031250

累計
本日 昨日

[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

オーニング施工中 投稿者:金城 正治 投稿日:2017/08/24(Thu) 20:38 No.3275   
船尾部分より撮影
ここんところにスパンカー(風縦装置)が付きます。


Re: オーニング施工中 - 金城正治 2017/08/25(Fri) 00:38 No.3278
鉄だと半年持たないだろうな❗
折れたり事故るから
錆びないステンレスです❗


第六カネマサ 投稿者:金城 正治 投稿日:2017/08/23(Wed) 21:37 No.3273   
今日オーニング設置工事スタート、たっけぇぞー
値段聴いただけで、日よけより寒気がするぞぉー


Re: 第六カネマサ - 金城 正治 2017/08/23(Wed) 21:39 No.3274
私は本日のインプット学習終わったので000ゼロ三つの偽物ビール飲んで明日の仕事に備えます。
あああーーー
インプット、明日になるとアウトプット
擦り込み擦り込みあるのみ



Re: 第六カネマサ - 山田 章 2017/08/24(Thu) 22:43 No.3277
35万位かな〜 鉄パイプか ステンか

素朴に 投稿者:金城正治 投稿日:2017/08/23(Wed) 20:40 No.3271   
何で?南米ペルー産の養殖鮭がスーパーに並んでいるのだろうか?

Re: 素朴に - 金城 正治 2017/08/23(Wed) 21:35 No.3272
めっちゃ抗生剤使っているんだろうな????もともと寒い地域なのに。

Re: 素朴に - 山田 章 2017/08/24(Thu) 22:41 No.3276
スーパーの刺身盛り合わせに入ってるよな〜 

宅建 投稿者:金城 正治 投稿日:2017/08/10(Thu) 20:02 No.3267   
猛勉強中です、遅れは2か月分くらいなので毎日5時間位で30日位で追いつく計算だけど、年初からの勉強分が6月〜7月までのブランクで正解率がほぼ半減回答してみたら間違った分の6割は忘れた記憶分だった、超ハッスルモードです。
改造費用は
スラスターが80万、オートパイロット100万、スパンカー45万、家庭用エアコン2.8`(海上塩害対策仕様)
オーナン発電機5キロ(迷ってます)180万(商品だけで)
他冷却循環関連パイプホース、ジンク(ザビ対策)オイル交換他整備で80万位 検討中の発電機を除いてほぼ全部に工賃込み  合計は判らん。合格したら思い切り遊ぶぞって言いながら又仕事にはまっていくんだろうか??

Re: 宅建 - 金城 正治 2017/08/17(Thu) 20:01 No.3268
発電機やめました、別の方法でマリンエアコン検討中です、それでも安くて80万位かな?

宅建のほうは正解率50パーセントまで落ち込んでいるので・・・回復したのかな??未だかなり危ないラインです。



Re: 宅建 - 山田 章 2017/08/21(Mon) 23:33 No.3269
試験日  10/15(日)か〜

勿論、応援とお祈りはしてるけど、最終的に本人の努力と運だよな。

集中力だな、がんばれ。1682


Re: 宅建 - 金城正治 2017/08/22(Tue) 08:02 No.3270
必ず受かります、確なる根拠はありません❗只仕事しながら何で、ハードはハード此の年だけに体調管理が大変!だが、それ言ってたら、釣りはさらにハード何で言い訳できないわな‼

久しぶり 投稿者:金城 正治 投稿日:2017/08/04(Fri) 20:29 No.3260   
現在の小舟用バース(桟橋)の権利は俺の船のサイズが限界で
これ以上大きな船がほしい場合はどおしても大型艇の桟橋の権利が必要なんだが、これがけっこう手に入らないもんで、クルーザー持っていても、金はあっても10年待っても手に入らず船を係留できない、購入できないなんてざらで、裏取引では100万位まで動いている噂があるんだが、
若干あきらめていたところ
6月の下旬に同じ桟橋の情報で俺の船より一回り大きい船が売りに出されていて、まあまあの値段で、定期やらいろいろかき集め手付売って、購入することになったんだが、まあそれ以来バタバタしてます、以前の船はほぼ同額で沖永良部の方が買い取り確定で、まあ結果オーラい。
購入艇の改造やらいろいろで
おかげで宅建の受験勉強が手につかず、今日から心を入れ替えて、再スタートしてます。
写真は新はる6です、名前はもしかしたら第6かねまさになるかも??


Re: 久しぶり - 金城 正治 2017/08/04(Fri) 20:30 No.3261
船体のシールなんかは全部はぎとりました


Re: 久しぶり - 金城 正治 2017/08/04(Fri) 20:32 No.3262
ちょっと縮小しすぎたかな、船体横には揺れ防止のスタビライザー設置(フィンです)


Re: 久しぶり - 金城 正治 2017/08/04(Fri) 20:34 No.3263
これはスラスターで、狭いバースなどに着岸するときに、カウンターあてる装置(モーター)をこれからこの穴につけます。


Re: 久しぶり - 金城 正治 2017/08/04(Fri) 20:37 No.3264
デッキとか塗装前


Re: 久しぶり - 金城 正治 2017/08/04(Fri) 20:39 No.3265
塗装後
遮熱塗料で暑い日差しでも熱を吸収しないから裸足で歩けます。

又報告します、・・・・・・試験勉強よ、でーじなってる、遅れてる。



Re: 久しぶり - 山田 章 2017/08/09(Wed) 21:22 No.3266
となると バースは沖側に移動かな?

楽しみだな〜 

あ 試験があったか・・・

改修費は300くらいか? 別世界だな〜

新艇を見に行く旅費を貯めなければ(汗



フリマ 投稿者:山田 章 投稿日:2017/05/21(Sun) 01:01 No.3258   
まー 予想通り 売れん 

つきあいで笑顔はストレス溜まる

気分転換に魚を刺身にしてみたけど、不器用ですから(笑)

ウィークは? 投稿者:金城 正治 投稿日:2017/05/04(Thu) 20:26 No.3255   
普通に仕事してるけど、ここんところ柄にもなく勉強詰め込んでいるので、天気が良ければ気分転換に釣りでも行きたいな?
やはり何度やっても引っかかるところは又同じところで引っかかったりする、ハニートラップ???みたいなもんか?判っててもそこんとこに行くと忘れていて、ついつい引っかかったりして、法律的用語に早く慣れないといけん。
数日前にネットで講師のアドバイスなんだけど、落ちこぼれ女子高校生が現役東大合格した話聞いて、この子に教えた家庭教師がさすがすごかったらしい、まず理解なんてさせる前に、問題解いてもらう前に、問題は一切後回し、解説と答えを徹底的に予習させて答えを丸暗記してから、問題を解く方法を実行したらしい、だから自信がなくなる前に答えているわけだ、すごいと思った、実際俺も問題に引っかかってヤマ勘みたいなことをしょっちゅうやっていて、これって意味ないし、ギャンブルするなら答え知っていたほうがずっとまし、又記憶的にも反復していることになる、なるほどなと妙に感心して実践してます。ああーーーそれでもあと150日とちょっと、今年のあきはいつもの秋は長くなりそうなさんな気がして、どっかで聴いたな。

Re: ウィークは? - 金城 正治 2017/05/04(Thu) 20:28 No.3256
ビリギャルの話ね!!

Re: ウィークは? - 山田 章 2017/05/04(Thu) 23:51 No.3257
ビリギャルの話はなんとなく知ってたけど、そお言う感じか。なるほど。

俺は最近やる気が出なくて、4年も釣りしてない。シイラのお子様を引っ掛けた夢は見たけど。(笑)

滋二とも飲みたい気持ちはあるけど、誘いかける元気が無い。すまん


売れなくて一年休んでたフリマを 付き合いで明日出ます。

赤字確定なのに、顔見世興行かよ、義理があるから仕方ないよね。

バモスの後部座席を外したり、結構しんどい。明日は風速5mなり。


医療費控除 投稿者:山田 章 投稿日:2017/03/14(Tue) 21:47 No.3250   
本日、やっと医療費控除が終わった。
還付金が微々たるものでがっかり。

Re: 医療費控除 - 水谷 滋二 2017/03/14(Tue) 23:28 No.3251
昨年の医療費13万チョットぐらいで、確定申告して還付が1600円ぐらい
10万超えた分の5%の戻りだった。
病気しないのが一番だね。


宅建 投稿者:金城 正治 投稿日:2017/01/22(Sun) 20:38 No.3244   
ぼちぼち始めてるけど、脳みそに記憶が定着しない、苦戦してます。

Re: 宅建 - 山田 章 2017/01/23(Mon) 23:44 No.3245
だよなー 昨日、簡単な映像分配器作ってたら、回路を追えないで難儀した

中学のころはパターン自分で起こせたのに 頭と目と手先が老化している


Re: 宅建 - 金城 正治 2017/03/09(Thu) 20:26 No.3248
朝晩自宅にて予備学習大体1時間ずつ計2時間くらい??移動中は音声講義(携帯スマホからブルートゥスでラジオに飛ばしてます)で先行耳学習、又自宅で繰り返しテキストで再確認、ずっとやってます、3月15日~予備校で火曜日木曜日は夜間2時間ずつ、空振りした場合は水曜日と日曜日に4時間(一週間単位で内容更新次に進む)始まるよ、記憶に残り辛く、昨晩説いた問題が今朝見ても新鮮に?????見える、解いたはず??暫くして気が付く、多分これがずっと続く、この年だから質を求めるならば量だ、10月15日目指して・・・とぅおおおおりゃーーーー頑張ってます。

いやいやいや 体に悪いことやってます。???


Re: 宅建 - 金城 正治 2017/03/09(Thu) 20:31 No.3249
ちなみに、今回の学習の中に民法もあるのだが、民法ってぐちゃぐちゃだ、一言でいうと強いものの見方、早い者勝ち、みたいなことだろうな、130年前の立法をいまだに使っているから、判例だけがやたら優先して、たまったもんじゃない。早い者勝ちだよ、早い者勝ち、土地の登記にしても善意であれば先に登記したものが本来の所有者に対抗できるとか?大変な世界だ、詐欺師万歳。

気になること 投稿者:金城正治 投稿日:2017/01/29(Sun) 14:28 No.3246   
俺産まれて無い頃だけどね、太平洋戦争の引き金になったことって、
各国が御互いの利益、自分側にソロバン弾いて、更に相手国わ見くびってから始まってるよな‼誰かに似てるな❗

Re: 気になること - 水谷 滋二 2017/02/02(Thu) 21:55 No.3247
民主主義国家に独裁者の登場かよ。
日本は歯向かう事が出来ない国だな。
とくに難民問題については何も言えないだろう。
日本は金は出すが、受け入れは無いに等しいからな。


2017年のスタート 投稿者:水谷 滋二 投稿日:2017/01/01(Sun) 00:14 No.3241   
前進あるのみ。

お祝い事は出来ないが、今年も宜しく。

Re: 2017年のスタート - 山田 章 2017/01/01(Sun) 21:44 No.3242
あー みんな若いから 体を労わり

だましだまし行こうか 死ぬほどは頑張れないぜ

やる気は有るけど


Re: 2017年のスタート - 金城 正治 2017/01/03(Tue) 14:55 No.3243
あけおめ
遅ればせながら、・・・実は晦日も正月もなく、年始回りもなく、ただひたすら年末から事務所の片づけ書類整理をしてます、・・・まだやってます、ここ数年の積もり積もった垢を書き出す世に整理整頓実施中、うぉーーーーことしもがんばるぞぉーーーーーーやる気満々だぞぉ―ーーーー
あーーーーそれと今年は宅建士の資格を取るために今から勉強始める、60の手習い、ゼロからのスタートだよ―――ン、受かったら、土地転がすぞぉーーーーー
頑張るぞぉ―


今年も残り一週間 投稿者:水谷 滋二 投稿日:2016/12/25(Sun) 22:32 No.3239   
早すぎる59歳になる。

Re: 今年も残り一週間 - 山田 章 2016/12/28(Wed) 12:59 No.3240
全く、光陰矢のごとし 

やり残しだらけ 


久米島 投稿者:水谷 滋二 投稿日:2016/11/15(Tue) 21:55 No.3234   
昼のNHKで今週は久米島特集を放送してる。
久米島近海は深海になってるらしくそれを利用した養殖に驚きだ。
海洋深層水を使って、カキを水槽で養殖してるらしい。
それも世界初らしいね。テレビで旨そうに食べていた。
ほかにも車エビも水槽で養殖してるらしい。
沖縄の海では車エビは育たないが、海洋深層水なら出来値らしい。
素晴らしい事業だな。
沖縄産のカキ、エビ食いたいな。

Re: 久米島 - 山田 章 2016/11/16(Wed) 21:48 No.3235
牡蠣は大好物だ。

ちなみに、その昔社員旅行で仙台に行き牡蠣三昧で栄養を付け、製作したのが娘である(笑)




Re: 久米島 - 金城 正治 2016/11/17(Thu) 20:25 No.3236
お久
車エビはギノザ方面でも昔から養殖しているようだ、・・・・
にしても二人とも、年齢的にかなりきつい症状が出ているようだな、用心してくれよ。
俺は・・・・・まぁそれなりに関節が固いのが20年くらい前から始まって、指と肩関節がいうこと聞かなくてちょっとボウリング(15年位)をつづられなくなったりとか、頸椎を小6の時にいわゆるむちうちみたいになってからは一生の付き合いだし、8年くらい前にはそれが悪化して右手と左足の筋肉が半減して、夜中毎日のように激痛とともにひきつったり、いろいろあるけど今はなぜか収まっている、当時医者には転んだら歩けなくなるからねと、診療室の腰掛に座った状態で80近いオッチャン先生に軽く手を握られ強くひっぱれと言われ、軽くひっぱり返されたのには愕然としていた。
なぜか今は元気人の体は良くわからんが、維持でも船には乗り続けようと思っている、それが良かったのか?15年前に転んだろ終わりだからねと言われたときに真っ先に浮かんだのは釣りで、心の中でいろんな考えがよぎり、消去法から、いろいろ天秤掛けたりやらであったが、結局なる根ようになるだろうと心の向くままいまだに乗船は続けたいるし、なんだろうな??なんだかね。
頑張ろうぜい


Re: 久米島 - 山田 章 2016/11/19(Sat) 13:51 No.3237
まぁ 死ぬまでは生きるつもりだ。

頑張るのは結構しんどいけど、楽しんだ方が得かなとは思うよ。

妹の頭のお骨を手で包み込んだ時の事を思い出すと

もっと楽しい事を味あわせたかったな、と思う。

だから、代わりに楽しもうと思う。供養になるかはわからんが。

各人それぞれの楽しみ方を見つけられたら幸せだと思うよ。

以上、個人的意見でした(笑)


供養 - 金城正治 2016/11/20(Sun) 07:54 No.3238
無念

四季を感じない 投稿者:水谷 滋二 投稿日:2016/11/08(Tue) 22:05 No.3229   
秋を感じることなく冬がやって来てる。
春秋が無く夏冬のみの時代がやって来るのかな。
今日は一日中寒くて毎度の腰痛が悪化、ロキソニン飲んだきかね〜。

Re: 四季を感じない - 山田 章 2016/11/10(Thu) 12:49 No.3230
ロキソニン 2錠飲みで効かなければボルタレンかな、処方薬だけど

あとは癌の疼痛治療薬だね。

みんな古くなると痛いよね〜 


Re: 四季を感じない - 山田 章 2016/11/14(Mon) 07:54 No.3231
痛みは自己催眠である程度は我慢してるけど
限界を超えると意識が一瞬薄れるから困るよ。
気を張っていないと、痛みに飲み込まれる。


Re: 四季を感じない - 水谷 滋二 2016/11/14(Mon) 21:18 No.3232
痛みを忘れると電気ショックが待っている。
ぎっくり腰で2〜3日寝込んでしまう。


寒い 投稿者:水谷 滋二 投稿日:2016/10/13(Thu) 22:20 No.3222   
朝晩が冷え込んで体調が悪い。

Re: 寒い - 山田 章 2016/10/16(Sun) 02:16 No.3223
私も昨年同様、左腕の激痛に参っている。
痛み止めを飲みすぎると胃と肝臓に多大なダメージが来てるし
折り合いが付かず しんどい。
会社では平気な顔しないと、故障者は切られそうで・・・


Re: 寒い - 山田 章 2016/10/18(Tue) 22:16 No.3224
本日は29度まで気温上昇。疲れた。

Re: 寒い - 水谷 滋二 2016/10/18(Tue) 23:02 No.3225
寒暖差が激しいから体調も悪くなるよ。
月初めのがん検診の結果が出た。
胃の入り口と出口にただれが見られるそうだ。
今のとこ問題ないが、ただれはがん化に進む場合があるから
年一回は胃カメラの検査するように言われた。

章の左腕の激痛は50肩なのか?


Re: 寒い - 山田 章 2016/10/18(Tue) 23:29 No.3226
頚椎の損耗による左腕の神経圧迫の結果、激烈な神経痛。
要は、老化による劣化、がたが来てる。若いころの無理が祟った。
死ぬまで付き合うしかない。肉体労働が無ければ楽だが、日々の糧を稼がねば、たちまち生活の破綻だ・

来月は妹の七回忌で出費が大変、頭痛いよ。新幹線で夫婦だからな。
なんとかせねば、妹に恥を搔かせる訳いかんからな。


Re: 寒い - 水谷 滋二 2016/10/19(Wed) 22:51 No.3227
脊髄が圧迫されてるのか。
上手くごまかしながら生活しないとな。

妹さんもう7年になるのか。
関西方面だと思ったが、夜行バスなら安く行けるのでは。


Re: 寒い - 山田 章 2016/10/22(Sat) 01:28 No.3228
奈良県だけど夜行バスだと、田舎だし時間調整がうまく行かないだよ。
若いころは夜行バスの常連だったよ。

梅田で6時着で立ち食いうどんを食べたっけ、
洗面用のお絞りが有難かった。

気にかけてくれて、滋二ありがとう、うれしいよ。


熱帯低気圧a 投稿者:金城 正治 投稿日:2016/10/05(Wed) 13:51 No.3218   
現在位置
北緯 18度25分(18.4度)
東経 173度50分(173.8度)

どこに行く?
来るな

Re: 熱帯低気圧a - 水谷 滋ニ 2016/10/05(Wed) 15:14 No.3219
本当だな、間違いないね。
後追いだ。


Re: 熱帯低気圧a - 金城正治 2016/10/06(Thu) 17:22 No.3220
クッ
来ないで‼


Re: 熱帯低気圧a - 水谷 滋二 2016/10/06(Thu) 23:15 No.3221
西に逃げたな。
この時期に太平洋高気圧が強くなったようだ。
お陰で横浜は夏に戻ったぜ。


本日の横浜 投稿者:水谷 滋ニ 投稿日:2016/10/04(Tue) 17:48 No.3216   
今日は晴れ
久々に30度超えて暑い。
大汗かきながら仕事がしんどい。

Re: 本日の横浜 - 金城正治 2016/10/04(Tue) 19:26 No.3217
お疲れ
台風一過
暴風半径100キロ丁度西にそれたから
本島はさほど、であった


台風 投稿者:金城正治 投稿日:2016/10/03(Mon) 17:48 No.3211   
久米島で最大瞬間80b予測出た、船がひっくり返しになる❗威力
マリーナから100キロ離れて、明暗別れる、でたら観測史上初、古い民家、ガレージ、トタン屋根、薄いガラス、全部破壊される、八重瀬事務所はフイルム裏張りしてるが❗久米島の被害は甚大になるだろう。




Re: 台風 - 水谷 滋二 2016/10/03(Mon) 21:44 No.3214
905hPa
猛烈な強さ
最大風速中心付近で60m
最大瞬間風速85m
暴風域中心から90km
暴風の範囲が小さいのが救いだね。
久米島の住民に被害が少ないことを祈りたい。



Re: 台風 - 金城正治 2016/10/03(Mon) 22:27 No.3215
コンパクトで助かった、那覇は
さほどである❗


横浜は雨 投稿者:水谷 滋ニ 投稿日:2016/10/03(Mon) 17:44 No.3210   
本日は降ったりやんだり、現在は雨が降ってます。
明日は晴れで31度の予報、今さら夏日は止めてほしい。

今日は仕事中に正治に応答、ハル号もいろいろと改造が
進んでる見たいだね。
3人で乗れる日を楽しみに、仕事励むか。

Re: 横浜は雨 - 金城正治 2016/10/03(Mon) 19:27 No.3212
うっす
待ってるぜ


Re: 横浜は雨 - 山田 章 2016/10/03(Mon) 21:25 No.3213
本日は長靴チョイス、若干失敗かな〜

明日は忙しくて昼飯無理かも あーあ

進化して行くハル号 老化してゆく肉体、クロスポイントは自ら見出さなければね!!!

足掻き続ければ、ナンクルナイサー 

昼飯を節約して貯蓄中 なんとかなるだろ 旅費くらい


haruXの写真撮ってきた 投稿者:金城 正治 投稿日:2016/10/03(Mon) 15:37 No.3207   
飲み物用16本くらいは入る、けっこう入る、これであとは小売りだけ持って来ればいつでも出航???天気さえ・・・仕事が空き次第?出来る。

Re: haruXの写真撮ってきた - 金城 正治 2016/10/03(Mon) 15:42 No.3208
量販店に合った安物のスピーカーです、天井に張り付けました、ラジオ位は聞けます。
最近はスマホに音楽入れることすらやらなくなっている、ためておけば釣行の時なんかいいけどな?釣り先は割とラジオ電波入らないから。

外は結構風が出てきた、雨が降らないからまだまだか?925ヘクトパスカルだもんな今夜は大荒れだろう、マスコミはいい画撮れるな、いつも現実離れして大げさたけど、今夜の分は本物だ。




Re: haruXの写真撮ってきた - 水谷 滋ニ 2016/10/03(Mon) 15:47 No.3209
海の上なら騒音関係なくガンガンに鳴らせるね。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -