031253

累計
本日 昨日

[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

近況、心境 投稿者:金城 正治 投稿日:2008/06/12(Thu) 11:55 No.418   
長男は足立で暫くは帰ってくる様子無し
長女は千葉で暫く帰ってくる様子なし
次男は高専で中卒から北部、そのまま本土に就職しそうな雰囲気
次女は高校2年生で卒業と同時に本土に進学予定している様子
そんな最中二世帯1階下駄履き四階建てを建築予定中
中に住むのはいずれ母と俺と嫁の三人になりそう
なんだか
なんだかなぁ
もっと若いときに今の勢いがあったら、皆で住めよったのになぁ
悲しくなるよぉ

Re: 近況、心境 - 金城 正治 2008/06/12(Thu) 11:56 No.419
文字がいつの間にかピンク色になっている。
黒に訂正する


Re: 近況、心境 - 金城 正治 2008/06/12(Thu) 11:56 No.420
あれ??

Re: 近況、心境 - 金城 正治 2008/06/12(Thu) 11:56 No.421
OK

Re: 近況、心境 - 水谷 滋二 2008/06/12(Thu) 15:06 No.422
子供が一人立ち出きるのは嬉しい反面、子離れは寂しくなるよな。

修正は一番下から変更可能、文字色もOKのはず。


Re: 近況、心境 - 山田 章 2008/06/12(Thu) 15:46 No.423
そりゃ悲しいなぁ 

よし 判った 俺が一緒に住んでやるよ 

なーんちゃってな
ドキドキしただろ ワハハ

俺なんか長男に将来俺を養えよってプレッシャー掛け捲ってるから
多分捨てられるな ワハハ


写真 投稿者:金城 正治 投稿日:2008/06/10(Tue) 10:00 No.411   
パジェロと俺とHARU V

Re: 写真 - 水谷 滋二 2008/06/10(Tue) 10:26 No.415
旧HARUと比べてかなり大きいのかな。
車だと2000から3000ぐらい?


Re: 写真 - 金城 正治 2008/06/10(Tue) 11:46 No.416
旧HARUが130馬力で7.5メートル、1.5トン位 新HARU Vは270馬力で11メートル位、3トン?? で 排気量表示は船の場合ないのだが・・・・やっぱりわからん。

旧HARUと比べるとかなり大きくなったよ、維持費考えれば小さいほうがいいのだが、船の場合は1フィート違うと安全性が全然違ってくるから、大体は大きくなる傾向にあるよ。
行きはべたなぎ帰りは大荒れなんて日常茶飯事だからね。
その辺は皆往生しているよ。


Re: 写真 - 山田 章 2008/06/11(Wed) 13:06 No.417
でかいな〜 相当大きく見えるよ
全長が長いほど波のスパンに強くなるのは理論的に尤もだね。

頑張って金作らんとなぁ ファイトォ オー


写真 投稿者:金城 正治 投稿日:2008/06/10(Tue) 10:02 No.412   
旧HARU 陸揚げ時
このときはHARU Vの血管も見つかり、一時釣りはやめようかと思っていた。


Re: 写真 - 金城 正治 2008/06/10(Tue) 10:14 No.414
血管⇒欠陥

だぁよねぇ


章へ、滋二へ 投稿者:金城 正治 投稿日:2008/06/10(Tue) 10:04 No.413   
熱い沖縄で
待ってるぜ。

無題 投稿者:金城 正治 投稿日:2008/06/10(Tue) 09:59 No.410   
旧HARUとパジェロと俺とHARU V

昨日 投稿者:金城 正治 投稿日:2008/06/09(Mon) 07:39 No.408   
多少の白波の中、新HARU V(ファイブ)試運転。
マックス29ノット(以前の船は24ノット)波にも強い。
特に異常が感じられる振動無し。
今のところ順調
一ヶ月余りの(ゴールデン前から)毎晩の整備はきつかった。
趣味だから楽しみながらになるかな??
未だ多少の手直しetc有るが、とりあえずの釣りには支障なし。

Re: 昨日 - 水谷 滋二 2008/06/09(Mon) 10:46 No.409
きっとお買い得だったかもよ。
早く新HARU号の勇姿見たいな。
写真宜しく!!


やっと掲示板が見れる頃 投稿者:金城 正治 投稿日:2008/06/05(Thu) 12:02 No.403   
雑務処理後に
一息つくにはちょうど良い
仕事は今のところ順調
船は毎晩修理
新築の目処は耐震構造問題のあおりで今までナアナアで経営していたほとんどの構造計算事務所も淘汰されそれをこなす事務所が少なくなり比較的簡単な設計図まで順番待ちで伸ばされ、未だ経たない。
いつもの事だが、環境整備、地盤整備もやらないで、いきなり法規制を掛けるところは経済的にも心理的にもかなり酷い暴力的行為だと思う、実際沖縄の建築業界はそれのあおりで新築発注が激減で倒産が相次いでいる。
郁は知らん顔だ、対応しているふりはしているが現状を見れば馬鹿でも判る。
梅雨??の合間の好天気
外回りに出かけるとするか

Re: やっと掲示板が見れる頃 - 山田 章 2008/06/05(Thu) 13:42 No.404
こちらは雨模様
沖縄は状況が相変わらず厳しいね。正治は逞しいぜ

土日は天気持ちそうでノルマ達成したいよな〜
これからは殆んど雨に祟られるだろし

金稼いで貯めて新艇を見学に行きますか。ファイトー オー 
滋二も一緒に行こうぜ たまには気分転換も必要だよ〜


Re: やっと掲示板が見れる頃 - 金城 正治 2008/06/06(Fri) 09:44 No.405
新艇(11年中古)を見学
滋二マジで無理してくるか?
船酔い何のその気分転換にはいいかも?
慶良間一周位歓迎するよ。


Re: やっと掲示板が見れる頃 - 水谷 滋二 2008/06/06(Fri) 12:52 No.406
俺はいつでも沖縄に帰りたいと思ってるよ。
たしか3年前のこの時期だったかなハル号に乗ったのは。
今すぐは無理だけど頑張って稼いでハルU号?を見に行くかな。


Re: やっと掲示板が見れる頃 - 金城 正治 2008/06/07(Sat) 11:08 No.407
>俺はいつでも沖縄に帰りたいと思ってるよ。
だよな。


>今すぐは無理だけど頑張って稼いでハルU号?を見に行くかな

そのときは
ささやかだが、本場の沖縄そばと、沖縄の海を(船酔い付"笑"?)提供するよ。
船は完璧に整備しておくし。

さて今日は整備も一段落で試運転予定していたが、弱い熱低の通過で天気は大荒れの模様、明日に見送りか。


昨日から 投稿者:金城 正治 投稿日:2008/06/04(Wed) 09:56 No.402   
どうやら梅雨らしくしとしと、豪雨で空も忙しく勤めを?
果たしているようだ。
雨は歓迎だが、仕事の合間の修理作業には妨げだ、じっくり勝負。

梅雨入り 投稿者:水谷 滋二 投稿日:2008/06/03(Tue) 09:40 No.400   
チョット早いな。
これから7月下旬まで雨かよ。
正治へ
ハル号最後の勇姿をアルバムに載せてね。

Re: 梅雨入り - 金城 正治 2008/06/03(Tue) 12:28 No.401
判った。

新艇(10年中古)のトラブルも業者の誠意で順調に修理進んでいて後数日で試運転になりそうだ、未だこれから何が起こるか判らんけどな。
暫くして時間が空き次第載せるよ。

入梅か、沖縄はほとんど雨が降っていないに等しいかな、お湿り程度だと思う、後少しで糸満のハーリー鐘がなる、空梅雨の梅雨明けだ、梅雨があけたとたん大雨が続いたりして・・・何が起こるか判らん。
それにしてもガソリン高騰どうにもならんもんかな、物には程々というものが有ると思うが。


なかなか 投稿者:山田 章 投稿日:2008/05/30(Fri) 21:17 No.396   
https://www.iwatsu.co.jp/compo/news/t_maru.pdf#search='防水コネクタ 15A'




Re: なかなか - 山田 章 2008/05/30(Fri) 21:21 No.397
つながらんな スマン


Re: なかなか - 山田 章 2008/05/30(Fri) 21:32 No.398
http://www.hagitec.co.jp/n_06bosui_cnct.htm

Re: なかなか - 金城 正治 2008/06/01(Sun) 09:11 No.399
サンキュー

正治へ 投稿者:山田 章 投稿日:2008/05/30(Fri) 21:03 No.395   
15アンペアの防水コネクタは見つけにくいな

一応アドレス貼って置くよ

http://www.suzuden.co.jp/shops/ubon7-pdf/Vol7-066.pdf#search='15A 7P コネクタ'

ここは5アンペア
http://www.technical-e.co.jp/ep_pro_e-parts.html#

http://www.hirose.co.jp/products/H-MS_5.htm

とりあえず

おはよう 投稿者:水谷 滋二 投稿日:2008/05/30(Fri) 09:25 No.392   
>金も無いので銀座か品川で釣るかな
あー寒い、防寒服でも着ないとヤバイよ。
夜は布団が無いとカゼひくぜ。
6月からガソリンが12円も上がると車好きな俺は苦しい。
ガソリンの増税、物価高、金の無い国民の目線で物事が考えられない自民党は消費税上げるための布石を打ってきてる。

Re: おはよう - 金城 正治 2008/05/30(Fri) 12:18 No.393
そんなに寒いのか、日本は長い。
油の余りの高騰で
建築設計中の図面変更でオール電化を検討中。


Re: おはよう - 山田 章 2008/05/30(Fri) 12:44 No.394
寒いぞ〜 明日は防寒着で中央区の新川公園あたりかな

ガソリン高騰って原油の先物市場は50兆円程度だろ
日本で押さえてしまえないのかな 中国とかに無駄金使わずにさ。

太陽光発電と風力発電で電気自動車のみの世界も来そうだな。


暑い暑い 投稿者:金城 正治 投稿日:2008/05/28(Wed) 10:01 No.388   
空梅雨で蒸し暑い、仕事とマリーナで船修理兼任で多忙。

いいことなり

Re: 暑い暑い - 山田 章 2008/05/29(Thu) 09:21 No.389
ザーザー降りで寒いです。
滋二も風邪には気をつけてな〜。
俺は腹壊したけどな。ハハ


Re: 暑い暑い - 水谷 滋二 2008/05/29(Thu) 15:10 No.390
確かに寒いな。
土曜日まで雨かよ。
50過ぎる力仕事がしんどい、体中が悲鳴を上げてる。
日々ドリンク剤を飲んで頑張らねば。


Re: 暑い暑い - 山田 章 2008/05/30(Fri) 00:11 No.391
土曜日は稼げそうも無いな 梅雨時はノルマが怖いよ

金も無いので銀座か品川で釣るかな 釣れないけど

日曜は稼げそうでほっとしてるが相手は自然気象だからな 神のみぞ知るかな


おはよう 投稿者:水谷 滋二 投稿日:2008/05/26(Mon) 10:37 No.384   
>軽くでいいから
趣味は大事だよ。
何もかも忘れて好きなことに没頭できることは生きる活力にになるから。
生活に影響を与えない程度で楽しもう。

Re: おはよう - 金城 正治 2008/05/26(Mon) 13:10 No.385
蒸し暑いな、毎日どこかでかたブイしているみたいだ。

>刺身はとてつもなく美味だが小さくておろすのが大変。
多分手で(親指で)下ろすくらいのものだったかな、それでも小さいからな。


Re: おはよう - 山田 章 2008/05/27(Tue) 15:19 No.386
滋二へ

確かになー 頑張ってみるよ


Re: おはよう - 山田 章 2008/05/28(Wed) 09:20 No.387
シコイワシ 別名カタクチイワシ

捌き方

http://www.aeondelight.com/honmoku/recip/iwashinooroshikata.html



本日も雨天 フリマ中止 投稿者:山田 章 投稿日:2008/05/26(Mon) 00:17 No.383   
土曜日は少し稼いだけど本日は中止。

横浜本牧ふ頭海釣り施設に行った。三回目だ。
最初はパンツまでずぶ濡れになってシコイワシ 12〜15センチ多数
刺身はとてつもなく美味だが小さくておろすのが大変。

二回目はサヨリ一匹とシコイワシ多数。

本日もシコイワシのみ ・・・ じっと手を見る  飽きたな


一回の釣行で8000円かかる 十回我慢すれば沖縄そば&不特定多数?の魚が食べられる かもしれん

人生も残り少ない 明日はどっちだ〜

滋二のアドバイスを求む 軽くでいいから 

雨模様 投稿者:金城 正治 投稿日:2008/05/23(Fri) 09:49 No.380   
雲の位置がかなり低いな、いつでも降るぞと言わんばかり。
多分仕事片付けて夕刻港に向う頃だろうな?
昨日まで桟橋で出来る作業は全て終えて陸揚げして、旧ハル号の磨き進めています。

Re: 雨模様 - 山田 章 2008/05/23(Fri) 11:19 No.381
シンナーは吸いすぎると脳みそ溶けるらしいから気をつけてください。

>雲の位置がかなり低いな、いつでも降るぞと言わんばかり。
http://niraikanai.com/livecam/live.html
確かに降りそうだ。こちらは晴れで明日明後日は雨。稼げません。
連休中に女房と息子をみさと公園に場所取りのため野宿させてしまった。
おかげで女房は風邪引いてパートを有給で休ませてしまった。
本末転倒? しかし梅雨入りを前に除湿機を買えたよ〜
5万のノルマの他に女房の念願の除湿機買えたのでチャラかな。

みんな頑張るしかないものな〜 ハハ


Re: 雨模様 - 金城 正治 2008/05/24(Sat) 16:43 No.382
梅雨入りを前に除湿機を買えたよ〜

奥さんと息子の努力???
奥さん偉い、息子偉い


中古艇市場 投稿者:金城 正治 投稿日:2008/05/22(Thu) 09:31 No.374   
中古車を買うときでも、何時から売りに出してるとか、事故車両では無いよねとか。売主に確認するけど・・・・・
でも悪いとこは直してから引渡し?
それとも現状販売?

他府県はわからんが、沖縄県内では大体が現状引渡しで後のトラブルは買った側の責任において解消しないといけないのが現状で、大体俺みたいな素人が過半数のサンデーフィッシャーマンはまずはその辺から往生する、なけなしのためた金をしかも嫁さんの反対を押し切ってまずは一艇目購入するわけだ、しかしなまじっか釣りが好きなだけで、メカニックに詳しいわけでもないお父さんが、海ではつきもののエンジントラブルなどに年中悩まされ、嫁さんには相談できず、ポケットマネーの限界を感じ、仕事に追われ、マリーナの藻屑になっている船がごろごろしている。
実際陸揚げして確認しなかった俺にも半分は責任があり反省仕切りなんだが、業者にも度を越した売買に猛攻したたか怒鳴った後、こんな船もう乗らないから売りさばいてこいと罵声と共に浴びせ、今回の対応遺憾では巷のうわさはどんどん広がり、人の口には戸を立てられないからと脅し、実際マリーナ港関連を出入りしている、ブローカーが数年で姿を消しているのを知っているだろうと脅し、今こう着状態だ。
連中毎日港に来て船を売るため一生懸命修理しながら、丁寧に磨いているよ。

Re: 中古艇市場 - 金城 正治 2008/05/22(Thu) 09:37 No.375
>何時から売りに出してるとか、
俺で実質3人目、いろいろ売買の理由を言っていた。
別荘買う頭金だとか、今にしてみればとってつけたようなもんだ。

>事故車両では無いよねとか。売主に確認するけど
最初の説明では一切無し、ただシャフト部分のゴムを交換したとか言っていたが、それ以上の説明は無し、その辺はしたたか、叩いたよ。
実際には座礁でペラ、シャフト曲がって修理歴があるんだからな。
いまその修理は業者もちでさせているところだ、どこまで調整が聞くか判らんが、最初はその修理代すら渋っていた。
現状引渡しだとかなんだとかいちいち理屈こねていたので、おれは屁理屈で対抗したんだが。


入梅 - 金城 正治 2008/05/22(Thu) 09:40 No.376
今日辺りから天気は下り坂、時間を割いてマリーナで旧ハル号の整備を毎晩9時くらいまで続けているが、雨は妨げとなる。

Re: 中古艇市場 - 水谷 滋二 2008/05/22(Thu) 10:36 No.377
>最初の説明では一切無し
座礁事故の件を知っているなら告知する義務が業者にある。
消費者に不利な情報を隠して販売し、消費者が不利益を受けるから告知義務違反だと思うよ。

業者に徹底的に修理してもらった方が良いよ。
それと何処をどう直したか確認忘れずに。
船のことは分からないが、整備手帳見たいの物は無いの?


Re: 中古艇市場 - 金城 正治 2008/05/22(Thu) 12:35 No.378
整備手帳の類は確かに無いな、かなりいい加減な世界だ。
座礁事故の件は知らなかったで通しているが、俺ごときがでも、調べもしないで話が入ってくるくらい廻りは知っていたのに、業者のお前がなぜ知らないとかなり言い寄ったんだが、いずれにしても知らないで通せるものと通せないものがあるし、絶対に後には引かないつもりだ、いずれにせよ
そういう話を先に知っているのと、跡で知らされるのとでは大違いで、俺自身当初は落胆でどうしていいか判らないくらい嘆いていたよ、今は対抗策をひび練りながら、修理の進行具合をひびチェックしている。
多分転売するにしても、いきなりは気が進まないので、一年くらいは乗船実績を重ねて、今回の修理が本当に大事うぶだと(100l大丈夫はありえないので)ある程度確信してから、売るつもりだ、もちろん業者にはすぐ売るといっていて、その話は未だしていないが。
一生懸命磨いたり修理しているから、邪魔しても悪いしね。


Re: 整備 - 金城 正治 2008/05/22(Thu) 13:11 No.379
旧ハル号の掃除で昨日シンナー吸いすぎたかな?体重いな、気のせいか。

沖縄は 投稿者:金城 正治 投稿日:2008/05/21(Wed) 10:08 No.370   
良い天気だ
天気予報では上空に寒気団があるそうで、涼しくなるのだろう? こいつと南側の気圧とのバランスが膠着したときに入梅宣言となるのだそうだ、例年より一週間遅れている。
ハル号について
ここ暫くいろいろあって
4月後半35フィート中古艇の情報があり、値段も通常より安かったので衝動的に購入、きちんと確認してから買えばよかったんだが後の祭り、実際確認してみると、3度ほど座礁した船で、それ自体はよくある話なんだが、購入前に聞かされていなかったんで、ひどいショックでしばし呆然のひびが続き、
旧ハル号も売却の為ノーマルに戻し内部設備撤去した後だったので、どっちつかずの状態で、前記に至った。
今は少し落ち着きを取り戻し、旧ハル号はそのまま磨き続けて、中古で購入したほうは業者との折り合いをつけ、今車夫と部分の修理を業者もちでさせているところだ。
未だ持つまでは気持ちの整理がつかず、とりあえず試乗まで
やってから、それと業者がどこまで誠意を見せるかを見て、この船と実際安全に付き合えるかを判断するつもりだが、何とかは盲目というが、馬鹿な俺だ。
とりあえず今日は午後5時まで仕事を終えて、旧ハル号の整備に行くつもりだ。

Re: 沖縄は - 金城 正治 2008/05/21(Wed) 10:14 No.371
車夫と⇒シャフト、ペラ(一番大事な部分だな)
安いだけに皆が見ていて、欠陥を知らないのは俺だけだったとは、ばかだよなぁ。

>それと業者がどこまで誠意を見せるかを見て、この船と実際安全に付き合えるかを判断するつもりだが

上記既に購入後なので、業者は負担無し、万が一俺がごねても転売するのみ、売れても売れなくても維持費は俺持ち。
ちなみに宜野湾港マリーナは全国比較でも管理費安いほうだが一ヶ月保管料で大体3万〜4万


Re: 沖縄は - 水谷 滋二 2008/05/21(Wed) 12:58 No.372
そうなんだ。
中古車を買うときでも、何時から売りに出してるとか、事故車両では無いよねとか。売主に確認するけど・・・・・
でも悪いとこは直してから引渡し?
それとも現状販売?


Re: 沖縄は - 山田 章 2008/05/22(Thu) 00:23 No.373
応援してるよ正治 負けるな 滋二と俺は味方だよ

金は無いが念は送ってるぞ〜 あー 良い意味でのな 誤解するなよ ワハハ


おはよう 投稿者:水谷 滋二 投稿日:2008/05/20(Tue) 08:55 No.368   
台風の影響か?大荒れだ。
ハル号での釣りは忘れられない思い出だよ。

Re: おはよう - 山田 章 2008/05/20(Tue) 09:09 No.369
通勤でびしょ濡れ あーマイカー通勤がうらやましい ハハ

台風の影響 投稿者:金城 正治 投稿日:2008/05/19(Mon) 09:39 No.366   
朝から雨が降っている
今日は一日雨だろう
雨の港景色もいいもんだが
作業を急ぐ分には妨げだ
ぼちぼち(なんくる)気分で行くか

Re: 台風の影響 - 山田 章 2008/05/19(Mon) 14:17 No.367
こちらも明日は大荒れみたいだ



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -