03(Thu) 14:14 No.500   
あーーーー日経確かに下がっているな。

所で滋二へ
ほんとに恥ずかしい質問っていうか?
何で油は高騰しているの。
俺の中で最大のなぞなんだが。

Re: 素朴な疑問 - 水谷 滋二 2008/07/03(Thu) 14:55 No.501
アジアでの需要増(特に中国)で需給バランスが崩れるだろうとの事で、投機資金が買いあさってるのが原因。
中国は自国での燃料販売を安くしてる(その分国が負担)、だから消費が減らず増える一方だ。
何時までも国が負担出来る分け無いから、国の赤字が増え何れは経済に打撃となろう。

日経平均11連敗だ。54年ぶりだって稼げねえよ。



章へ 投稿者:金城 正治 投稿日:2008/07/02(Wed) 13:51 No.492   
墓掃除(業者)
7日に予定してます。

Re: 章へ - 山田 章 2008/07/02(Wed) 14:24 No.494
了解致しました。色々すまんな。感謝している。

Re: 章へ - 水谷 滋二 2008/07/02(Wed) 15:31 No.495
安くすんで良かったじやない。
その分遊べるし、大物釣りだよ。

ところで日経平均が大変な事になってる。
何と10連敗、43年ぶりの出来事。
NYダウも欧州も下げが続いてる、3日の夜に米国の雇用統計、欧州のインフレによる金利上げ、あのブラックマンディもドイツの金利上げから始まった。
今回もドイツの金利上げが始まる。あの時は突然大暴落があって日経が一日で3800円下げた。
ただ見てるだけで、何も出来ず(値が付かずにストップ安張り付き)唖然とした記憶がある。
今回は皆が警戒してるので、大丈夫と思うが、警戒は必要かな。


Re: 章へ - 水谷 滋二 2008/07/02(Wed) 15:45 No.496
>取り付け費別で50万〜ピンきり

命を守るための保険のようなもんだな。

今車にカーナビをつけたいが、高いので悩んでる。
でも車が好きだからきっと買うと思う。
週末遠出するのに必要を感じる。買い換えて2ケ月ちょいだが、既に4700キロ走破。ガソリンが高いのに自分でも感心するよ。
オイルも2ケ月で交換、まあ趣味のなでストレス解消の意味もあるから諦めてるけどね。

正治へ質問
船のディセルエンジンのメンテナンスはどのくらいでやってるの。
例えばオイル交換とか、車のディゼルだとガソリンエンジンより頻繁に行ったとおもつたが。


太平洋高気圧 投稿者:金城 正治 投稿日:2008/07/02(Wed) 14:00 No.493   
不気味なまでの張り出し
このまま12日まで踏ん張ってもらうか?
もしくは今週少々崩れても良いから
来週の分は取っておいてくれ。
キープ

艤装 投稿者:金城 正治 投稿日:2008/07/02(Wed) 09:24 No.488   
スパンカー⇒船尾に取り付ける潮立て装備
テント設置完了
エアコン装備完了
明日注文していたレーダーの取り付け予定


Re: 艤装 - 山田 章 2008/07/02(Wed) 10:41 No.489
レーダーっ高いよな いくら位するの?

Re: 艤装 - 水谷 滋二 2008/07/02(Wed) 10:55 No.490
たしかに
好きなものには値段関係なく投資したくなるもんだよな。


Re: 艤装 - 金城 正治 2008/07/02(Wed) 12:11 No.491
取り付け費別で50万〜ピンきり
俺のは50万

取り付け理由
夜釣り中の接近艇早期発見
走行中の衝突防止
海は広いように思えて結構頻繁に衝突の危険性があり
釣行の度に接近船がぎりぎりまで認識できなくて冷や汗
なんてざらで、おまけにエンジン音で感覚も鈍っている。
夜間なんて倍以上で停泊中の船に自動操舵の船が平気で突っ込んでくる。
結構無法地帯だよ。


天気図 投稿者:金城 正治 投稿日:2008/07/01(Tue) 17:01 No.487   
凄い天気が続いてるよ。
クッソー船整備中
浮かべていたら即えすけいぷじゃぁーーーー(ーー;)
こんなに良すぎると
何時まで続くかしんぱいだぁ

墓の状況 投稿者:金城 正治 投稿日:2008/07/01(Tue) 16:44 No.486   
その2

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -