031235

累計
本日 昨日

[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

気になる記事 投稿者:山田 章 投稿日:2013/02/27(Wed) 15:48 No.2581   
中国人の沖縄侵略が着々と進んでいる

http://news.livedoor.com/article/detail/7448946/

東京都の尖閣購入募金のように全国から広く集金して買い押さえなければ
我が家の経済規模だと2万円が限度か…? 痛いけど仕方ない

あー 墓掃除もしてない 夢で多分怒られたみたい

太刀魚狙い?? 投稿者:金城 正治 投稿日:2013/02/26(Tue) 18:17 No.2577   
本日2時出航3時寄港沖合ではわずか1時間弱、400メートル深海のマチ狙いだったが、太刀魚が釣れた、これはこれで悪くはないゲスト、仕事の都合もあり1本で納竿。
試してみたかったのは、針30号にハリスは三つ編みを20センチほどで理由はナイロンでは到底切れるだろうと思いライン結びで三つ編みと18号ハリスを連結テンビンに250号のおもり
多少斜めに出てはいくものの着底は支障なし、ついた直後で当たりらしい…あまりの深さで当たりがとりずらぃのと2.5メートルの波があったので、感で引き上げるゆうに15分はかかるか、2度ほどエサは食いちぎられているもののさすがに三つ編みは無事、3回目の投入時にはすでに40分経過、10分少々で着底、当たりらしいものに合わせてあげると太刀魚だった、
今回はターゲットは釣れなかったが、近場の宜野湾沖合も捨てたもんではない。


Re: 太刀魚狙い?? - 金城 正治 2013/02/26(Tue) 18:18 No.2578
全容
役1メートルくらい



Re: 太刀魚狙い?? - 金城 正治 2013/02/27(Wed) 12:38 No.2579
バジルとオリーブオイルでまぶして、さらに塩コショウを少々ふりかけ、オーブンで焼き上げ。
塩焼きうまかった。


Re: 太刀魚狙い?? - 山田 章 2013/02/27(Wed) 15:07 No.2580
うーむ よだれが…

万一に備えて仕掛け作りに入らねば

取り敢えず明日は品川に納品のついでに本牧を視察?しなければ…


日曜日2/24 投稿者:金城 正治 投稿日:2013/02/26(Tue) 10:18 No.2574   
風向きが良かったので、多少の風の中深海釣りに行ってきた、
水深は80〜250当たりを広く狙いスパンカーと船尾につけたエレキモーターでコントロールはなかなかのもので200超えても
60号のおもりで楽にそこを取れる竿も深場用の150号〜250号は使用なしで、流し用の80号、PEはせいぜい5号まで。
仕掛けは10号の幹糸にハリスは8号針は与那原マジクの8号〜10号使用この針は背中にも返しがついているからひっかけたエビが連れに食い、よく考えられている。エビは通常オキアミのさし餌を使うが、何しろ200メートル近くにもなるとそこをとるのに10分近くでエサ持ちも考えて赤エビの冷凍を使用
狙い目はアマダイ。
午前10時くらいに出航宜野湾の沖合なので30分そこそこで
めぼしいポイントに到着北東の風だったので読谷寄り80メートルから深い所への流し釣り、釣果は仕掛けを投入一発目に
しるいゅー・・白鯛40センチ級引きが強すぎて取り込みに15分くらい、ねらい目のアマダイは100メートルから200メートルくらいで5枚くらい、フカヤーマジク→キビレアカレンコ鯛(きれいな鯛です)も一枚22時過ぎくらいまでそこそこ遊んで3時くらいには寄港についた。


Re: 日曜日2/24 - 金城 正治 2013/02/26(Tue) 10:20 No.2575
しるいゅー、レンコダイ、アマダイ、深場で釣れる魚は普段お目にかかれない高級魚だ、スーパーでたまに値段見ると、冥利に尽きます。


Re: 日曜日2/24 - 金城 正治 2013/02/26(Tue) 10:23 No.2576
22時過ぎくらいまでそこそこ遊んで3時
訂正
10時出航→3時寄港


三原の渡久地ファスナー在庫なし 投稿者:山田 章 投稿日:2013/02/21(Thu) 12:04 No.2573   
三原の渡久地ファスナーは在庫なしで取り寄せ出来るって言ってたけど
業務用のロットかもしれないので価格の確認が必要だね。


楽天の通販

http://item.rakuten.co.jp/goldandsilver/soruburon200m/#soruburon200m

まずは 投稿者:金城 正治 投稿日:2013/02/17(Sun) 11:55 No.2561   
テンや仕掛け
市販のおもりにドリルで穴をあけテンや針を通して
ハンマーで叩いてつぶしたシンプルなつくり・・・込みれでも食う、ちなみに変な色がついているがスプレータイプの蓄光塗料です、孫針はケプラー三つ編みをハリスに使用
見てくれは悪いが実釣の成果は有り


Re: テンビン仕掛け - 金城 正治 2013/02/17(Sun) 12:05 No.2562
直管3ミリ位のパイプを釣具店で購入曲げたいところをライターであぶり60度位で冷やすと上手に曲がったパイプができる、
蓄光パイプを1センチ程度切って曲り目に通し次にサルカンを通し又蓄光パイプを通すとサルカンを挟むようになり
パイプ天秤の出来上がり。
この要領で作ると大小さまざまなテンビン仕掛けが作れる。

セッティングはリールからの道糸をパイプ(Lの短いほうに)に通して長いほうから出して径3ミリ以上のビーズ玉を通し先っぽにサルカンを通す、ここで幹糸ひとヒロ程度をサルカンに結ぶその先に親子サルカンを結びさらにひとヒロハリスをとって針を結ぶ・・・説明が難しいので難しいのでちょっと待って




Re: まずは - 金城 正治 2013/02/17(Sun) 12:13 No.2563
http://okitsuri.com/?page_id=543
ここの図を見たほうが良いかも
ここではこませ籠ついているが対象魚によってこませは外しておもりだけでよいと思う、この図ではステン針金使っているから、ビーズ玉で道糸を止め内でよいかもしれないが、・・・やはり説明が難しい、ようは水深、対象魚などなどで自作天秤がいろいろ作れるから想像してください、一度小魚用のテンビン仕掛け作って送るさ。
この仕掛けのよいところは垂直に落とす場合道糸と仕掛けが離れるから絡みが少ない、テンビン仕掛けからひとヒロ以上離せばば魚の警戒心が和らぐ、またエサが漂う感じが演出できるから食いが良い、海底近くまで落としていったん棚をとったらできればそこを切って離さないと仕掛けごと根係する


Re: まずは - 金城 正治 2013/02/17(Sun) 12:17 No.2564
ハリスと針の連結
一旦通常に結んだあと、カラーの擬餌をくっつけています、
結び目は蓄光タイプの接着剤で固定



Re: まずは - 金城 正治 2013/02/17(Sun) 18:02 No.2565
http://www.google.co.jp/imgres?hl=ja&sa=X&tbo=d&rlz=1T4MOCJ_ja___JP438&biw=1024&bih=670&tbm=isch&tbnid=2Ym-5nyCdnJsnM:&imgrefurl=http://gure-daisuki.blog.ocn.ne.jp/guredaisuki/cat4467035/&docid=gUY1HnX35C4kgM&imgurl=http://gure-daisuki.blog.ocn.ne.jp/photos/uncategorized/2008/03/08/imgp1966.jpg&w=600&h=800&ei=XJwgUeKbK4POkQXj9YHYCQ&zoom=1&ved=1t:3588,r:0,s:0,i:80&iact=rc&dur=413&sig=114656162827283205503&page=1&tbnh=185&tbnw=154&start=0&ndsp=12&tx=76&ty=63

これに近い


Re: まずは - 金城 正治 2013/02/17(Sun) 18:03 No.2566
こませ籠の代わりにおもりだ。

対象魚によってはおもりの付いたこませ籠も良いか


Re: まずは - 山田 章 2013/02/18(Mon) 11:55 No.2567
かなり本格的に釣具の探求に入っているね。すごい

追いつくよう猛勉強せねば まあ好きだからやるんだけど


Re: まずは - 金城正治 2013/02/19(Tue) 10:58 No.2568
5分程沖合いと船縁で検証の結果枝針の絡みが酷いので、
改良中


Re: まずは - 金城 正治 2013/02/19(Tue) 19:30 No.2569
枝針が幹糸にお祭りする原因は枝針が仕掛け落下時に
ペラのようにくるくる回るからで、ようはハリスが難ければよいのではないかと思っているが、そうすると魚の食いが
悪くなるから、根本は太く先は細くと考えた、サルカンでつなぐと意味がないので、ルアー釣りでよく使う、リーダー結びをやってみようと思う、8号位のハリス針付に15号位のハリスを直接連結すればと思いつつ明日作ってみる。


Re: まずは - 山田 章 2013/02/20(Wed) 13:07 No.2570
仕掛けの投入1回のみなら水溶性の糸で枝針を下向きに結んで解決するかも。
でも1回じゃ投入の都度交換しなきゃいけないな。手間だね。

水溶性縫い糸 / ソルブロン 100m巻 70円

これは海水でも溶けるとのこと。釣り人がレビュー書いてた。


Re: まずは - 金城正治 2013/02/21(Thu) 00:13 No.2571
投入時に絡まらないということか?

Re: まずは - 山田 章 2013/02/21(Thu) 11:29 No.2572
投入時には絡まないが何時に溶けるか陸上で一応確認したほうがいいと思う。
着底するまでの水の抵抗もあるから実際は陸上より早く溶けると思う。

撒餌を入れたパラシュートの時限開放装置にも使えるかもしれん。
手芸店に溶ける、しつけ糸があるか問い合わせて無かったら通販しかないかな。単価が安いので送料が痛いかも。


仕事サボって 投稿者:金城 正治 投稿日:2013/02/14(Thu) 19:02 No.2559   
久々の釣行で11時出航読谷村都屋沖合150〜300メートル
胴付仕掛けとテンビン療法試したけど胴付のほうに分があったが水深により浅いときはテンビンが良いかも。


Re: 仕事サボって - 山田 章 2013/02/15(Fri) 12:19 No.2560
手の空いた時でも良いから、是非テンビン仕掛けの画像が見たいものだ

求人問い合わせ 投稿者:金城 正治 投稿日:2013/02/12(Tue) 11:01 No.2554   
つい最近中国なまりの馬鹿が電話で求人してくる
馬鹿が、自国の報道を見ろってんだ、てめぇら俺らに何言ってんだかわかっているのか、たとえあなたがそうでなくても
よく俺のところに電話してこれるよな、いい根性してるぜぇ。
何の用があってこんな狭い島に来たんだょぉ
大陸に帰れ

Re: 求人問い合わせ - 山田 章 2013/02/12(Tue) 11:58 No.2555
多分、占領前の先遣隊。
チベットやウイグルでやった人種根絶やし作戦の前哨戦。
ほぼ間違いないよ。へたしたら軍部かもしれない。
中国人の脳はイナゴと同一。善悪の概念は無く食欲のみ。食べつくせば他所へ移動する。
理を説いても貪欲な集団心理には無効。実力行使でやっと方向修正するかも。
オスプレイも含む抑止力は戦争にならないために必要。
だが米兵の狼藉も中国人並みだ。
折り合いを付けるには米兵の民度を上げねばならないが
喰い詰め者の集団はサル並みの倫理観だし、対処に苦慮するな。


Re: 求人問い合わせ - 金城 正治 2013/02/12(Tue) 18:59 No.2556
俺の船に誘い込み、両足コンクリートづけにして尖閣に落としてやる

Re: 求人問い合わせ - 山田 章 2013/02/13(Wed) 16:08 No.2557
>両足コンクリートづけ

賛成だ 欲を言えばロープで中国の海監に縛りつけ希望

しかしやつらは数が多くて百人や千人失っても何も感じない


Re: 求人問い合わせ - 金城正治 2013/02/13(Wed) 21:21 No.2558
まとめて漁礁にするのだ。

奈良で良いのでは 投稿者:金城正治 投稿日:2013/02/09(Sat) 00:58 No.2552   
正解は彰が決めたさ

Re: 奈良で良いのでは - 山田 章 2013/02/09(Sat) 18:23 No.2553
ハハ 返信来たよ

「わかりました             残念です」だって

怖いよ アハハ


生まれいずる悩み 二者択一 投稿者:山田 章 投稿日:2013/02/07(Thu) 22:14 No.2549   
まりの三回忌が3月9日14時より奈良で、同日12時より宝塚でまりの偲ぶ会が母親の主催で開催。

どちらも俺が行かないとまずい。

Re: 生まれいずる悩み 二者択一 - 金城 正治 2013/02/08(Fri) 19:11 No.2550
母親は3回忌が奈良で同日にあるのを知っていて予定しいるのかな?

Re: 生まれいずる悩み 二者択一 - 山田 章 2013/02/08(Fri) 23:59 No.2551
命日が丁度3月9日で土曜日だから多分偶然でなおかつ必然だったのだろう。
悪気は無くてもダブルのは誰でも想像はつく。俺にとっては間が悪い。

結局、奈良に決めた。
下記の文面のままで母親にCメールを送付したよ
「9日は都合があり出席出来ません。10日なら間違いなく行けるのですが大変残念です。」

激怒しているのか、10日に変更出来るか調整に奔走しているのか、神のみぞ知るらん。
まりとその息子たちの気持ちで決定したから後悔は無いが、どうなることやら 桑原桑原

50年もしたらみんな死んでしまうのに、なぜか悩みは尽きない。
達観したいものだね。


船底塗装完了 投稿者:金城 正治 投稿日:2013/02/06(Wed) 10:52 No.2546   
手間のかかる浮気相手です

Re: 船底塗装完了 - 金城 正治 2013/02/06(Wed) 10:54 No.2547
昨日の夕刻マリーナにて。
沖縄はこの時期でも一時的に暖かくなったりなぎったりするので合間を見て、近場で竿を出せればと思う、小一時間程度の気晴らしだけど、この方が良いのかも。



Re: 船底塗装完了 - 山田 章 2013/02/07(Thu) 22:08 No.2548
小一時間で晩のオカズをゲット出来れば、結構幸せかも

喉いてぇ 投稿者:金城 正治 投稿日:2013/02/02(Sat) 10:18 No.2542   
風邪か?
今日は船底塗料の塗り替えに行ってくる・・・もちろん仕事の合間です、またあとで。

Re: 喉いてぇ - 金城 正治 2013/02/02(Sat) 16:30 No.2543
削ったところ


Re: 喉いてぇ - 金城 正治 2013/02/02(Sat) 18:48 No.2544
塗り終わったけど写真忘れた、明日降ろします。
もちろん仕事の合間。


Re: 喉いてぇ - 山田 章 2013/02/02(Sat) 20:17 No.2545
中国からの有害物質かなー 俺も最近しんどい

船底塗料は加水分解型かなー 広いから使用量も半端ではないのでは

しかし船は女と同じくらい?金が掛かるね。船台だけで中古バモス買えるし



橋本様へ 投稿者:金城 正治 投稿日:2013/02/01(Fri) 18:54 No.2539   
廃部にしたことの趣旨が少しはわかったような気がする、
只政治家は大変だな、がんばってくれたまえ。

さて長期にわたる修理も終息?????を迎えといっても、振動はやはり原因不明で、船体でキャピテーション起こしているとかいろいろあって、最近の試乗では振動が起きなかったり訳が分からん。


まぁいわゆる - 金城 正治 2013/02/01(Fri) 18:57 No.2540
ある条件が整うと船体に泡が発生して振動するということなんだが、泡をつかむような話だが、こんな落ちかよ。
じゃシャフト、ペラ、ブラケット(シャフトを支える重要な部品)新品取り換えしたのはなんだったのか?????
取り換え前の振動はキャピではなくてシャフトのひねり????
よくわからん、どうでもよくはないが、泡つかむような終息だ。



長期に渡る陸揚げで - 金城 正治 2013/02/01(Fri) 19:05 No.2541
元々船台がなかったのでリースを借りたがこれが1日2.500もするんだが、まさかこんなことになるとは思わなかったので、
船台なんか持ってなかったし、結局船台のリース代だけで10万近く支払い、またとこんなことがないようにというよりまた故障したりしたときのために鉄工所に作ってもらった、
写真はセッティング前の状態、これに支柱をセッティング溶接して完了だが。
船台だけでも高いぜ、〆て65万円也
言えーーーーい
さぁーーーてぇぃーーーとぉ
私の船の釣果一匹当たりの単価はキロ当たり1万円で、
取り放題いラッシャーーーーい、帰りの検量が楽しみだぁーーーーい



マザーボード故障 投稿者:山田 章 投稿日:2013/01/29(Tue) 22:25 No.2534   
先日壊れたパソコンだけど定価39,800円のを在庫整理セールで19800円で買ったもので安く上げて喜んで車載して一度壊れて
修理にマザーボード交換で16000円かかった。
その後監視カメラで常時起動させて壊れて修理見積りしたら16000円と出た。やんぬるかな一度は諦めた。
だけど根がケチなもんだし、消費電力が40hで省エネで小さくて結構気に入ってたので駄目元で自力修理にトライしました。


Re: マザーボード故障 - 山田 章 2013/01/29(Tue) 22:31 No.2535
最近のパソコンの修理はユニットごと交換で個別の部品の取替えはしないから結構高くつく。マザーボード代11,000円技術料5,000円。
マザーボードだけを売ってくれない、儲からないからな。
取り敢えず開封して目視による確認をしてみる。画像は綺麗に写っているネットからの転載。



Re: マザーボード故障 - 山田 章 2013/01/29(Tue) 22:33 No.2536
全体像


Re: マザーボード故障 - 山田 章 2013/01/29(Tue) 22:53 No.2537
故障の傾向から見て安物の電解コンデンサを使用したためと見当を付けて注意深く観察すると1000μ6.3Vが2本膨らんでいた。
わざわざ秋葉原まで1個90円のマザーボード用高性能電解コンデンサを買いに行くのは少し難儀なので
屋根裏に放り込んである壊れたパソコンのマザーボードから1000μ16Vを取り外し準備オーケー。
もともと不器用な性質なのでねんを入れてリハーサルをした。前回マザボ交換した時の取り外したマザボでコンデンサの取り外しリハーサルをしたらものの見事に失敗。
スルーホール基盤で多層基盤なので電動はんだ吸取り機を使用したにもかかわらずコンデンサが抜けずに破壊・・
途方にくれて試行錯誤。妥協の産物で基盤に残った5ミリ程の足に半田付けを敢行。そしたら半田が乗らず失敗。
嫌気が差しながら地道にヤスリ掛けしてテンプラ気味の半付け完了。



Re: マザーボード故障 - 山田 章 2013/01/29(Tue) 23:04 No.2538
安心してたら取り付けたコンデンサの左にあるチョークコイル(インダクタ)が燃損してるのに気がついた。
コイルが真っ黒に変色しコアに塗ってある塗料が灰になってぼろぼろ落ちている (汗
幸い以前のマザボの同一部品が無事だったので抜き取り半田付け
大体3時間掛かった。
電源とモニタを繋いでスイッチを入れると奇跡的に起動。
取り敢えずデータを吸出し一安心。
CPUとノースブリッジの放熱機が相当熱くなっている割にファンが小さいのが故障の原因と思われる。
継続使用にはファンの追加改造が必須でしょうな。
難儀だったけどケチ心は少し満たされました。



不審者 投稿者:山田 章 投稿日:2013/01/17(Thu) 11:36 No.2528   
先日10日の昼頃、突然不審者がドア叩き&チャイム連打する事件が発生。
モニタの映像を確認したところ面識の無い人物だった。
娘が恐怖に震えていたので、とりあえず安心させデジカメに画像とムービーを取り込み証拠とした。
警察を呼ぶと警告したが呼んで見ろと怒鳴るので110番した。
20分後警官一人と婦警の二人組でやってきて取り押さえ事情聴取。
結局、階下の住人でボケたらしい。老人と言えど腕力はあるので娘一人在宅だったらヤバかったよ。
最近同様の事案が頻発しているらしく立件は難しいと言われた。
面倒くさいのだろう。
続くようなら不動産屋に相談するよう勧められた。
次回同様なことがあっても決してドアを開けず相対しないようくぎを差された。事件になると放置した責任云々を言われないようにと安全のためだろう。
階下の住人は老夫婦二人きりで奥さんが留守の時、徘徊したらしい。縛り付けるわけにもいかんのか
面倒だが毎回施錠するしか対策はないのかな。

動画を添付しようとしたがデータが大きすぎてエラーになった。

Re: 不審者 - 金城 正治 2013/01/17(Thu) 17:59 No.2529
上記文面とメールの動画で大体判った、ボケ老人の徘徊は問題で、うちの親は徘徊はなかったが軽い痴呆で半ボケで疑われたり、大変なのはわかる。
ビデオの内容だったらおれだったら喧嘩になっているかも、
しかしこの手のものは刃物でも持っていたらやられ損だしだからと言ってほおっておけないし、家族も大変だろうな。
暇暇に家でもビデオ設置してみようかな。

年末より船の修理がまだまだ終わらなくて、シャフト、ペラを新品に変え他のにもかかわらず振動がおさまらず、今日はヤンマーの技術課長とメカニックと数名で試乗確認したが、今日に限って今度は振動が出ないものだから、ますます意味不明で、時化ていて沖合に出られないのも災いしたのか?、日を改めて確認することになった、何が何だか???
すでに修理で100万はとんだ。



Re: 不審者 - 山田 章 2013/01/17(Thu) 21:43 No.2530
>暇暇に家でもビデオ設置してみようかな

駐車場のバモスのフロントワイパーを誰かに曲げられたので、駐車場用にIPカメラ・玄関の腋に置いておいたガソリン携行缶を盗まれたのでピンホールカメラ+発信機を設置して録画は用無しになったアナログHDDデッキ SONYのコクーン1GB
一番荒い画質で20日間くらい連続録画。トラブルなかったら全消去してまた20日間録画。これに似たカメラを使用http://world-musen.com/a001.htm

IPカメラの方は小型パソコンを専用に常時録画していたら半年でマザーボードがお釈迦あーあ
多分冷却不足か2万で買ったのに修理見積もりが1万6千円。止めました。

今回で分かったことはデジカメに転写した映像が無いと警察はほとんど取り合わないと言う事。証拠第一主義だね。

金が無いからなんとか安く有る物を使い倒して工夫してます。
コクーンの再利用はヒットでした。いづれ壊れるだろうけどね。

>すでに修理で100万はとんだ
相当な金額で痛いな トラブルの再現性の問題は車も電子機器も皆等しくあるよなー。大変だけどいい船だから愛着あるよね
頑張って


Re: 不審者 - 水谷 2013/01/18(Fri) 00:03 No.2533
ビデオ見たが、そんな事が起きるんだな。娘さんも怖くて大変だったろうね。
ボケ老人の奥さんに一言注意したほうが良いのでは。
自分のとこも最近モニターに変更してから、知らないひとが来たら一切無視してる。



体育科入試中止 投稿者:金城正治 投稿日:2013/01/17(Thu) 22:29 No.2531   
ドタ中止
はしした
なんだろうね
今度はお前が自殺者
出すんじゃないの?
権力の方向性間違えちゃたね
だから
はししたなんだろうね

Re: 体育科入試中止 - 山田 章 2013/01/17(Thu) 22:42 No.2532
最近のブレ具合と言ったら半端じゃないね
ひと頃は良い提案もあったのに


大晦日 投稿者:水谷 滋二 投稿日:2012/12/31(Mon) 19:17 No.2520   
2012年も後わずかで終わりだな。あっという間の一年、苦労の連続でまだまだ続きそうだ。
来年は変化のある年にしたいものだ。
29日55歳を迎えたが、この年になると衰えが著しく感じる物だ。
正治も章も健康に気をつけ、夢実現を諦めずに頑張ろう。


少し古くなったが11月に撮った画像
ライトアップの紅葉(神奈川の大山)


Re: 大晦日 - 水谷 滋二 2012/12/31(Mon) 19:19 No.2521
奈良の大仏より大きい(千葉のこぎり山)
娘とツーショット写真。



Re: 大晦日 - 水谷 滋二 2012/12/31(Mon) 19:19 No.2522
同じく観音さん


Re: 大晦日 - 水谷 滋二 2012/12/31(Mon) 19:58 No.2523
2012年最後の夕日(マンションから)


Re: 大晦日 - 山田 章 2013/01/04(Fri) 13:27 No.2526
娘さん かわいいなー うちの娘と大違い

Re: 大晦日 - 金城 正治 2013/01/06(Sun) 19:51 No.2527
年が明けたな、年末から気晴らしに港に出入りしているが肝心の船は絶不調で、シャフトの修理終えて試運転2時間目で又振動が発生、昨日修理工呼びつけて再確認したところおそらくシャフトを支えているブラケットの施工不良らしいが明日陸揚げして確認後再修理だ、上記も含めていろいろあって結局は船に行ったり来たりは気晴らし程度になっているが、仕掛けを考えたりなんだかんだで少しでも気晴らしの部分に時間を割いて忙しくしている。
テンや仕掛けに興味があり、水深40メートルくらいまでの仕掛けがメインなんだが、深場にも利用できないかといろいろ考えている、テンや仕掛け自体がふかせ釣りの応用みたいなものだから、おもりが5号くらいで軽い軽い、潮の流れに流されないようにおのずとラインも1号2号の世界、それを150メートル200メートルに応用できれば、そこを取れれば釣れるけどまっ難しいかもね。
おふくろの49日も先達て終わったし、今年は良い年になってくれればよいと思うけどね、新政権になってもしかしたら景気も良くなるかもとまわりも期待しているし。
雇用事情なんかが良くなってくれれば皆も助かるし。
えーーーとあと359日毎日よいことがありますように。


謹賀新年 投稿者:水谷 滋二 投稿日:2013/01/02(Wed) 23:38 No.2524   
年が明けて2日経ってしまったが……
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。



Re: 謹賀新年 - 山田 章 2013/01/04(Fri) 13:23 No.2525
本年もよろしく 三が日は寝正月でした。少し体重が増えた へへ

明日の土曜日が得意先の仕事始めで挨拶に行ってきます。



11/16 早朝 投稿者:金城 正治 投稿日:2012/12/12(Wed) 19:49 No.2517   
母が他界してね、86歳にもなっていたが、白血病で3年ほど前から貧血の傾向で、10月初旬までは元気に歩いていたんだが
入院してから一か月あっという間だったよ、本人には知らせてなかったから、今でも気が付いてないかも、位あっという間でね、今は七日うち、49日法要は年家内済ますため今月で終わらせる。
章がすっ飛んでくるといけないので今頃報告している、
母が病気になってからわかったのだがこの病気の厄介なのは
赤血球と血小板は輸血できても白血球は絶対に無理らしい、
だから一度白血球増血できなくなると、ばい菌に抵抗するものは抗生剤しかなくて、そうするとずっと抗生剤を点滴し続け、口内炎やらどんどん抵抗力がなくなって熱が下がらなくなってそのうち抗生剤も聞かなくなってくる、いわゆるばい菌が抵抗力ついてくるんだろうな、大腸菌にも負けるらしい、厄介な病気だ、年齢的に骨髄移植は無理、抗がん剤治療は俺が拒否した、対処療法はどうにもならなかったぜ。

年末であわただしい中2か月ほど前にハル号の振動が発生シャフトを外して本土の施設で調べると2ミリほどシャフトの曲りとペラの微妙な変形が発覚して新品に交換作業がまだ続いている、ほぼ完了したのだが、試乗の条件でエンジン回転2500回転以上22ノット以上出さないといけないので波の都合で試運転が伸びている。請求額は90万くらいでかなり痛い、
初回のオーナーの座礁が原因と分かっているのだが過ぎた過去の話、いずれ手放すにしても、続けて乗るにしても自分が安心して乗れる船にしてから手放したいと修理の方には話し手の結論。
年間通してほとんど釣行で乗ることのなかった今年
なんだかいろいろ無常感も感じる
ある意味母の一回忌まではおとなしくもするし、来年再来年はまだまだ大変なことが続きそうな感じで、次から次から
かかってくる陸の波の波状攻撃のような気がする、章も
滋二もケラマ方面から波浪の時に寄港途中のあの経験だ
陸でも形を変えてずっと続いているような感じがする、
結構きついぜ、まだまだ折れる心はないがそろそろ齢でもあるし、健康第一だ、今日は半年ぶりのプチ健康診断に行ってきた、町医者での診断だが忙しい中では手ごろな時間で終わるから便利、血糖値、負荷心電図、尿酸、血圧、体重すべて基準値以内で収まった、毎日トマトジュース、もろみ酢、シークワーサージュース、ウッチン接種と炭水化物カット10か月近くの節制の効果だろう、体重も76から66キロに落ちて4か月は維持している
あとは適度な運動だろうな、ほとんどやっていない、釣りでも行ければいい運動になるんだろうが。

今年もそろそろ年末だし
来年に向けて少し気合い入れ目標らしきものも建ててみようかな。


Re: 11/16 早朝 - 水谷 滋二 2012/12/15(Sat) 00:15 No.2518
86歳ですか、もっともっと長生きして欲しかったですね。
お母様のご冥福をお祈り申し上げます。

うちは親父が88歳、2年前に大手術で死にかけたが、現在は元気にしてます。
仕事のほうは相変わらずで、ヤバイ状況が続いてます。
近々報告しますね。


Re: 11/16 早朝 - 山田 章 2012/12/15(Sat) 08:54 No.2519
優しいお母さんだったね。正治の家に遊びに行くと良くしてくれました。岐阜に洋服の仕入れに行ったとき俺のわがまま聞いてくれて重くて大変なのにお土産にウイロウ買って来てくれました。
思い出は尽きません。今でも笑顔を思い出します。残念です。
お母様への感謝とご冥福をお祈り致します。


駐車場監視カメラ 投稿者:山田 章 投稿日:2012/11/24(Sat) 10:41 No.2514   
以前にワイパーを曲げられた事があったので駐車場監視カメラを設置してます。
安物のため頻繁にブラックアウトやリセットを繰り返しますが6000円なので うーむ
http://192.168.11.3:81/index1.htm
上記サイトでパスワード「admim」で繋がるかも
もしタイミング良く正常運転で繋がったら教えてください。

Re: 駐車場監視カメラ - 山田 章 2012/11/24(Sat) 10:49 No.2515
パスワードが admin でした。すんません。

Re: 駐車場監視カメラ - 山田 章 2012/11/24(Sat) 11:07 No.2516
今、確認したら外からは繋がりませんでした。
長男のパソコンからは見えるのですが同じルーター内だから見えるようです
お騒がせしてすみませんでした 汗"


プランターのゴーヤー 投稿者:山田 章 投稿日:2012/09/08(Sat) 12:54 No.2486   
大き目のプランターにゴーヤー三つ植えて育てています。


Re: プランターのゴーヤー - 山田 章 2012/09/08(Sat) 12:58 No.2487
やはりプランターでは以前のような巨大ゴーヤーは無理みたい。


Re: プランターのゴーヤー - 山田 章 2012/09/11(Tue) 11:17 No.2488
昼食のインスタントラーメンにゴーヤーを投入して夏バテ予防に努めてます。

Re: プランターのゴーヤー - 山田 章 2012/09/12(Wed) 12:05 No.2489
最近のお気に入りのラーメンは日清ラ王 5個パック348円

小振りのゴーヤー1本と肝臓数値改善用に豚レバー高野豆腐を2/1個投入

水は700mlと薄くして塩分対策し汁は残す。湯で時間4分15秒かな

一食120円見当




Re: プランターのゴーヤー - 水谷 滋二 2012/09/13(Thu) 10:57 No.2491
凄いな、プランターで普通のゴーヤーが出来るんだね。
最近、福島さんのゴーヤーが売られていて、珍しいから買って
食べて見たが、ゴーヤーの味だった。
南方系の植物と思っていたが、今は全国で作れるのか?

仕事のほうは精神的限界、鬱的な状態が続いてる。
年齢的なんだろうか?物覚えが悪く、スピードが無い、甥っ子と社長からは無言な顔で圧力を感じる。
同期の営業を嫌がらせで辞めさせ。
次は俺に営業をやれと突然言って来て、それも飛び込みで新規得意先を取れと。
募集の時点で営業の話が有れば応募してないし、営業は向かないから避けてきた。
未だ、図面が理解出ず、満足に工場の仕事が出来ない俺に営業が出来るわけが無いだろう。
完全に嫌がらせだ。この件はお断りした。
そのまま工場勤務だが、社長は顔を見ず、話もしない無視されてるよ。
その後、ハローに営業と工場勤務の募集を出した見たいだ。
工場勤務?人は足りてるのに、増やすのは俺を辞めさせるためかもしれない。
また再就職の準備を始めないと行けないのか?
年齢的に正社員は不可、せいぜいパートぐらいか生活できないな。
あー頭痛いし、鬱が酷くなる。


Re: プランターのゴーヤー - 山田 章 2012/09/13(Thu) 11:55 No.2492
滋二んちもベランダがあればゴーヤー作れるかも。南向きなら最高だけど。

それはそうと滋二の会社かなり酷いな。やめさせたたいのが居たら新しいのを入れて
トコロテン方式の前の俺の会社とおんなじじゃん。
俗に言うパワハラだ。むかつく 許せん 真面目な滋二を苦しめやがって。
近ければ仕返しに行くところだ。

俺もゴーヤーだラーメンだって暢気をかましてるけど実は得意先からの値下げ圧力が厳しくて四苦八苦している。
しんどいのはみんな一緒だろうが立ち向かうのは自分だし幸せな老後の為にやるしかない。
外注に出してた印刷工程を自分で処理してコストダウンするしかない。
セミプロ用の印刷機は20万するし躊躇している。買って旨くいかないとしゃれにならん。
とりあえず厚紙印刷のできる安物のインクジェットプリンターで試行錯誤している。
ランニングコストが下がらなければ次はセミプロ用か。

本日も七転八倒・・・ 正治のような度胸が欲しい


Re: プランターのゴーヤー - 金城 正治 2012/10/27(Sat) 13:05 No.2512
地理的な条件と耕作面積から考えれば見事な成果だと思う

今年は屋上栽培も手につかない状態だ


Re: プランターのゴーヤー - 山田 章 2012/10/28(Sun) 13:28 No.2513
本日は残念ながら雨模様 フリマ中止だ

ゴーヤーは最後の3個がなかなか大きくならない。寒くなったからだな。
冬の野菜自給は困難かな。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -