031263

累計
本日 昨日

[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

船の修理 投稿者:金城 正治 投稿日:2012/03/21(Wed) 14:43 No.2384   
なかなかはかどらん、というか、排気冷却水パイプは完璧完了、エアコンも本日で完了、問題のエレキモーターのセッティングがいまいちだ、高さ調整と、梶の固定で多少の改造を伴う。
天気もしけている、仕事は繁忙期だし、まぁいいか

Re: 船の修理 - 山田 章 2012/03/22(Thu) 10:08 No.2385
>仕事は繁忙期だし、まぁいいか

俺もその台詞言いたいよー 

鏡面のような湖水なら調整いらないのにね 海は大波小波だね。


えーーーー 投稿者:金城 正治 投稿日:2012/03/19(Mon) 09:47 No.2382   
あれから仕事とかいろいろとありまして、結局エレキモーターはいまだ実用化していません、原因は設置位置が高すぎて
ペラが空気をかんでしまい、きゃびてーしょんを起こしているのと、梶の固定がうまくいかずペラの回転トルクに負けてヘリにローターが必要なように
軸が滑すべり方向が明後日の方角に向いてしまう、ぼちぼちでんな。

うーーーん - 金城 正治 2012/03/19(Mon) 14:13 No.2383
病院で、
高血圧初期段階と診断
したが90上が130で一見まだまだらしいが、下が90になっているのが問題で初期は下から上がるらしい、上が上がったら本格的らしくて、この段階では医者も普通にまだ大丈夫と言っていたが念のため心電図をとったら明らかに波形が心臓肥大の傾向になっていて、波形を見ると正常のものと比べて反転している部分があっておれでもわかるものだった、さて、酒を止めるか、塩分控えるか、体重をまずは3キロ落とすか、やってみるしかない、遺伝的な要素は避けられないにしても、今までのつけは払い戻さないといけない、やるしかない、1か月の節制でよくなればめっけもん、まだ船に乗っていたいからな。


ボチボチ 投稿者:金城正治 投稿日:2012/03/15(Thu) 10:24 No.2379   
進水だ

Re: ボチボチ - 金城正治 2012/03/15(Thu) 10:26 No.2380
進水前


Re: ボチボチ - 金城正治 2012/03/15(Thu) 14:09 No.2381
とりあえず終わった!がっ
エレキモーターのセッティングが高くて沖合の
波高ピッチングでペラがキャピテーション起こしもう少し
下げないとばたつく
明日に持ち越した



エレキモーター設置 投稿者:金城正治 投稿日:2012/03/14(Wed) 14:49 No.2374   
リアルタイム写真

Re: エレキモーター設置 - 山田 章 2012/03/14(Wed) 14:55 No.2375
おぉ 釣便利〜じゃなくて  超便利!


Re: エレキモーター設置 - 金城正治 2012/03/14(Wed) 15:36 No.2376
設置完了
事務所戻るのだ。
明日試乗予定



Re: エレキモーター設置 - 金城 正治 2012/03/14(Wed) 16:06 No.2377
事務所PCからです

仕事仕事


Re: エレキモーター設置 - 金城 正治 2012/03/14(Wed) 18:42 No.2378
明日11時にマリーナ近海で試運転だ

最近は 投稿者:金城正治 投稿日:2012/03/14(Wed) 05:29 No.2368   
スマホで簡単確認多くなった

Re: 最近は - 山田 章 2012/03/14(Wed) 09:47 No.2369
ネットで確認?

Re: 最近は - 金城正治 2012/03/14(Wed) 13:57 No.2370
スマホでネットアクセスどこでも大体つながるし
YouTubeもふつうにつながるから音楽もただ
今食
べている昼飯のアップもね



Re: 最近は - 金城正治 2012/03/14(Wed) 14:08 No.2371
もう食えない
ごちそうさま



今マリーナにいます - 金城正治 2012/03/14(Wed) 14:35 No.2372
エンジン排気
管エレキモーターの取り付け真っ最中



エレキモーター - 金城正治 2012/03/14(Wed) 14:37 No.2373
取り付け前



明日〜15日 投稿者:金城 正治 投稿日:2012/03/12(Mon) 20:32 No.2367   
いよいよエレキモーターセッティング、ほかの修理完了だ、
天候波の都合もあるけどうまくいけば15日には試乗できるかも

あまり深い意味はないけど 投稿者:金城 正治 投稿日:2012/03/11(Sun) 19:22 No.2366   
人の運命なんてどこでどう変わってよくもなれば悪くもなるし、明日突然吉報があったり、金持ちなったり、思いもよらないキャンセルで落胆したり、いろいろだね。
明日はいいことありますように、今頃の年代だからこそかな
焦らずに来年の下地をせっせと築き上げるか、多少のダメージは吸収できるように。

エレキモーター 投稿者:金城正治 投稿日:2012/03/09(Fri) 00:08 No.2363   
船尾ど真ん中に取り付けの為ステップ
をカット


Re: エレキモーター - 山田 章 2012/03/10(Sat) 17:54 No.2364
うーむ 潔いカットだなぁ。



Re: エレキモーター - 金城 正治 2012/03/10(Sat) 18:45 No.2365
エレキモーターセッティングで若干の改造が必要になったのと、エアコン水冷用のビルジポンプの取り換え、エンジン排気、排水パイプの鉄工所特殊加工などなどなんでも追加が出てきやがる、業者も忙しそうでこの調子だと最短で来週末までかかりそうだ。

整備 投稿者:金城 正治 投稿日:2012/03/06(Tue) 20:25 No.2359   
うーーーん
タイミングが良すぎるというか、ペラを回すシャフトの根本要するに海水と船内の境目なんだが、スターンチューブと言われているところでパッキンの劣化で海水が入ってきてそこの修理とエンジン排気と海水冷却水排気の途中がパンク寸前でそこの部品だけで6万以上かかりそうだ、変えないと沖合で突然漏水してエンジンまで海水につかりかねないから、変えるしかない、いやーーーーちょいと予想外、船にはつきものの余計な出費だぁ

Re: 整備 - 金城 正治 2012/03/07(Wed) 19:46 No.2360
まいったなーもっとかかりそうだ。

Re: 整備 - 水谷 滋二 2012/03/07(Wed) 21:58 No.2361
趣味な出費は許せるよ。


Re: 整備 - 金城正治 2012/03/08(Thu) 10:04 No.2362
確かに、酒のみ徘徊もないし、女癖もないし、そっち方面だと底なしどころか家庭崩壊だもんな。

船尾施工前 投稿者:金城正治 投稿日:2012/03/04(Sun) 22:54 No.2356   
船底賭そうは明日までかかるな
イヨイヨアシタエレキモーターの取り付けだ。


Re: 船尾施工前 - 水谷 滋二 2012/03/05(Mon) 22:33 No.2357
車と違って整備にお金かかりそうだな。
エレキモーターて補助エンジン見たいな物なの?


Re: 船尾施工前 - 金城 正治 2012/03/06(Tue) 10:13 No.2358
二馬力以下の出力で主にゴムボート・手漕ぎボートの主エンジンに使用されているものを3トンクラスの船に応用するのだけれども、ある意味邪道に近い。
釣りの場合まずは魚探で魚影を確認したらそこがポイントになるのだけれども、
沖合では水深30メートルくらいのところならばアンカーを打ち込んで船を止めて釣りをするのだけれども、30メートルくらいで実際には垂直にはならないからロープの長さは約2倍必要、深場100メートル〜600メートルともなると200メートル〜1000メートルのロープになるけど巻き取りだけで30分1時間、下手すると巻き上げ機が一回の巻き上げでぶっ壊れる、そこで船を風上に向けて出るだけのブレーキをかける方法で流し釣りをするのだけれども、これが大変、漁船プロの釣り船は船長が常にスパンカー(船の後ろで展開している三角の帆かけ)と梶とエンジンをかけて推進を微妙に調節してできるだけ沖合のポイントに維持するのだけれど、かなり至難で
船長はこれにかかりっきりが普通、自分の場合風上に向けるスパンカーはついているのだけれど、風と潮の流れに逆らって船を止めるのは一人ではすべがなく、流されるのが早すぎて釣りにならない、そこで船の船尾にエレキモーターを設置推進力としてはこのクラスの船では微々たるもので無理なんだが、風と潮の流れに逆らって一湖底には十分だと踏んでいる、大体6ノット位は押してくれると思うけれど連続的にはその半分くらいかな?それにプラスして、別にオートパイロットがついているから方向をセットすれば常に船首はその方向をむこうとするわけで、セットで使えば調整さえうまくいけば理論的には沖合の決めたポイントで固定できるはず、・・・そこまでは無理だと思うけど、今まで魚の目の前をあっという間に過ぎ去っていったエサがある程度滞空時間が増えた分食い気も増えるのではと思っている、実践の結果をまた連絡します。


エレキモーター 投稿者:金城 正治 投稿日:2012/03/03(Sat) 19:44 No.2355   
本日去年8月以来の船陸揚げ、整備に入っています、まず選定の高圧洗浄で船底苔と藤壺をあらかた落としサンドペーパーで船底塗料の表面と梶、ペラ部分の磨き、月曜日までには
船底塗装の仕上げまで、月曜には業者が船の後ろのステップ中央部分の切断と補修←これはマリンモーターを船の船尾中央部分に設置するためです、そうすると今までは左右どちらかに設置していて方向がさだまらなかったのが解消され風の強弱に翻弄されなくて済む、補足的にスパンカーはあるけど
主なかじ取りはオートパイロットで固定、モーエレキモーターの推進だけで船のいちを調整というわけでうまくいけば
深海の真上でほぼ長時間同じ位置をキープできるはず、
釣果は上がるだろう、楽しみだ。

あーーーあ 投稿者:金城 正治 投稿日:2012/02/26(Sun) 21:47 No.2353   
次男次女そろって留年だよ、かねかかるなぁーーー
俺も留年してぇ

Re: あーーーあ - 山田 章 2012/02/27(Mon) 14:07 No.2354
正治も大変だな。
こちらも段ボール仕入が値上げでてんやわんやの上に、カタログ台紙も経費削減で利益遺失が必定。
一周忌に行けるのだろうか。


与儀君 上野通過 投稿者:山田 章 投稿日:2012/02/22(Wed) 12:08 No.2347   
20日の月曜日 栃木の田舎へ就職試験を受けるため与儀君が来ました。
上野でラーメンを一緒に食べたけど まぁ相変わらずでした。
昨日帰ったみたい。

Re: 与儀君 上野通過 - 金城正治 2012/02/22(Wed) 12:53 No.2348
あの体で何で?県外なのか?
家族はどうなっているんだろう?
単純に就職難で県外じゃないだろうな?
彼奴の複雑な思考は俺では解けない。


Re: 与儀君 上野通過 - 山田 章 2012/02/22(Wed) 16:59 No.2349
栃木の刑務所の刑務官【電機関係の教官】の仕事で採用されれば準公務員らしい。
心臓に爆弾抱えているから健康保険が欲しかったのでは・・・?
家族の件は聞きづらかったので聞いてない。
みんな残り時間が気になる年頃だね。


Re: 与儀君 上野通過 - 水谷 滋二 2012/02/23(Thu) 13:39 No.2351
就職難は内地でも一緒。
中高年は再就職出来ないのが現実だ。
たしか石川県の刑務所?で以前働いてたよな。
辞めた理由は分からんが?
心臓に爆弾抱えてたら内定後の健康診断で落とされる可能性も有るぞ。
栃木あたりだと震災で職を失った人たちが優先かな。


Re: 与儀君 上野通過 - 山田 章 2012/02/23(Thu) 15:24 No.2352
与儀は今、那覇市の波の上あたりで就職専門校の教官をやっているみたい。
だけど本人談だからなー 実際はどうなんだろうか。


一周忌 投稿者:山田 章 投稿日:2012/02/21(Tue) 10:09 No.2345   
来月の2・3・4日と18・19日に奈良と大阪で別々に一周忌がある。
一月に二度も関西へ往復は経済的・肉体的にかなりキツイ。
二度の諸費用で10万程度かな。
しかし妹が待っていると思うから頑張って行って来る。
妹の実家に当たる俺の母親は妹の嫁ぎ先と絶縁して「偲ぶ会」をするらしい。
今更ながら自分の努力が足らなかったことを悔やんで尽きない。

Re: 一周忌 - 金城 正治 2012/02/21(Tue) 18:05 No.2346
1年になるか
しのぶ会は大阪か?
墓参りにはいくのか?
いずれにしても御供養解けますように


Re: 一周忌 - 水谷 滋二 2012/02/23(Thu) 13:29 No.2350
もう一年になるんだね。来年は三回忌。
交通費も馬鹿にならないな。
心の中で御線香あげます。


釣方 投稿者:金城 正治 投稿日:2012/02/19(Sun) 15:41 No.2342   
釣り番組で深海釣り脅威の40本針付け流し釣りをしていた、狙いは金目鯛
基本胴突きで、一番下に鉄筋の錘2キロ間に18号の眠り針40本胴つきで一番上に50号位の錘これを一気に落としこみ30分に一回くらい巻き上げやっていたが、40本の針になんと2匹くらいの確立、多いのか少ないのか、興味は全部の針にえさがなかったことだ。
この仕掛けは一昨年俺が考えていたことだが、さすがに40本まではかけなかったが10本〜15本くらい、あまりつれなかったことを覚えているが、うーーーん励みになる。

Re: 釣方 - 山田 章 2012/02/20(Mon) 11:15 No.2343
見てたよ〜 中おもりの重さの加減が爆釣と根掛かりを往復するのでは。
2段潮や3段潮でラインがジグザグになって釣果を上げられなかったのでは。
まー見てるだけならなんとでも批評や推測は出来るが試行錯誤しても釣れないときは魚不在が多いのかと疑ってしまう。
中おもり付近にオキアミブロックでも付けておけば集魚効果が出るかも。
深海釣りは一回の所用時間が長いので毎回オキアミ1個でも高額にはならない気がする。
みかん用のネットか適当な網に入れてさ。
正治の見解を教えて。


Re: 釣方 - 金城 正治 2012/02/20(Mon) 19:31 No.2344
潮の抵抗を考えるとネットで大量にエサを包み込むと海底につかないから、市販の大型ロケットが無難かな、明日試してみる。(^_^)/

投稿者:金城 正治 投稿日:2012/02/18(Sat) 17:11 No.2340   
補助船尾エレキモーターヤマハM25設置決定
来週後半くらいかな??
財布の中は今年一番の寒波なり

Re: 船 - 山田 章 2012/02/18(Sat) 18:56 No.2341
やった 500ワットだ 来週は予定が詰まってて行けそうにない。
こっちも寒さと強風でフリマが出せない。船に似ているかも?


むどぅいびーさー 投稿者:金城 正治 投稿日:2012/02/17(Fri) 14:00 No.2339   
寒の戻りで一気に冷え込んだ、明日はもう少し冷えるそうだ
寒い、海は荒れ放題、どうせ出ないんで荒れろ、仕事仕事

削除ありがとう 投稿者:金城 正治 投稿日:2012/02/13(Mon) 20:27 No.2334   
PC変わると設定も大変だ

昨日は久しぶりに沖釣りに行ってきた、むろん一人だが
マリーナから北へ約40分位のところで残波岬灯台を越さない
手前水深100メートルくらいのところ、ピンポイントでオオマチが入れ食い状態らしいが、釣法が変わると絶対につれない、胴付に沖アミ籠を取り付けて100メートル海底まで落とし込みいわゆるグル君釣りの大型番なんだが、おれはオキアミを触ると防腐剤でかぶれてしまうので、するる、イカなどのエサ釣りをしたんだが圧倒的な差が出る、別の船は午後2時には大漁でクーラーボックスに入らないと先に帰るくらい、
おれは5匹くらいでまっ家族で食うくらいはあったが、
どうにもこの差は無視できないので、真剣に対策を考えねば

Re: 削除ありがとう - 山田 章 2012/02/15(Wed) 16:36 No.2335
対策を考えてみたが一長一短だね。医療用の手袋も仕掛けを交換したりする時邪魔だし。
大型のコマセかごで手返しの回数減らしても接触は避けられない。
安くて画期的な方法があれば売れるかもしれん、大手が出すまでは。
真剣に取り組むかな。


Re: 削除ありがとう - 金城 正治 2012/02/15(Wed) 19:22 No.2336
翌日指先真っ赤、グル君用のオキアミよりは若干程度が緩いにしても2日目表面に触覚感が薄れ、本日クリームなどのケアで少し和らいでいるが、今までの経験から判断するとこれは炎症が治まっただけで、この後数週間かけて新陳代謝で手の表面の皮が脱皮状態になり新しい皮膚で完治となる、薄手のゴム手袋をしたり今までいろいろ試してみたが、蒸れたり、
すぐに破れたりで上記のようにわずわらしぃ、
しかしグル君釣りほど頻繁な手返しでないから、今後の対策のヒントになるかもしれない。
オオマチはまだいる


Re: 削除ありがとう - 金城 正治 2012/02/15(Wed) 19:26 No.2337
別談
昨日船のメンテで帰り際老夫婦と話していたが、水深30メートル、要するにグル君釣り位の範囲の水深でオキアミと重石をナイロン網に包んで落とし込んで一気釣りしたりしているらしい、よう考えたけど、やっぱいる、やっているやつ。
いつも考えているけど、食用のオキアミってどうやって手に入れるんだろうか、防腐剤は???かき揚げってオキアミ入っているはずだが??????


Re: 削除ありがとう - 金城 正治 2012/02/15(Wed) 19:29 No.2338
追記
船尾に取り付けていたミンコタのエレキモーターが昨年いかれちまって、釣行も少ないからさほど気にしていなかったが、
今回のような流し釣りでは大きなマイナスだ、船が止まらないので、ポイント確保ができない、釣りにならないわな、
で、メンテが可能な国産ヤマハのエレキモーターを検討中


閑話休題 投稿者:山田 章 投稿日:2012/02/07(Tue) 14:14 No.2328   
ガス田の1アメリカ人の見解

http://www.youtube.com/watch?v=fSk3gDhn7ec&feature=youtu.be

口で言うだけでは外交は負け、戦争する前に占領される。明日は日本がチベット・ネパール。
中国人によるレイプ妊娠と言う名の占領政策。人種根絶やしだね。

Re: 閑話休題 - 金城 正治 2012/02/07(Tue) 14:46 No.2329
章はテントを放棄したし、フリマだって長い間場所とっていたって、章の名義にはならないだろうな。
アカの表現は赤っ恥のあかなんだろうか?
いずれにしても俺らの時代でことが動かないにしても、子供の代であのしたたかな連中の侵略はあるだろうな、
俺は沖縄の人間だがもともと中国に先祖がいたらしいことはわかっている、いやいやなんと今の中国は世界の恥の大国だ
情けない、資源を食いつぶし続け、数と物量で世界新緑が最終目的だろう、滅びたほうがよい。
住むところ、環境、教育でこんなにも人間の性根が変わるのだろうか、日本人の環境でよかった、俺は幸せだ。


Re: 閑話休題 - 山田 章 2012/02/07(Tue) 15:27 No.2330
>アカの表現は

共産主義のシンボルが赤旗の為にアカ=共産国家とそのシンパと俗称されています。

本日は品川に納品があったけど暴風雨の為たぶん本牧釣り場は閉鎖。
多少なら釣りたかったけどねー。
帰宅後フリマで200円で買ったガスストーブの修理。
台所に暖房が無く星日雄馬の家のように寒い。直ればラッキー。



Re: 閑話休題 - 金城 正治 2012/02/08(Wed) 11:29 No.2331
ちゃぶだい  は  ひっくりかえさないでください

PC→XP 投稿者:金城 正治 投稿日:2012/02/04(Sat) 20:32 No.2325   
調子悪い、データ保存して
うりゃぁーーーーーーーリカバリーじゃあ
ついでに沖縄防衛局関係者も強制終了じゃぁー

Re: PC→XP - 水谷 滋二 2012/02/06(Mon) 11:10 No.2326
この時期は体調が悪くなる。
特に朝は微熱感がある体のだるさが著しい。
先週は会社の中でインフルエンザが流行し2名がダウン、社長の甥っ子も木〜土曜日までダウン、お陰で一人で仕事する羽目になった。
俺にも出来る簡単な仕事が合ったから、三日間は気楽であった。
今週は夜勤、昼間が中々寝れなくて体が一番しんどい週だ。


Re: PC→XP - 山田 章 2012/02/06(Mon) 23:17 No.2327
昨日、フリマでアクシデント。瞬間的な突風で3メートル角のテントが飛んだ。
中央に15sのバッテリーで重石をしていたのだが一瞬で天地逆に。
直前に風の音を聞き咄嗟に左手で押さえたら小指を挟んだままひっくり返った。
折れたかな〜っと思ったけど外れず、フリマ仲間がワラワラ駆けつけ救出された。
骨太なのかかなり腫れただけで不幸中の幸い。客や子供を直撃しなかったのは非常に助かった。
テントは勿論お釈迦になり長年頑張ってくれて有り難うと感謝。
後から踏ん張った右足が痛んで来た。老化かな。
みんな程々に頑張れると助かるのにね。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -