031268

累計
本日 昨日

[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

墓の状況 投稿者:金城 正治 投稿日:2008/07/01(Tue) 16:43 No.485   
2人工位でいけそうだ
12000×2=24.000

章氏帰沖の件 投稿者:金城 正治 投稿日:2008/06/30(Mon) 16:51 No.480   
>なんとか飛行機代は確保したし来月9日の最終便で帰沖予定してます。
切符の手配は完了。宿は野宿?


確定か!
後で詳しく便名など教えて、一応聞くだけね(^_^.)
宿かぁ~
暑いから凍死は無いし^^;
いいんじゃない
だいたいで

Re: 章氏帰沖の件 - 水谷 滋二 2008/07/01(Tue) 10:36 No.481
決まったか。
この為に、こつこつ貯めてきたんだもんな。
HARUV号で釣り三昧を楽しんで来てくれ。


Re: ガリー章帰沖の件 - 山田 章 2008/07/01(Tue) 11:29 No.482
正治へ

ボーナス毎年出ないからなー 休みを二日貰った。バチは当たらんだろう
7月 9日(水) ANA 135 東京(羽田)(20:00) - 沖縄(22:30)
7月13日(日) ANA 136 沖縄(20:00) - 東京(羽田)(22:20)

名目は墓掃除・・・与儀は手伝えないな多分 連絡取れんしな

バイト代は8月10日だから宿代は女房に借りるよ、マリーナじゃ夜は怖いよな。
おばけ出るかもしれん。

道具は送ったほうが楽だな。こっちからだと420円で行くから。
早く新ハル号に会いたいな〜っと。




Re: 章氏帰沖の件 - 山田 章 2008/07/01(Tue) 11:31 No.483
滋二へ

今度は一緒に行こうな 仲間は多いほうが楽しいさー


Re: 章氏帰沖の件 - 金城 正治 2008/07/01(Tue) 13:32 No.484
Re: ガリー章帰沖の件
君のミドルネームはガリー章ね!!!^^;



>ボーナス毎年出ないからなー 休みを二日貰った。バチは当たらんだろう

唯一考えられるのは、奥様の暖かい理解に満ちた・・・・・。これ以上は俺のボギャに無い。


7月 9日(水) ANA 135 東京(羽田)(20:00) - 沖縄(22:30)
7月13日(日) ANA 136 沖縄(20:00) - 東京(羽田)(22:20)
うーーーーんマジ決定ね。
頑張って・・・・・じゃないな。
いやーーーー今までに無いロングステイだな、一日位は釣り日和当たるだろう、このまま太平洋高気圧が踏ん張ってくれれば良いが、唯一ネックは台風だな、通常2週間間隔くらいで発生しそうになるが、この高温(海水温上昇中)の中以上に大型の台風が予想される、発生しない事を願う。

>名目は墓掃除・・・与儀は手伝えないな多分 連絡取れんしな

墓掃除も良いけど要は墓参りだ、この年からは稼いだ金で(労力の転換)専門に頼んで、章の役目は線香上げるだけの墓参りに切り替えないと、その度に重労働と危険が伴うよ。
必要なら手配するけど、未だ間に合うかも??見積依頼してみようか?与儀は狭心症で危ないよ、墓の前で誰もいないところで倒れたら目も当てられないからな。
大体3万チョイ位が予想されるけどね。

>バイト代は8月10日だから宿代は女房に借りるよ、マリーナじゃ夜は怖いよな。おばけ出るかもしれん。

そうか。

>道具は送ったほうが楽だな。こっちからだと420円で行くから。

内容はどんなものかな、仕掛けなら良いかも、竿とかの道具なら恐らく使えない場合が多いから俺のもの使ったほうが良いと思う、後で道具の詳細を教えて。


>今度は一緒に行こうな 仲間は多いほうが楽しいさー
だな、そのときを待っているよ。(^_^)v



2時間に及ぶ立会い終わって 投稿者:金城 正治 投稿日:2008/06/30(Mon) 12:22 No.478   
立会い中汗だく、今年の暑さを乗り切る体力真剣に考えないと、絶対にばてる。

午後3時からもう一件
ありがたやありがたや

写真は良形のシルイュウ 和名は何だったかな??水深30〜150メートルくらいで釣れる鯛科の高級魚
身は淡白で刺身良し、薄切りにしてカルパッチョ良し、マース煮よし(フライパンに小さじ一杯の塩と少量の水だけで軽く煮込む)旨い魚だ、このくらいの大きさ(約40センチオーバー)はなかなかつれない、深海(100メートル以上)では80センチ位のもつれるらしいが、鮮魚店でもめったにお目にかかれない。

Re: 2時間に及ぶ立会い終わって - 金城 正治 2008/06/30(Mon) 12:24 No.479
慶良間おきにて


本日は仕事完了 投稿者:金城 正治 投稿日:2008/06/29(Sun) 17:12 No.474   
えすけいぷじゃ

Re: 本日は仕事完了 - 山田 章 2008/06/29(Sun) 19:37 No.475
ただいま時間外労働にて飛行機代を捻出中・・・雨が少し憎い
稲には恵みの雨だからな 八つ当たりも出来ん。日本の農業を育成せねばな
しかし良く降るなー 
雨脚を横目で見ながらラベルのデザイン&印刷してます。
頑張れば相当楽しいことが待ってるような気がする 絶対する

引き続き一人きりの事務所でお仕事です・・・


Re: 来沖予定は?? - 金城 正治 2008/06/30(Mon) 09:32 No.476
章へ
来沖予定組んでいる??未だなら良いけど、こちらの段取りもあるので(たいした段取りでもないが)
既に確定しているとかだったら、もしくは確定次第日時教えて
出来れば釣行も兼ねてなら小潮の時期が良いけど都合付くなら、早ければ7月の2週目と4週目あたりは小潮だから釣りに適していると思う、後はお前の行い次第だな。
もっともこれたらの話だけれど、社長にお願いして有休の件も交渉するとか言ってたけど・・・・??
後は台風と重ならないのを願うのみ


Re: 帰沖!!予定 - 山田 章 2008/06/30(Mon) 12:21 No.477
正治へ

なんとか飛行機代は確保したし来月9日の最終便で帰沖予定してます。
切符の手配は完了。宿は野宿?


章へ 投稿者:金城 正治 投稿日:2008/06/29(Sun) 13:31 No.470   
下記は昨日与儀へ送った文面だが、人生こんなもんかな。
一方通行で返事もないし、、意見を交わさない黙秘が一番卑怯なやり方だと思うし、このまま続きになるようならある意味俺も踏ん切りつくしマッあきらめようとも思っている。
これを読んだからって章のほうからアプローチかけるようなことは絶対無しな。

ちなみにこの当時掲示板に送ったメッセージ(本音で話も出来なくなったようではお仕舞いだ)あいつは読んでいたかもな。
滋二が勘違いした文面だったかもな。
新掲示板になった発端でも有ったと思う。

下記本文


友達へ

昨年章が帰ってきた時
理由もいわず、釣行不参加に
不信にに思い、その後
季節にいったことを知り
水臭いと思った。
腹もたった。
お金がらみで連絡がないと
一時は腹もたって
そしたら只でも
狭い船室に黙ったまま
放置されている
お前の道具まで見ると
腹が立った。
エンジンに関しては
慶良間上陸に
使おうと思ったが
帰ってきたときは
次期遅かったのでほったらかしている。
ある意味俺が
広い心で対応すればよかったと思っているが、
お前は今までの人生で
何かチェンジするときに
特に身近のものに対して
何も言わないで行動する
状況を作り出しているような気がする。
一言言ってくれれば
理解できるものを。
それも(やり方)有りと思うけど
肩透かしにあわされているような
気がして、何が友達か
考えさせられてしまう。
それがお前のあり方だと
何度か理解しようと
努力もしている。
今もしている。
元気が何よりだと
思うが、風の便りは
余り良くなく手前勝手に
心配している。
俺にとって
この世で少ない友達が(一方的に思っているだけかも)
困っているなら、出来る範囲で
力をかせられたらとも思っている。
気が向いたらいつでも連絡待っている


本文終わり



この後連絡無く暫くして連絡なしのつぶてで俺の中の何かがはじけたよ。
交友を断っていた高校の時の連中と交友を再開しようと思う、皆俺が船を持って相変わらず続けているのも詳しく知らないから、まずはそこからはじめる。
まずは山城秀一に電話を入れた。
10年前は20数名で船をチャーターして、俺の持っていたあの頃の船をサブにして慶良間行ったりジェットスキーで遊んだり、家族ぐるみでキャンプに行った連中と再会だ。
少しずつ始める。
熱い夏になりそうだ。
体力、気力充実しないとへばりそうなくらい暑い、仕事も大変だし、その中で感情のコントロールもしないと、自ら病気の原因を作ってしまう。
これからやっとお釣りがもらえるかと思った矢先にベットで寝たきりはいやだしな。
意地でも健康であれ。

Re: 追伸 - 金城 正治 2008/06/29(Sun) 13:35 No.471
>交友を断っていた高校の時の連中

理由については長くなるから又今度


Re: 章へ - 山田 章 2008/06/29(Sun) 14:45 No.472
正治へ

友達だと思って好きじゃなければ腹も立たないけどな・・
与儀にさほど腹が立たない俺は与儀とは正治ほど深く関わってないし
正治ほど好きでは無いのかもしれん 冷たいようだが。

傍から二人を見ていると与儀もどうやら正治が好き見たいだが
屈折した好きみたいだな。照れやハニカミ、嫉妬や優越感が交錯しているようだ。
俺の感じ方だけどな。間違っているかもしれん。
しかし個人の感情なんて本人すら解りえないのに、多分俺の数十倍も複雑な
与儀の感情は本人も翻弄されているのだろう。
俺のように単純なら与儀も良かったのに。しかし単純な与儀は与儀じゃないものな。
数式なら正解はあるけど人間とは、その心とは深宇宙の闇より深いんじゃないかな。

こんな冷たい俺だって自分の子供は気に掛かるし本気で腹も立てる。
正治にとって与儀は子供に近い存在かとも思える。
真剣に怒っているからな。



Re: 立ち会い終わって事務所にて - 金城 正治 2008/06/29(Sun) 16:29 No.473
これから見積サッサト終わってプラベに戻る。

あれッ今日フリマは??雨かぁ
そうか・・・
沖縄行きが危ういなぁ

>正治にとって与儀は子供に近い存在かとも思える

そこまでではないと思うがな、




本日は3時から仕事 投稿者:金城 正治 投稿日:2008/06/29(Sun) 13:10 No.469   
仕事前にマリーナ行って来た。
写真は以前撮った写真だが、和名はハリセンボン
方言でアバサー
非常に警戒心の無い魚で桟橋付近をいつもうろうろしている。
水面付近にいるときはそっと近づいてピット頭をつついた事も何度かある。
スロープで船を下ろすときにトレーラーに引かれていた話も聴く、船の冷却水口に吸い込まれトラブルの元になった話も聴く。
ふぐの仲間で毒は無くおつゆにするとなかなかの味で高級素材であるが、船の付近をうろうろしているだけで癒されるのでもっぱら観賞で観てるだけなんだが、たまに網を持って捕っているのを見かける、、マリーナには長いしたいので当たり障りのないように腹立つが何も言わない。
てめぇら金持ってんだろうが、この程度のデリカシィくらい
ねぇのかょお、とか、勝手に思っている。
船は陸揚げ中なんで、桟橋ロープの掛けなおし完了で帰社。

おはよう 投稿者:金城 正治 投稿日:2008/06/27(Fri) 10:21 No.465   
昨日から早朝迄の雨で湿度が上がりおまけに追い討ちで太陽が朝からかんかんでり、不快指数うなぎのぼり。

>鋼材やセメントが値上げされるから、実際に竣工するときは当初の見積りよりお金が掛かるのでは。

掛かるよ、実際業者見積は役所申請出す頃なんだけど着工1ヶ月前予定でぎりぎりの日程で業者見積取るから、一年前の予想とは変わってくるよ。

>きっと太陽光は国からの補助金が出ると思うよ。時期は知らないけど。

国が動くのは民間が動いて、メーカーが開発して、軌道に乗せて全てのお膳立ての後磐石の上にさらに叩いてその後だよ、一部の開発機関も有るけれど微々たる物。連中には先頭切って動ける能力のある奴はいないよ。


Re: おはよう - 水谷 滋二 2008/06/27(Fri) 12:10 No.466
たしか2005年までは、発電量に対して補助金が出ていたはず。
まあ、それでも設置費用に比べると微々たる金額。
また復活する見たいだ。地方自治体の予算次第だろうと思うけど。

とうとう原油が140ドル乗せてきた。ガソリンは7月に更なる値上だな。
しかし、軽油も数年前までは70円台だったような。
車でのお出かけを控える人が増えたが、船も一緒なのかな。
冬場の必需品の灯油が2000円突破、3年まえは800円で買えたのに。
東京電力が値上げ準備中、これは他の電力会社に影響を与える。
物価の優等生の卵まで値上げ、一歩一歩確実に景気悪化に向かってる。年末の世界景気は最悪と読む必要がある。
米国ダウが暴落で底割れした。他の世界の株式市場も底割れ直前、日本だけが踏ん張ってる。いつまでもつやら・・・



Re: おはよう - 金城 正治 2008/06/27(Fri) 13:28 No.467
凄い暗い話だな、数年前いや去年からは想像もつかないくらいだ。
世界恐慌??

油が上がったおかげで舟遊びも控え気味ではあるが、只でも少ない釣行だから月に一回減るか?
位だよ一回減ったらゼロの場合もあるけど。
船売買中古の客足が止まっている(原油高での買い渋り??)話を昨日聞いたばかり。
とりあえず立会い行ってくる。


Re: おはよう - 水谷 滋二 2008/06/27(Fri) 14:30 No.468
一番酷いのは米国だろう。
日本は落ち込むが、酷くはならないと思ってる。
元売各社が7月に7〜9円値上げだ、レギュラー180円台突入。
まじに200円いくかもな、日々車乗りの俺は厳しいよ。


雷なっている 投稿者:金城 正治 投稿日:2008/06/26(Thu) 14:27 No.461   
>どこかで一度大きな下落があるだろう。
早期実現希望

>原油高のお陰で世界的に省エネが進む。
フランスでは、これから建築するものについて
100%の太陽光発電の義務付けだそうだ。
正治のとこも予定あるのかな。

キッチンはプロパン、風呂場は石油ボイラー予定だったものをオール電化に変更、現状の油代から計算すると、電気代、油代合計とオール電化合計比べで単純換算で3割から5割近く計算上は安くなる。
悲しいかな従来ならとっくに竣工だったはずだのに、未だに変更聞く段階・・・着手もしていない許可も下りていない、申請準備段階。

太陽光は初期投資が大きすぎて、減価償却費に比べ売価が安すぎ、現段階では元を取るのに早くて15年以上掛かるからやめた。
只こんご試験的に部分設置の可能性はあるよ。実験でね。

Re: ソーラーと自動車 - 金城 正治 2008/06/26(Thu) 14:34 No.462
100V家庭用コンセント充電式の自動車の発売に興味があるんだ。
三菱から来年以降発売予定なんだが、このタイプのハイブリッドタイプがでたら将来購入候補に入れる予定(予定)
屋上に80ワットから160ワット位のパネルを設置して、バッテリーへ充電コンバーターで変圧して車専用コンセントを設置して使わないときは充電とか考えている。
車なんかは将来ほとんどがハイブリッドになるんだろうな、モーターの性能も飛躍的にアップしているようだし。


Re: 青空駐車の諸君 - 金城 正治 2008/06/26(Thu) 14:38 No.463
電気自動車を購入して、車の屋根にはソーラーパネルを取付よう。
そのうちメーカーがまねして屋根は全部ソーラーパネルになるよ。
そしたら需要は半端じゃないから相乗効果で家庭用ソーラー設備の費用が半額以下になるのは夢じゃない。


Re: 雷なっている - 水谷 滋二 2008/06/26(Thu) 15:12 No.464
>申請準備段階
鋼材やセメントが値上げされるから、実際に竣工するときは当初の見積りよりお金が掛かるのでは。
きっと太陽光は国からの補助金が出ると思うよ。時期は知らないけど。


熱いねぇー 投稿者:金城 正治 投稿日:2008/06/25(Wed) 16:27 No.455   
>沖縄では軽油の値段はいくらかな?
一般給油所本日給油リッター当たり154円エディー扱い

Re: 熱いねぇー - 山田 章 2008/06/26(Thu) 09:12 No.456
寒い 寒すぎる 梅雨寒だよ

日本は斜めに長いな。

>リッター当たり154円
満タンで6万円オーバーだな。キビシイ 


Re: 熱いねぇー - 金城 正治 2008/06/26(Thu) 09:27 No.457
前準備とかいろいろ都合でローリー呼べないような日曜日に下手にマリーナ(マリーナは日曜営業日)の給油設備で入れるとリッター167円だからマァ大体200リッター給油で市販と2600円差が出る。

Re: 熱いねぇー - 金城 正治 2008/06/26(Thu) 09:46 No.458
22ノット巡航1時間で推定50リッター位だと思う
1ノット時速換算1.8キロ
1.8キロ×22(ノット)⇒39キロ÷50リッター⇒ℓ/0.8キロ(燃費)

一般の車推定馬力50馬力⇒4.000t・・・位かな??
HARU号270馬力から単純換算推定4.000×5⇒約2万t以上
一速巡航2650回転でこの燃費
考えようによっては良いかも
使っている分には消費の観点から考えると大変だが (^_^.)


Re: 修正 - 金城 正治 2008/06/26(Thu) 09:48 No.459
⇒ℓ/0.8キロ(燃費)
⇒リッター燃費0.8キロ



Re: 熱いねぇー - 水谷 滋二 2008/06/26(Thu) 12:39 No.460
凄い燃費だね。自家用車だと即廃車だな(笑)
俺の予想だが原油はもう少し140ドル乗せまで行くのではないかと思ってる。
ただし、ここ最近の乱高下は買い方の不安も見え見え、売り方も増えてると思う。
世界的な夏場の需要が有る為高値が続くと思うが、どこかで一度大きな下落があるだろう。
原油高のお陰で世界的に省エネが進む。
フランスでは、これから建築するものについて
100%の太陽光発電の義務付けだそうだ。
正治のとこも予定あるのかな。


台風 投稿者:金城 正治 投稿日:2008/06/24(Tue) 08:53 No.448   
南西諸島に向いそうだな。
ハル号は昨日装備とメンテの為陸揚げ10日位掛かりそうだが
台風の影響が気になる。

月末締めで20日から滞っている請求雑務に追われる

Re: 台風 - 金城 正治 2008/06/24(Tue) 08:53 No.449
ドック入り移送中のHARUV


Re: 台風 - 水谷 滋二 2008/06/24(Tue) 09:30 No.450
かっこいいね。
燃料はどのくらい入るのかな。


Re: 燃料 - 金城 正治 2008/06/24(Tue) 09:57 No.451
推定400リッター
22ノット巡航1時間で推定50リッター位だと思う


Re: 台風 - 水谷 滋二 2008/06/24(Tue) 10:55 No.452
>推定400リッター
すごいな
満タンで50000円ぐらいか。維持費も半端じゃないね。
慶良間までの往復でどのくらい消費するの。


Re: 台風 - 金城 正治 2008/06/24(Tue) 12:11 No.453
2回往復で190リッターつかっていた。
ある意味以前の船と少ししか変わらないので、追跡調査中。
本となら燃費はかなり良い。

只一般常識とはかけ離れた燃費だけどね。
いわゆる船は一速しかないんだよ。
シフト無しで2500回点以上時間内まわしっ放しだ。


Re: 台風 - 水谷 滋二 2008/06/25(Wed) 14:40 No.454
沖縄では軽油の値段はいくらかな?


夢??? 投稿者:金城 正治 投稿日:2008/06/23(Mon) 09:26 No.444   
滋二が筋金入りのトレイダーとして一旗も二旗もあげて沖縄移住もしくは横浜と行ったり着たりの二重生活、もちろんネットは沖縄でも繋がるしトレイダーとしての仕事はどこでも出来るし、3時過ぎたら夕涼みがてら今晩の晩酌の肴を採りに
ちょっとそこまで。
章は子育てほぼ終わったら嫁さんウチナワンチュだし沖縄に戻ってきて、ハル号の乗組員になるかな???アンカー上げ係り。

なんてねちょっとした希望ね。

Re: 夢??? - 水谷 滋二 2008/06/23(Mon) 09:53 No.445
いやいや本気に横浜ー沖縄間の生活考えてるよ。
沖縄に事務所作って月の内、半月ほど沖縄に出張、将来の設計図だ。
夢に向けて頑張るさ〜


Re: 夢??? - 金城 正治 2008/06/23(Mon) 10:28 No.446
頑張れよ、頑張ってると思うけど。
滋二なら可能性大だよ。

実際俺の知り合いにいるからな。
冬はスキーで月の大半はすごし(もちろん現地でもトレイドしている)、平日は3時過ぎからスキューバダイビングで猟をして優雅に過ごしているみたいだがね。
あくまでも知り合いだよ、素行は余り好きじゃないので、でも非常に参考になる存在なので繋がりは持っているよ。
元の嫁さんとは別れたみたいで、スキューバでしりあった女とっかえひっかえみたいでどうも俺の心情と合わない。
只自己管理と分析力は凄いくてたまに話し聞くけどわけわからんが凄いのは判る、判断の基準が素人とまったく違うんだろうなぁ。


Re: 夢??? - 水谷 滋二 2008/06/23(Mon) 10:53 No.447
トレーダで成功する方法は分かってるつもりだ。
ただ一点のみ、欲を捨てることだ。
買った株の未来を考えたら失敗する。
買った株が現在買値を超え利が乗った、じゃ利食うか。
この簡単な考えが成功の秘訣。
これが難しいんだよ。
頑張るさ〜


日曜日の昨日の事 投稿者:金城 正治 投稿日:2008/06/23(Mon) 09:02 No.441   
ぐる君を釣りに再チャレンジ
はるか南の台風の影響か?波の高さは1.5メートル(予報)で
風が強い中慶良間海域まで行って来た、波高は案の定で
体感は2メートル以上、さまざまな要因が絡んでの結果だから
いつもの事と決行。
最近オキアミのえさに混入されている防腐剤のせいで
手が以上に荒れ当日は手が真っ赤、翌日から表面の感覚が薄れ、一週間〜二週間後には手の内側の皮膚が全部剥がれてくる。
だから最近はぐる君釣りに飽きたのもあり他の釣りをしているのだが、先週嫁の弟が同行したときほとんどつれなかったので、ためし釣りも兼ねた。
ポイントに着くと大潮(中潮か?)のせいもあり流れが速く釣りづらいせいもあったが、ぐる君8匹程度とぶりの小型(コブリ)もつれて晩飯にはまずまずの釣果、普段からすると特にぐる君はまったく釣れていない???少なくなったか、シーズンじゃないのか、ちょっとしたタイミング(グー)を外すと坊主の様相だ。
さすがに波に揺られ疲れたので午後4時そこそこで切り上げ。
本日からは陸揚げして
スパンカー(流しつり用)とエアコンとレーダーの準備
10日ほど掛かるだろう。

Re: 追伸 - 金城 正治 2008/06/23(Mon) 09:09 No.442
那覇と慶良間諸島の間は名だたる潮流の早いところで今回も
向え波のせいもありチービシまでも結構な波だったのでチービシでアアンカー下ろすつもりだったが。どうもつれそうな感じがしなかったので30分ほどうろうろした後慶良間に向った、今までなら絶対に行かなかった状況だが、今の船では
やはり釣果の魅力に負けて決行してしまう。
以前の船に対しても今の船に対しても同じ自然である意味
同じ危険度なんだろうが、何がしかの気の緩みを感じてしまう。
自己判断が難しい
人間はたかをくくる生き物なり


Re: 天気の事 - 金城 正治 2008/06/23(Mon) 09:10 No.443
台風それたか???
章の怨念???????


台風か 投稿者:金城 正治 投稿日:2008/06/20(Fri) 18:32 No.438   
・・・・・
対策はじめとくか
新バースのロープとかないもんな

Re: 台風か - 山田 章 2008/06/21(Sat) 09:48 No.439
こちらも週末は雨模様 台風は消滅するべし
出社して時間外労働のアルバイト中 フリマ出来ないからな
会社でやると正規業務に支障が出るラベル作成の作業を
外注って形でアルバイトにしてもらった。たまたま運が良かったみたい。
けちな会社が認めるとは・・年に2回でもあれば助かる。
今年の初めのアルバイト代は家計費に飲み込まれ跡形も無い 泣
今回は女房にばれないようにやれば何とか飛行機代くらいにはなるだろう
あとフリマのノルマ50000円を達成してから宿泊費の工面だな。
野宿だと不要だがそれはきついだろう。
自宅のデスクトップPCが破壊されたままだったのを
オークションでマザーボード4000円で買って交換したら
ネットに3週間くらいは使えたのにおとといご臨終になり、ノートしか使えん。
不便だが修理費は後回しだな。稼がねば。
稼ぎに追いつく貧乏無しと言うが俺は抜かれっぱなしだぜ ハハ


Re: 台風か - 金城 正治 2008/06/21(Sat) 10:19 No.440
>野宿だと不要だがそれはきついだろう。

ハル号に泊まるか?(^_^.)ゆれるけど、クラブハウスにはシャワーも有るし(^_^)v

今日は昼に立会いがある
波は1.5メートル 若干の影響(台風)立会い後早めに見積完了してエスケープする方向で思考回路(無意識の領域)が自動プログラム中


おはよう 投稿者:水谷 滋二 投稿日:2008/06/19(Thu) 09:10 No.433   
今日は晴れてるが、週末辺りから一週間雨模様、やっと本格的な梅雨入りか?
HARUVも車のように船体をワックスで磨いたりするの?

Re: おはよう - 金城 正治 2008/06/19(Thu) 09:22 No.434
本業が一部清掃業も兼ねているから、もっとも過酷な船の船体で以前から試そうと思っていたフッ素コーティングを今実施しているよ。今のところなかなかの水はじきで半年持てば
家庭内の浴室、浴槽、鏡なんかに付加価値有料で勧めてみようと思う。
船の船体はゲルコートという塗装がされていて、ウレタンも塗られているが、車以上に皆手入れは凄いよ、なんと言うか
金持っている連中がやっている事は俺らをかけ離れているよ。
俺もポリッシャーでせっせと年に一回は磨いたり、一番肝心なのは船底でここに富士つぼとか藻が着いたら船速が5ノットは
落ちて燃費、エンジン負担にかなりの影響が出るから、念入りだ。
一旦持ってしまったら、車の10倍以上の・・・いやもっとだな、時間と費用が掛かるよ。



Re: おはよう - 金城 正治 2008/06/19(Thu) 10:59 No.436
写真は昨日HARUVデッキにてマリーナの夕焼け

Re: おはよう - 山田 章 2008/06/19(Thu) 22:31 No.437
頑張って稼いでいるが梅雨には勝てん
アルバイトのアルバイトでもしないと飛行機代が出ない
クレジットカードで一月支払いは延ばせるが金は要
仕掛けを考えながら悪戦苦闘中 絶対に来月は行く 新艇を見に 
でも正治の船だった いつか俺も買うぞ ゴムボート? 


立会い完了 投稿者:金城 正治 投稿日:2008/06/19(Thu) 10:58 No.435   
この次期減少傾向にある受注の貴重な立会いだ。

>与儀は稼ぐために派遣業者の募集で来たのか?
昨秋かな?章に突然電話が掛かってきてのみに行ったのかな?
多分与儀のおごりだとか聞いたけど、そのときのチラ聞きの話、その後狭心症になったとか??
いろいろあったみたいだけど、よく判らん。
季節は多分高卒のころ皆がよく言っていた日産の座間??工場??あたりかも、ラインの仕事だろう、多分。

沖縄は熱い熱い、大変な暑さだ、章帰沖の際は覚悟していたほうがよさそうだ、半端じゃないよ・・・・来れそうか??


仕事に戻ります。(見積)

猛暑 投稿者:金城 正治 投稿日:2008/06/18(Wed) 11:06 No.431   
外に出るのがいやだな、でも出ないとだめか。
HARUVは23日から整備の為一旦陸揚げだ。
スパンカーとエアコンとホーン等もろもろを7/5位まで完了予定それまでは出航お預けか、今週一回くらいでれるかな??
>儀からはメールに音沙汰皆無。届いてはいるけど引きこもりにでもなったのか。
そうか?
なんか、ほんとによく判らんやり方をするな、東京に季節で来たときにはわざわざ章を呼び出して一杯おごったかと思えば、なしのつぶて、一体どういう付き合い方をすればいいのか困惑するのみだ。
俺が嫌気さしてるのはその辺なんだがね。
友人としてのつき合いならばお愛想の連絡くらい普通だろうに。

Re: 猛暑 - 水谷 滋二 2008/06/18(Wed) 15:24 No.432
沖縄は梅雨明けか早いな。
一週間ほどカゼで体調悪い。
ここ最近体力の衰えが激しく感じる。
年のせいかな?

与儀は稼ぐために派遣業者の募集で来たのか?
正直言って遠方に対しての派遣募集は、業者のボッタクリが殆どだから、大した稼ぎもないから注意が必要だ。
今は企業も派遣に期待しながら、金は出したくないが状況だから。
思ったほどのお金は貰ってないはず。
今まで沖縄で地道に稼いでなかったのか?


土曜日 投稿者:金城 正治 投稿日:2008/06/16(Mon) 09:04 No.428   
久々の釣行
嫁の弟と息子(中学生)をつれて、慶良間、屋嘉比島迄
素人集団だから簡単なぐる君釣りでもと思い確実な線で遠征
、したのはいいがなんと食い渋りかポイントの微妙なずれ??
か通算7回以上の移動にもかかわらずほとんど丸坊主状態、
ぐる君以外で5匹ほどあがったけどここまで来てこの結果前代未聞に等しい。
釣具店で居酒屋経営しているところがあり、そこの船が屋嘉比島のポイントでいつも釣っているらしいが、どうも水深を微妙に間違えたとしか考えられない。
次回の課題だ。
天気予報では1.5メートル⇒2メートルの予報で
帰りはかなりの時化で、ちょっときつかったかな。やはり以前の船では無理な釣行だったな。

Re: 土曜日 - 山田 章 2008/06/17(Tue) 12:16 No.430
集団で疎開したのかな 正治一家に恐れをなして なーんてな
しかし不思議だな、県魚だから旅行するときは県漁連に届けるはずだが
ディズニーランドかニモに会いにいったんだろう 多分
東京湾でもサンゴが生育始めてるしど〜成ることやら温暖化

今の船でキツイ釣行と言うことは前の船だと怖いってことだな。
大船に乗るとはよく言ったものだ。

与儀からはメールに音沙汰皆無。届いてはいるけど引きこもりにでもなったのか。
生きてたらワン切りでもすれば安心できるのに・・・


猛暑です 投稿者:金城 正治 投稿日:2008/06/17(Tue) 09:31 No.429   
曇り空だとよけい熱い気がする。
梅雨なんて有ったのかな??
お湿り程度??
次男の進路の件で大揺れ
本人希望は任天堂だが、学力が足りない、他の就職先を先生が進めるが、任天堂希望の為、進学希望
果たして日本一の狭きもんにどこまで希望を追い続けるのか、親共々果てしなく頑張るのみ。

さて、天気予報と裏腹に 投稿者:金城 正治 投稿日:2008/06/13(Fri) 10:27 No.424   
かんかん照りです。
50日余りの港での作業でレジャー焼けならぬ、真っ黒で
これ以上黒くならんだろう。
あしたはべたなぎだなぁ

>子供が一人立ち出きるのは嬉しい反面、子離れは寂しくなるよな。

マジ寂しくなるぜ、滋二泣くなよ

こんなときが来るとは思っても見なかったに等しい衝撃だよ。

章は間違いなく捨てられるな(^_^.)
奥さんくらいじゃないかな・・・・・いや、やばいかも
年中沖縄にエスケープしているからなぁ
どっちが島ンチュなのとかいわれているんだろうが・・・多分、冗談にもいえないな・・・言ってしまった。

章へ
突然話題が変わるが
俺が言う事でもないと思うが
3と4との交友は絶たないほうがいいと思う、ぼちぼちでもいいから、お前はお前で続けたほうがいいかも。
あいつは俺との付き合いの仲に甘えが多すぎて、それを俺は許せないだけだろうから、又付き合っても繰り返すだろうし、自問自答で一生終わるかも。

Re: さて、天気予報と裏腹に - 山田 章 2008/06/13(Fri) 14:56 No.426
正治へ

与儀は今どこにいるのか不明です。Cメール送ってみます。
夜勤とかしてたら返信は明日くらいかな

船の整備と社長業と体を壊さないか心配だ。


Re: さて、天気予報と裏腹に - 金城 正治 2008/06/13(Fri) 14:59 No.427
>船の整備と社長業と体を壊さないか心配だ。
何もないほうが体壊すよ。
少なくとも炎天下の中歩き回る体力と気力は今の環境の中のほうが作りやすい。
何もなければ多分クーラーの中で一日中過ごして、かえってビールだな。


オーナー談義 投稿者:金城 正治 投稿日:2008/06/13(Fri) 11:06 No.425   
俺は比較的港での交流は少ないほうなんだが、その中での会話。

某オーナーの本音
危ないとか、楽できるとか。一人よりは楽しいとか、いろいろ考えて誰か誘って釣りに何回も行ったりしたけど、結局都合つけても行けなかったり、準備した(する)えさ等、その他いろいろ段取りの問題、相手と時間をあわせる、わずわらしさ、難しさを考えたら、一人で行ったほうが楽だよ。

なるほどね皆同じような事感じているんだろうな、見渡せば俺みたいに一人で出航するオーナーの多い事。
究極の本音に近いだろうな、実際一人で出るよりは仲間といったほうが楽しいが、オーナーとビジターではやはり共有するものがずれているようだ。
俺もそういう仲間が欲しいと思い何度かチャレンジしてみたが、今のところやはり無理だった。
それぞれが生活掛かっているからな、当然のなりいきだろうとも思う、それをどこかで超えるくらいの勢いがなければオーナーとの共有は無理だろうな。
趣味の範囲で考える限り、船の維持は一般が考える以上に大変で小船でも手に入れようものならとたんに、故障メンテの維持費経費、釣行の設備、一回あたりの釣りの諸経費とかでやっとここまで手に入れたと思ったらとたんに船が手元から離れていく、それをくそ意地出しながらしがみついて何年も維持してきたオーナー連中だから思いいれは半端じゃないだろう。
実際にそこに浮かべている船をみて訪れたゲストが少しでも共有してくれて、これは掛ける価値があると思い、行動に移してくれて
いつか仲間が出来る日を夢見て俺は自分の道をHARU Vと爆進するのみ。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -