031223

累計
本日 昨日

[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

台風 投稿者:金城 正治 投稿日:2018/10/23(Tue) 09:01 No.3721 ホームページ   
発生だね、来ないでほしい。

このままだと沖縄の東側をかすめて北上しそうだ。

Re: 台風 - 金城 正治 2018/10/26(Fri) 18:06 No.3722 ホームページ
フィリピンに向かっているな、桑原。

Re: 台風 - 金城 正治 2018/10/26(Fri) 18:07 No.3723 ホームページ
大陸性高気圧さまさま

Re: 台風 - 水谷 滋二 2018/10/28(Sun) 22:52 No.3724
フィリピンから西向きにターンかよ。
沖縄方面に向かう?



Re: 台風 - 金城 正治 2018/10/29(Mon) 19:11 No.3725 ホームページ
多分、Uターンしたところで大陸性高気圧にいなされて消滅かも、大陸側の高気圧がずいぶん張り出してきているから、本土には無理だろうね、マリアナ海峡辺りは未だざわついているけど、西側にはもう来ないカモ、変な気候変動だよなぁ、気象庁の精度が上がればそれを上回って、自然が暴れて予測が難しくなっているって感じたなぁ。来年なんて想像もつかないけど、船を出した途端目の前で台風・・・・なんてこたぁないいよなぁ、桑原じゃあ

後始末 投稿者:金城 正治 投稿日:2018/10/15(Mon) 14:37 No.3717 ホームページ   
去った台風に破壊されたアパートの隔壁板修理等々、忙殺されてます。
有っちゃこっちゃ体痛いでよぉ

Re: 後始末 - 金城 正治 2018/10/18(Thu) 11:02 No.3718 ホームページ
暫く、船見とらん、浮かんでるかいなぁ???

Re: 後始末 - 金城 正治 2018/10/19(Fri) 17:52 No.3719 ホームページ
一昨日は隔壁板9枚完了明日は6枚予定してるでょぉ。
ピークは過ぎたがぁ、今日追加で3枚入ったでょぉ、
仕事が有るのはうれしいがぁ
4階とかに1枚20キロある板を往復で担いで施工までは、未だ沖縄の気温は25度以上あるでょぉ、ばてばてだぜぇ。
とぅぉりゃー・・・・・・・・・・・気合だぜぇ。


Re: 後始末 - 水谷 滋二 2018/10/21(Sun) 23:38 No.3720
お疲れ様です。
台風の影響で仕事がウハウハか。うらやましいな。
こちらは大分冷え込んできた。
5時過ぎると暗くなり季節の移り変わりの速さに体がついていけないな。
今年もあと少しで終わりとは・・・・・考えるだけで憂鬱な気分だ。


26号 投稿者:金城 正治 投稿日:2018/10/02(Tue) 08:46 No.3714 ホームページ   
又来るねぇ

その後の気圧配置が西高東低かな、北風か、ミーニシ・・・早いな。
勘違いか。

Re: 26号 - 水谷 滋二 2018/10/02(Tue) 22:30 No.3715
↑25号。
24号は雨より風が凄かった。
窓ガラスが割れるのではないかと思ったぐらいだ。
ベランダに置いてるエアコン室外機が30センチほど動くほど風が強く恐ろしかったよ。
25号はヤバそうだ。最大瞬間風速75メートルってヤバいだろう。
頼むから中国に行ってくれ〜


Re: 26号 - 金城 正治 2018/10/03(Wed) 20:35 No.3716 ホームページ
最近ね、建築基準なんて余り当てにならないから、ガムテープとか、窓ガラスに張っといたほうがよいよ。
できれば飛散防止用の透明テープとかホームセンターに売っているはずだから、最初にそいつを貼っておいて、4mくらいの発泡スチロールの板をガラスに沿って張り付けてさらに上からガムテープで張り付けておくと、耐圧がかなり上がるので、良いよ、耐圧超えない風の時でも、だいたい飛散してきた飛来物で割れたりするから、この方法は効果的、ベランダの隔壁版なんかが割れて飛んできたりもするからね、今その貼替えの依頼が殺到している、毎度のことで、エアコンは室外機のペラが破損する場合が多いから、カバーをかけ解いてさらにワイヤーで固定するといいんだが、アンカー打つのがめんどくさいよな、共用部分だしな。今は毎日緊急対応で負われてます、午前中は名護に居た、樹木の伐採だった、倒れたら駐車場の車両が壊れるからだ、昨日は12m位のモクマオウの樹をチェーンソウで伐採してきた、後゛はベランダのフェンスの補強とか、何でも屋みたいになってきている、区でもないから性分なんだろうな。


24号 投稿者:金城 正治 投稿日:2018/09/28(Fri) 19:48 No.3707 ホームページ   
そろそろ来るねぇ

Re: 24号 - 金城 正治 2018/09/30(Sun) 17:18 No.3708 ホームページ
いったねぇ

Re: 24号 - 金城 正治 2018/09/30(Sun) 17:52 No.3709 ホームページ
今朝マリーナに行ってみると、船が転覆していたり。


Re: 24号 - 金城 正治 2018/09/30(Sun) 17:54 No.3710 ホームページ
桟橋がひっくり返っていたり、いろいろありましたが、我が
第六かねまさは健在なり、・・・・・クーラーボックスのふたが吹っ飛んでなくなっていた。さてさて去る者も有れば又来るものもあり26号は台湾へ予想が出ているけど、どうなんだろか。



Re: 24号 - 金城 正治 2018/09/30(Sun) 17:58 No.3711 ホームページ
台風の眼


Re: 24号 - 金城 正治 2018/09/30(Sun) 17:59 No.3712 ホームページ
その時の日差し


Re: 24号 - 金城 正治 2018/09/30(Sun) 18:02 No.3713 ホームページ
愛艇


台風24号 投稿者:金城 正治 投稿日:2018/09/21(Fri) 18:47 No.3701 ホームページ   
月末来るねぇ、どうしょうかねぇ

Re: 台風24号 - 金城 正治 2018/09/22(Sat) 09:28 No.3702 ホームページ
西寄りに進路を変えたねぇ

Re: 台風24号 - 山田 章 2018/09/25(Tue) 21:50 No.3703

かなり 遅いね 

被害が無いといいけど



Re: 台風24号 - 金城 正治 2018/09/26(Wed) 19:20 No.3704 ホームページ
長引くねぇ、未だそよ風程度だけどねぇ
マスコミはネタに困らんなぁ
話変わるけど
最近引退流行っているねぇ
マイブームは、デビューなんだけどねぇ
若い時に出来なかったことを・・・なんだかんだ
数か月前に20年前の中古のランサーエボリューションYが手に入ったので、ジムカーナ―始めてるよ、パイロンの間を短時間で走り回る協議で、ドリフトとはちょっと違うねぇ、ドリフトは滑っているからねぇ、ただ車も、ドライバーも極限まで酷使するから、わずか1分ちょっとの時間内で、水温は100度、私は翌日右肩はパンパン、サイドブレーキを引っ張る左手はがちがちだなぁ、動体視力もまっだいぶ落ちているんだろうけど、若い者に交じってガンガンだぜぇ。
そのうちそう行動がアップするねぇ。


Re: 台風24号 - 金城 正治 2018/09/26(Wed) 19:23 No.3705 ホームページ
ちなみに、コースを覚えるのに、若い連中の3倍以上いや、もっとかかっていて、半日はコース記憶、覚えたころには割ときずかれしていて、そこからコース全走行何で、タイムアタックする頃には1日が終わりそうなころだよぉ。

Re: 台風24号 - 金城 正治 2018/09/26(Wed) 19:35 No.3706 ホームページ
これは俺じゃないけど、ジムカーナーってこんなやつね。
今度自分の送ります、やっとコース覚えて走れるようになったばかり何で、記録がない、誰かに撮ってもらわねば。
https://www.youtube.com/watch?v=od9MGaoxUH4


あむらー 投稿者:金城 正治 投稿日:2018/09/16(Sun) 20:34 No.3699 ホームページ   
宜野湾コンベンションで ラストコンサート
おかげでマリーナは大混雑
明日から又平穏な日々が送れる

あむらーさんご苦労さん
あむろさん
これからは自分の人生を歩んでください・・・てか
今までもあなたの人生だしな

台風22号 投稿者:金城 正治 投稿日:2018/09/13(Thu) 09:02 No.3698 ホームページ   
たまたまそれただけで、発生時から予報円の北側をたどる進路ならば沖縄本島も入っている、壊滅的な勢力だ、危ないねぇ、何時かは来るのか、80b級、桑原では避けられない事態だなぁ。

<14日06時の予報>
強さ 猛烈な
存在地域 フィリピンの東
予報円の中心 北緯 15度40分(15.7度)
東経 127度30分(127.5度)
進行方向、速さ 西北西 20km/h(11kt)
中心気圧 900hPa
中心付近の最大風速 60m/s(115kt)
最大瞬間風速 85m/s(165kt)
予報円の半径 110km(60NM)
暴風警戒域 全域 370km(200NM)

台風考 投稿者:金城 正治 投稿日:2018/09/11(Tue) 09:41 No.3696 ホームページ   
7月位から感じてることが有って、気圧配置の変化をみててなんかイヤーな感じとかあってこれって、大雑把に考えて、単純に今までの気圧配変化の間に新しい気候が割り込んで、通常の夏とか、沖縄近海の台風シーズンはこれからで、沖縄近海での台風のシーズンとかは12月とか、1月とかありかも、・・・・カネマサ感天気予報、大外れを期待する。

Re: 台風考 - 金城 正治 2018/09/12(Wed) 08:56 No.3697 ホームページ
極端になっただけか。

月半ば 投稿者:金城 正治 投稿日:2018/09/06(Thu) 21:07 No.3694 ホームページ   
沖縄南海上にかなりの台風が通過するなぁ

Re: 月半ば22号 - 金城 正治 2018/09/08(Sat) 12:10 No.3695 ホームページ
台湾へそれそうだな

ユーチューブ動画試作してみた。 投稿者:金城 正治 投稿日:2018/09/05(Wed) 20:34 No.3687 ホームページ   
https://www.youtube.com/watch?v=1dTwj-aSfOs&feature=youtu.be

Re: ユーチューブ動画試作してみ... - 金城 正治 2018/09/05(Wed) 20:45 No.3689 ホームページ
未だ、粗削りだけど、これからですなぁ、デビューします。公開時にはチャンネル登録宜しく、、、、笑

Re: ユーチューブ動画試作してみ... - 山田 章 2018/09/06(Thu) 00:21 No.3690

見たよ!!

かっこいいじゃん 

釣った魚の量からして ほぼ 漁師か


Re: ユーチューブ動画試作してみ... - 金城 正治 2018/09/06(Thu) 10:21 No.3691 ホームページ


Re: ユーチューブ動画試作してみ... - 金城 正治 2018/09/06(Thu) 20:56 No.3692 ホームページ
https://www.youtube.com/watch?v=gRKKO30lzgk&t=14s

ソフト シェアしてみた。


Re: ユーチューブ動画試作してみ... - 金城 正治 2018/09/06(Thu) 21:03 No.3693 ホームページ
これから、修正かけます・・・・て言うか、足したり、削ったりね、・・・・修正か。
・・・編集します。
何日かかるかな、以降upします・・・・公開ね。
ゆーちゅーばー  笑


台風21号 投稿者:金城 正治 投稿日:2018/08/28(Tue) 19:17 No.3676 ホームページ   
またまた進路は九州だな・・関東も有りか、大変だなぁ。
沖縄も影響でずっと時化てるし。

Re: 台風21号 - 金城 正治 2018/08/31(Fri) 09:33 No.3677 ホームページ
今回はちょっとしゃれにならない位の被害が出そうだけど、用心してな。
進路的に関東は大雨にも注意だな、冠水で水浸しの車なんか
あれって多分一瞬の出来事で逃げられなかった場合も多いだろうな。


Re: 台風21号 - 金城 正治 2018/09/02(Sun) 09:59 No.3684 ホームページ
21号の跡に暴風域を伴わない低気圧が同じコースをたどるな、7日〜10日後位か、大雨が怖いな。

暴風域を伴わない低気圧 - 金城 正治 2018/09/04(Tue) 08:20 No.3685 ホームページ
うーーーん、どうも沖縄南側を東恩納から西へぐるり一周した後北上しそうだな。

Re: 台風21号 - 金城 正治 2018/09/04(Tue) 08:23 No.3686 ホームページ
沖縄西側、東シナ海は今年台風通過が少ないから、沖縄以北の海上移動はエネルギー源が豊富、いよいよ秋台風特有の縦断コースの始まりか。

釣果 投稿者:金城 正治 投稿日:2018/08/31(Fri) 12:02 No.3678 ホームページ   
久々の高値が付いた、他の水揚げが少なかったらしい、15キロあったのは以外。

Re: 釣果 - 金城 正治 2018/08/31(Fri) 12:06 No.3679 ホームページ
8月30日出航午前5時45分 日の入り
ポイント 渡名喜と久米島の中間 久米島より
通称 スーガマ(潮のガマ) 北側
水深150メートルから350

帰港午後5時港到着


Re: 釣果 - 金城 正治 2018/08/31(Fri) 12:14 No.3680 ホームページ
固定写真撮るの忘れたのでスナップショットで送ります。


Re: 釣果 - 金城 正治 2018/08/31(Fri) 12:18 No.3681 ホームページ
その2


Re: 釣果 - 金城 正治 2018/08/31(Fri) 12:20 No.3682 ホームページ
やはり、血抜きと活き締めは実行するべし

与儀に大小4枚位、俺は刺身用に小ぶりを7本くらいかな、持ち帰っての残り水揚げ
でした。


Re: 釣果 - 金城 正治 2018/08/31(Fri) 20:08 No.3683 ホームページ
ちなみにここのポイント、50メートル位の浅瀬から水深500m位までの崖になっていて40メートル位の距離での高低差何で魚探が水深測り切れません、50メートル…・150b・・・・測定値無・・・・400bとか何とも・・・・。地上でいえば首が痛くなるくらいの崖だなぁ・・・多分


想うところ 投稿者:金城 正治 投稿日:2018/08/27(Mon) 18:26 No.3675 ホームページ   
日米安保条約とやら
双方の思惑が複雑に絡み合い現在もなお成立しているけど、おそらく世界的に見てもこんな不自然な契約は無いだろう。裏側から見ればアジア圏内(日本を除いて)皆に都合がよいかも。
日本帝国は敗戦後民主国家の衣をまとい、軍隊を持たない国としてなりをすまして、アメリカ側からすれば、アジア圏内の抑止力として胸を張って守ってやっているんだから、堂々と思いやり予算とかで、守ってやっている・・・みたいな建て前か、しかしながら本音は帝国日本国が怖くて進駐、駐留しているんだろう、首都圏に米軍基地を置いているのはあれは絶対的に日本を守るとか、アジアけん制の為に置いているのではなくて、いつなんどきでも帝国日本が発動しないように帝国日本抑止の為に有るんだろう、試にありえないけど、俺が総理だったら、今後10年をめどに日本国は日本国が自力で守るので、来年度から10/1を目途に予算の削減に入ります、だから米軍様は維持ができないはずなので自国へ引き上げてください、代わりにその予算で徴兵制度を復活して、兵器はアメリカさんから購入します、等と具体的に提案します、それだけで恐らくどっかの刈り上げ君の脅威どころか、世界中が(大日本帝国の脅威がよぎり)たじろぐだろうな、実際にそうまではしなくても、少なくても交渉のテーブルにはつきやすくなるだろう・・・・・・やればいいのに、言えばいいのに、政治の世界なんてどうせそんなもんだろう。人間の本質からしてどうせいつかは戦争は起きるだろう、チンパンジーと人間の遺伝子の違いは1パーセントの違いらしいが、それが理性らしい、99%の遺伝子は殺戮、強奪、侵略あらゆるマイナスの遺伝子で人間は1パーセントの思いやり理性で生き残って反映しているらしい。本質的には99%側が強くて1パーセントを発動させるためにはちょっとした刺激が必要なんだろうな、複雑な生き物なんだなぁ。

翁長知事 投稿者:水谷 滋二 投稿日:2018/08/12(Sun) 23:16 No.3671   
大道小、真和志中の大先輩が亡くなったことは残念である。
翁長氏の遺志を継ぐ人が知事選での圧勝を願う。

Re: 翁長知事 - 金城 正治 2018/08/17(Fri) 17:31 No.3672 ホームページ
身近だったよな
辺野古造ってどこに抑止するんだろう
絶景の観光スポットがまた消える
米軍は化学物質を垂れ流しするからほんとに怖いだよな
訴訟の国 国民が他国では全く真逆の事を平気でやってのける。
沖縄の海は他国から見れば本当に無二の財産だと判るはずだのに、このままだと本当に骨抜きにされてしまう、
次世代に引き継げない邦は必ず滅びる
これって形を変えた侵略、破壊工作だなぁ


Re: 翁長知事 - 金城 正治 2018/08/26(Sun) 13:41 No.3674 ホームページ
想うところ
政治の世界は正論だけでは通せない、蛇の道的な裏工作、いわゆる、妥協と摺合せ、折り合いをつけてくれるような参謀、調整役が裏で動かない限り、絶対にうまくいかないだろう、翁長さんにはいわゆる裏部隊で動いてくれる、参謀役がいなかったように思われる、いくら正論をぶちかましたって、100%の民衆の意見なんか全部が全部、国に通るわけがない、何千年の歴史の中で琉球大国がのらりくらり姿かたち邦を替えて滅びずに存在してきたのも、知恵者がいたからだろう、今回の県政もどちらが旗振りになるか判らんが、反国家的な意見に対して戦おうと思うなら、裏舞台から整えないと絶対に勝ち目がないと思う、反国家的意見の民衆側の全部の意見を通すなんて考えて政治を実行するなんて絶対的にむりだろう、時間をかけても良い、どちらかで折り合いをつけて引くところは引いて、押すところをしっかり押す、たとえば海を守りたいのならば、辺野古の山々を提供するとか、2年前裁判所が冷却期間を置きなさいと定めた2か月間の間に翁長県政はなぜ妥協案を(山川滑走路陸上案に変更等々)提示しなかったのだろう、いまだに日本は民主国家多数決の国だと思われがちだが、日本国は帝国主義国家だとなぜ気が付かないのだろう、大日本帝国、日本国と、まともにぶつかって勝てるわけない、60年前に本土復帰を果たしたと思っているけれど、その時に琉球王国民が選んだのは、社会主義国家中国ではなくて、帝国日本国だったとなぜ気が付かないのだろう、いまだにその脅威は世界中に轟いていると思う。琉球王国の民よ、眼覚めよ、古の先人たちが歩んできた生き残りの知恵よ再びよみがえろ。
優れた政治家が誕生するのを待つ。
琉球の邦、民より。


台風19号通過後 投稿者:金城 正治 投稿日:2018/08/18(Sat) 11:50 No.3673 ホームページ   
20号本日熱帯低気圧の形で発生
又九州方面に向かう予報が出た、
台風銀座は沖縄ではなく九州、トカラ列島に変更(カネマサ気象庁発表)

13号 投稿者:金城 正治 投稿日:2018/08/07(Tue) 19:44 No.3668 ホームページ   
滞在期間が長すぎ
危ないぜ
気を付けてな
多分雨だろうな
流されるなよ

Re: 13号 - 山田 章 2018/08/07(Tue) 21:53 No.3669

台風の長居は迷惑千万

ゴムボートを用意するか 高いか



Re: 13号 - 金城 正治 2018/08/08(Wed) 09:33 No.3670 ホームページ
同じ高いなら、高所非難がよいが、多分誰も移動はしたくない、だから被害が増加するよな、河川の氾濫と移動中の渋滞に巻き込まれ、車ごと持ってかれないように気を付けてな。
進路が若干東側(雨雲もの領域南東側をうまく外れる)にずれているようだけど、多少雨雲の領域からはずれるかな、気休め程度かな。


41℃ 投稿者:山田 章 投稿日:2018/08/02(Thu) 23:24 No.3667   







三度目の41℃

本当にサウナのよう

12号 投稿者:金城 正治 投稿日:2018/08/02(Thu) 18:54 No.3666 ホームページ   
しつこいなぁ

暑いね 投稿者:金城 正治 投稿日:2018/07/28(Sat) 11:36 No.3665 ホームページ   
昨日釣りに行ったんだが、大潮で予想以上の潮の流れに対応できず、ほぼ空振り、ポイントを替えるが貼り等大物用の号数だけしか準備してなかったから、当たり連発するも、餌だけ取られ、いまいち、とりあえず教訓になりました。・・・備えあれば何とやらだな。土日は沖縄地方も若干荒天気味、又凪を待つ。12号の影響で土用波うねりと風が出てきた。

軽井沢も猛暑らしいな 投稿者:金城 正治 投稿日:2018/07/25(Wed) 08:56 No.3663 ホームページ   
沖縄の人口、出生率と地価額が上がりっぱなし。
このまま観光立憲が成り立てばよいなぁ
基地いらないよぉ
朝鮮もおとなしくなったし
辺野古の工事ストップする勇気はないのかねぇ、
朝鮮だけではなくて、脅威がなくなっても、今後の脅威に備えるなんて、政府はやっぱり第二の捨て石に
考えているんだろうなぁ、出なければこのお金の使い方は
異変だよぉ
一旦走り始めるとしゅうてん着くまでは誰も止めようとしないなぁ、

観光立県沖縄 - 金城 正治 2018/07/25(Wed) 09:02 No.3664 ホームページ
ps ちなみに以前のようにタイガービーチとか名城ビーチとか、西海海岸線はほとんど観光スポットに様変わりしていて、地元が気軽に入っていけるようなところは一か所もなくなった、残るは東側なんだ、人気がないから開発がまだまだであるが、台湾(海岸線はほとんど岩、岸壁)なんかに比べると白い砂浜は魅力的なんだ、今守っておかないと、将来とんでもないくらいの大化けになるくらい俺でも判る、基地に依存していてはもはや金儲けは出来ないんだ、沖縄は青い海、白い砂浜、涼しい夏風、マリンレジャー、避暑を兼ねた総合会議施設、等の観光スポットに力を入れたほうがよい。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -