031218

累計
本日 昨日

[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

2月は 投稿者:金城 正治 投稿日:2012/02/01(Wed) 12:56 No.2322   
毎年の事だけど仕事が緩い
こんなときに天気が良くてお金も有れば思い通りになるのだろうが、立場上どうにもいかん、仕事を探さないといけないし、お金も工面しなくては、税理士との確認だが今期黒字決算の雲行きで会社に現金が無い状態で300万くらいの法人税と、消費税が別に150万くらいは出る、足が出る・・・。
3月の売り上げで何とかなるのだろうか??毎年何とかなってるが、金が底をつく状態の綱渡り、前記と前前期の累計だけでも結構借りたなぁ、何とかなるだろうが、休まる暇なんか無いぜ、少しは上手になったんだろうが一生立ち泳ぎだ。

Re: 2月は - 金城 正治 2012/02/01(Wed) 13:04 No.2323
あーーーーちなみに前期は1000満強の黒字です、これだけ聞いたらびっくりするだろうがもっとびっくりする事に、以前4年間の累積赤字を充填の為、法人税はゼロ、でも消費税は当たりまえだが300万強の支払い、預かりだから当然の支払いと言えば当然だろうが、たいていは使い込んでいるから、支払い時期になるとキツイ、しかもお客さんは高額の受注になればなるほど端数切ってくる、消費税切ってくれ、諸経費なんて何でつけるの、こんなんでは発注よそにおねがいするよ、は、辺り前なんで、国は取れるのが当然のように思っているようだが、とんでもござりませんよ、受注が側負担するケースがどれだけある事か、これが10l代になったらなくよ、ホンとに泣くよ、どうする。
建て前以上に底辺整備してくれないかね、御願いだから、はっゅう側が100l払うようなシステムを構築してくれ、あたま良いのだろう、俺ら大変だよ、零細企業だって儲からないとサービスできないし、このままだと悪知恵も底を尽きるのだが、どうする?。


Re: 2月は - 山田 章 2012/02/01(Wed) 15:42 No.2324
確かに10%は如何ともし難い。フリマなんか安くて当たり前。
消費税なんか論外。
民主党は確実に歳出削減のために医療費負担増、年金支払い激減、福祉削減を強行するだろう。
マスコミで殆ど報道されないのは報道すると有権者に殺されるからだ。
正治の言うように発注側が100%支払うシステムは大企業が圧殺するだろう。
下請けを生かさず殺さずむしり取る大企業論理では到底容認できないものな。
選挙で流れを変えられれば良いのだが。
比較的ましな候補者が居ても当選すると豹変するし、どうせい言うのか。


もう2月だ 投稿者:水谷 滋二 投稿日:2012/01/31(Tue) 23:46 No.2320   
はや〜
どんどん年とるわ

Re: もう2月だ - 金城正治 2012/02/01(Wed) 05:54 No.2321
たしかに、
しかも、トイレに起きると、目が覚めて寝られん。


昨日から 投稿者:金城 正治 投稿日:2012/01/29(Sun) 10:30 No.2315   
ひじように暖かい
久々の太陽のせいもあるし、風邪も病んでいるようで体感温度は室内だと肌着のみ、屋外だと半袖にながそで程度、
又一気に冷え込むのだろうが大体そんなタイミングで皆風邪を引く

Re: 昨日から - 金城 正治 2012/01/29(Sun) 11:39 No.2316
退去立会いで外出したが
夏だ
半袖でよい


今日は - 金城 正治 2012/01/29(Sun) 13:03 No.2317
仕事終わり、やればキリが無いけどね
嫁と映画でも観てくる


Re: 昨日から - 水谷 滋二 2012/01/29(Sun) 20:43 No.2318
横浜は寒い。
沖縄は夏か?
冷蔵庫中がこちらの寒さだ。


Re: 昨日から - 山田 章 2012/01/30(Mon) 10:26 No.2319
フリマも風と寒気で成立せず自宅待機。
寒くても休みの日は本牧も込むので敬遠。つまらん。
竿先が通る小ささで良いからどこでもドアが欲しい。


マニアックな世界 投稿者:水谷 滋二 投稿日:2012/01/27(Fri) 15:26 No.2312   
今回の話は、あるブログラムを使って目的のファイルを得るものです。
ShareやWinnyは当局の監視下(検察庁の常時監視システム)にあって取り締まりが厳しくなっている。
もちろん提供した人、貰った人まで違法行為の対象となる。
一般的な考えだと、あるサイトの目的な物をクリックで自分のパソコンにファイルをダウンロードして利用する。
それだとバレバレで問題となる。
ShareやWinnyは、ソフトでお互いのファイルを共有して転送するから、これもダメである。

そこで登場したのが、ネット上に細かくバラバラにあるファイルをダウンロードして、自分のパソコンで一つのファイルに仕上げる。
良くディスク上の空間を整理する為のデフラグのイメージ、バラバラになったファイルを一つにまとめて効率的にするのと。
言いたいことが分かったかな?
一つのファイルでは問題だが、何百何千のバラバラのファイルだと、個々のファイルは意味が無いから問題外となる。
では、ネット上に有るバラバラのファイルとは?
それはダウンロードした自分、その他大勢のパソコンの事。
要するに貰った人は、今度は提供側になると言う事だ。
目的のファイルが100%貰えた時点で、どこの誰だか分からない人に部分提供する。
自分のパソコンがどこの誰か見えないPCとオープンになるのだから、正直怖かったが、えーーーい やっちまえ でやった。
以外に簡単に取れたのでびっくり、ただ、ファイルが大きいから時間によっては偉くダウンロードが数時間かかる場合もあり。
停止、開始で何時でも続きから出来るから好きなときに出来るのが良い。
メインはゲーム用の転送ソフトだが、話によると映画も見放題らしいが、自分はやってない。
それは容量が大きく、ダウンロードは回線を占有する可能性もあり、実際に回線業者、プロバイダーから忠告が来る見たいだ。
やって見て分かった事だが、自分が提供者になるのは操作で回避出来る。そうでないと怖くて続けれないよ。
サイトもまともなところを選んでる。

まあそういうことで、やって見たいと思うなら教えるよ。
可能で有れば遊び用のPCが良いかと思う。
日本語向け解説も充実してる。

現在は問題視されてないから良いが将来は?
マニアックな人は数年前から知ってるが、日本ではあまり知られて無かった。いや今も知らい人が多いと思う。逆に知ったらお終いだろうな。

Re: マニアックな世界 - 金城 正治 2012/01/27(Fri) 18:41 No.2313
うーーーんなんとなく、判るようで判らん
要は意思を水にして空気にまで分解してまた逆の復元をするのかな?なんか異次元伝送装置でも作れそうだな????
質量保存の法則か?
フリンジの世界に入っていきそうだ

俺では深く考えてもむりむり


神様にお願いがあります - 金城 正治 2012/01/27(Fri) 18:49 No.2314
来世でIQ 10割増くらいで転生させてください、超一流のハッカーになり、警視庁に採用され余のためにつくします、よろしくお願いします。

次の実験 投稿者:水谷 滋二 投稿日:2012/01/26(Thu) 13:53 No.2303   
三線の花の分割ファイル1、サイズは2.512KB
今送った。

Re: 次の実験 - 水谷 滋二 2012/01/26(Thu) 14:12 No.2305
またダメだった。
ひょっとして携帯に転送してない?


Re: 次の実験 - 金城 正治 2012/01/26(Thu) 15:39 No.2306
PCも入っているが、ふぁいるになっていない、
仕事上携帯にも転送している、影響あるのか?以外だ??


Re: 次の実験 - 水谷 滋二 2012/01/26(Thu) 15:53 No.2307
携帯転送でダメ見たい。
転送中止できる?


Re: 次の実験 - 水谷 滋二 2012/01/26(Thu) 15:55 No.2308
時間を決めて17時に再転送したいが可能かな?

Re: 次の実験 - 水谷 滋二 2012/01/26(Thu) 17:13 No.2309
仕事中かな?
自分もこれから夜勤の仕事に入って来ます。


Re: 次の実験 - 金城 正治 2012/01/26(Thu) 20:59 No.2310
すまん、これは解除できない、今回はあきらめるさ

Re: 次の実験 - 水谷 滋二 2012/01/27(Fri) 13:55 No.2311
原因は携帯への転送だと思うよ。
大きいサイズのファイルは携帯への転送が出来ないためだろう。


無題 投稿者:金城 正治 投稿日:2012/01/26(Thu) 13:36 No.2302   
ビギンで検索したら、いかがわしいダウンロードサイトがいろいろあった、外字が読めないだけなんだろうが、そのままダウンロードしたら、リアルプレイヤーだとかよくわからんのが入ってきた、いらいらいら

Re: 無題 - 水谷 滋二 2012/01/26(Thu) 14:02 No.2304
一般のサイトでダウンロードは出来ないよ。
著作権の侵害になるから、ダウンロードは自分のパソコンをオープンにした状態なので、何を送り込まれたのか見えないし、見た目は曲なんだが一緒に悪質なプログラムを送り込まれる可能性もあるから注意だよ。


こうなると実験だな 投稿者:水谷 滋二 投稿日:2012/01/24(Tue) 13:30 No.2292   
正治のプロバイダーがどこまで許してくれてるのか?
試してみよう。
BEGINの最初の曲を送るね。
大きさは7431KB
これで成功したら日々一曲送るわ。

Re: こうなると実験だな - 水谷 滋二 2012/01/24(Tue) 13:33 No.2293
今送ったからメールで受け取れたか教えてね。

Re: こうなると実験だな - 水谷 滋二 2012/01/24(Tue) 14:29 No.2294
エラーで帰ってきた。

Re: こうなると実験だな - 金城 正治 2012/01/24(Tue) 15:54 No.2295
うーーーん
なんじゃこりゃ
章んとことはえらい違いだな?


Re: こうなると実験だな - 山田 章 2012/01/24(Tue) 21:10 No.2296
なんでかなー? わからん。
ビギンの曲は車で聴いてみたけどいい感じ。ただ所々うちなーぐちがわからん。
まぁ前後の脈絡で意味的には何となくね。

プロバイダーはハイホーでヤフーメールへ転送かけてるんだけどね。
正治のヤフーのメールアドレスががあればそれで届くのかな。


Re: こうなると実験だな - 水谷 滋二 2012/01/25(Wed) 16:35 No.2297
プロバイダーが受け取り拒否だから転送もダメだろう。
分からないのは涙そうそうの一曲だけ受信出来た事だ?

昨日は朝日ネットで送ったが、今日はニフティーで昨日同様で送ってみます。


Re: こうなると実験だな - 水谷 滋二 2012/01/25(Wed) 16:37 No.2298
今送った。

Re: こうなると実験だな - 水谷 滋二 2012/01/25(Wed) 16:38 No.2299
さっそくエラーリターン。
また明日考える。


Re: こうなると実験だな - 金城 正治 2012/01/25(Wed) 17:58 No.2300
原因は判らんが、貸しを送ってくれたら、方言の訳位は
出来ると思う。


Re: こうなると実験だな - 金城 正治 2012/01/25(Wed) 18:03 No.2301
あーーーー今ネットで聞いたけど、ほとんどが標準語で、唯一方言は宮古の方言だ、これは判らん。

再度送信 投稿者:水谷 滋二 投稿日:2012/01/22(Sun) 13:50 No.2280   
今回から分割送信、取り合えず半分の8曲送る。
半分でも45MBあるから受信したら自分のホルダーにコピーしてメールを削除するように。(ゴミ箱も忘れずに)

一曲につき3〜4ファイルあり、同一ホルダー内で処理する事。
その内の一つが実行ファイルで、そいつをクリックしたら一つの圧縮ファイル(ZIP)が出来るので解凍すればMP3ファイルとなる。

全て送るとメールボックスがパンクするから、コピー、削除確認後、残りを送信します。
では、これから送ります。

章はどこまで受信出来たか分からないのでダブルかも知れないけど、取り合えず頭から正治と一緒に送るよ。

Re: 再度送信 - 金城 正治 2012/01/22(Sun) 13:54 No.2281
涙そうそうだけ再生できた?

Re: 再度送信 - 水谷 滋二 2012/01/22(Sun) 13:59 No.2282
章は全曲受信出来た見たい。
正治のみこれから全曲送るね。
宜しく。


Re: 再度送信 - 金城 正治 2012/01/22(Sun) 14:35 No.2283
章はどんなして解凍したんか、自分の法に送られてきた解凍添え付けが禁止されていて無効化されて届いている。

Re: 再度送信 - 水谷 滋二 2012/01/22(Sun) 14:42 No.2284
章はファイルその物を送ったが、正治には分割ファイルで送ったから。
分割ファイルの実行ファイルがダメなの?


Re: 再度送信 - 水谷 滋二 2012/01/22(Sun) 15:32 No.2285
分割ファイルを一つのファイルにするバッチファイルがセキュリティ(ウイルス問題等)で弾かれたと思う。
バッチファイルを擬似って送るから。
XXXXX.batをXXXXX.bat.txtをテキストファイルとして送る。
受信したらファイルの拡張子を変更(.txtを削除)してバッチを実行すればOKと思います。
ただ、拡張子を表示出来るように変更要。
念のため書いておきます。
WIN7だとフォルダーと検索のオプションクリック。
フォルダーオプションのダイアログボックスが表示。
表示タブクリックして詳細設定の登録されている拡張子は表示しないボックスのチェックを外しOKをクリック
拡張子が表示されます。


Re: 再度送信 - 水谷 滋二 2012/01/22(Sun) 20:40 No.2286
送ったメールに対して全てリターンで帰ってる。エラー?なのか。
さっぱり分からん?
正治へ
全てファイル取れたのかな
後から送ったバッチファイルも取れた


Re: 再度送信 - 金城 正治 2012/01/23(Mon) 11:29 No.2287
うーーむ
バイダーのメールボックスがいっぱいになっていた、容量チィセェ
削除したから今は大丈夫だはず


Re: 再度送信 - 水谷 滋二 2012/01/23(Mon) 12:18 No.2288
どこまで取れたの?

Re: 再度送信 - 金城 正治 2012/01/23(Mon) 13:25 No.2289
全部入っていないよ

Re: 再度送信 - 水谷 滋二 2012/01/23(Mon) 14:32 No.2290
どこまで入ったのか教えて

Re: 再度送信 - 金城 正治 2012/01/23(Mon) 17:57 No.2291
結局全部入っていないよ

BEGIN 投稿者:水谷 滋二 投稿日:2012/01/21(Sat) 15:30 No.2269   
最新のアルバムをネットで入手したので、PCメールで送りましょうか。

ビギンの島唄 オモトタケオのがベスト
1. 三線の花
2. 島人ぬ宝
3. 竹富島で会いましょう
4. 爬竜舟
5. オジー自慢のオリオンビール
6. アンマー我慢のオリオンビール
7. パーマ屋ゆんた
8. かりゆしの夜
9. ユガフ島
10. がんばれ節
11. オバー自慢の爆弾鍋
12. イラヨイ月夜浜
13. 恋の島 鳩間島
14. 昔美しゃ 今美しゃ
15. でーじたらん
16. 涙そうそう (三線バージョン)

ファイルはMP3でLZHで圧縮されてます。
解凍してCD焼いて下さい。
PCメール確認したい。

正治----->kanemasa@nirai.ne.jp

章------->imuki77@hi-ho.ne.jp

これで問題なしかな。
確認出来次第夜にでも送りますよ。
容量が96MBあり大丈夫かな?





Re: BEGIN - 山田 章 2012/01/21(Sat) 19:42 No.2270
サンキュー アドレスオーケーです。

データお待ちしております♪


Re: BEGIN - 水谷 滋二 2012/01/21(Sat) 21:42 No.2271
ファイルが大きすぎて上限エラーで送れない。
一曲づつ圧縮無しのMP3ファイルで送ります。

正治にも送りますので。

容量が大きいから受信後はコピーしたら即削除して下さい。



Re: BEGIN - 水谷 滋二 2012/01/21(Sat) 22:04 No.2272
3曲づつの6メールで送ってます。
宜しく。


Re: BEGIN - 水谷 滋二 2012/01/21(Sat) 22:17 No.2273
ASAHI.NET全部エラーで帰ってきた。
次はニフティで再トライします。


Re: BEGIN - 水谷 滋二 2012/01/21(Sat) 22:31 No.2274
正治から了解ないから
とりあえず章に一曲づつ送って見る。


Re: BEGIN - 水谷 滋二 2012/01/21(Sat) 22:56 No.2275
ダメだ全てエラーで帰ってきた。
容量がでかいのか
一曲あたり7Mは送れない?


Re: BEGIN - 水谷 滋二 2012/01/21(Sat) 23:50 No.2276
こちらから送れたけど、受信側で拒否されてる見たいだ。
たぶん容量制限かな。
圧縮してもあまり小さくならないからな。
分割出来るか調べて見るか。


Re: BEGIN - 金城正治 2012/01/22(Sun) 08:25 No.2277
掲示板今見た
送ってくれ
よろしく

スマホより


Re: BEGIN - 山田 章 2012/01/22(Sun) 09:40 No.2278
有り難う 今聞いてる なかなか良いね 分割送付大変だったろう 本当に有り難う

今週はフリマ 天気で全滅だ 車は絶好調なのに… 音楽聞いて心平らに♪


Re: BEGIN - 金城 正治 2012/01/22(Sun) 13:40 No.2279
受信出来たけど、考えてみたら。このPC音が臭い政オーディオ間違って消していた、残り3台あるからスピーカー端子抜差しすればいいか。


さんきゅう



沖縄は朝から雨でやや冷え込んでいる外に出るのもおっくうだし仕事もゆるいし、だらだらやっている。


タイミングベルト 投稿者:山田 章 投稿日:2012/01/18(Wed) 23:17 No.2265   
愛車ホンダバモスだが今月末で3年目の定期点検を迎える。
昨年車検で物入りだったのに今年は走行距離10万qを迎えるため
延命処置としてタイミングベルトの交換と相成った。再び物入りである。シクシク
見積で概算8万円+任意保険 なんと神は容赦なく2月に賃貸の更新で15万
学費が要らないから良いような物の学費ローン毎月5万払ってるし あーしんど

Re: タイミングベルト - 金城 正治 2012/01/20(Fri) 11:42 No.2266
俺んとこはもっと凄いぞぉ、もちろん個人と会社混同だがね、まずパジェロが今年で25年目タイミングベルトは2回目
こいつは去年一年間で30万くらい掛かった、会社車両が7台有って、どれも中古購入だから故障か相次ぎそろそろ新車を考えているが無理無理、毎月なんだかのトラブルが有り昨年は特に多く80万くらいは修理でとんだ、なんだかんだで新車が買えたみたいな、無理無理、やはり中古にする、一昨年は前車両車検済んでしまったから、24年後半25年は買い替えで大変だ、買い替えしないともっと大変だ、うひゃうひゃ


Re: タイミングベルト - 水谷 滋二 2012/01/21(Sat) 15:04 No.2268
タイミングベルトの交換は一種の保険見たいの物だから仕方がないな。
10万キロ交換は悪までも目安で、ディラーは手数料稼ぎの一つなので、必ず脅しで交換を迫ってくる。万が一切れたら最悪エンジンが壊れるとね。
実際は無茶な運転をしてない限り14〜5万まで平気だ。
交換したら必ず古いベルトを確認する事だ。(言わないと見せないところも多い)
10万キロでの交換なら殆どが。何だまだまだ大丈夫じゃないかと思うよ。

この間のエンジンが掛からない件は、デイラーに持ち込んで再現したので、整備士が三時間も見てくれて助かった。
原因はバッテリーでなく、走行距離15万超えでエンジン内にカーボンが溜まり、バルブに影響が出てる可能性があるとか。
実際は原因は特定されてなく、バルブを見るにはエンジン分解となり多額の費用がかかる。
それは無理なので、カーボンを除去する薬品をエンジン内に入れてエンジンを高回転で回す事で燃焼させてもらった。
物凄い白煙でカーボンが多いほど白煙が多いそうだ。
それでも固まったカーボンは取れないらしく、良くなるかどうかは????らしい。
たしかにエンジンの掛かりは、相変わらず良くないと整備士が認めてる。
現在はセル3〜4発目でエンジンが掛かるが、俺的にはOKと思うが、整備士いわくセル一発で掛からないとダメらしい。
暫く様子を見るしかないと言われたよ。この間見たいに全く掛からない事態が無くなっただけでも良かった。
セルの問題だけで、カーボン除去のお陰か?エンジンは絶好調、吹けも抜群に良い。

しかし、年に4回もオイル交換してるけどカーボンは関係なく溜まるそうだ。
現在の車を買って燃費に影響する走行は控えて、常に低回転走行がカーボンを溜めてしまったかも。
整備士によると定期的に高回転でエンジンを回す事でカーボンが燃焼されるらしい。

こちらも出費が・・・・任意保険の更新、タイヤの交換、車検、家の更新、金が飛んでいくよ〜


東京は 投稿者:金城 正治 投稿日:2012/01/20(Fri) 11:46 No.2267   
雪か、沖縄は室内で長袖だと暑い位だ太陽が出ている、今年は暖冬か?週末冷え込むとの予報もあるから、桜が一気に追い込み咲きするかな?
少し時間が作れそうだから船のエンジン回しとくか。

今年は祝日が少ないらしい 投稿者:水谷 滋二 投稿日:2012/01/10(Tue) 14:11 No.2260   
祝日4日間も土曜日に重なってるぞ。
章にとってはフリマの日数が減るのは死活問題だな。

今週は夜勤で昨日仕事に出かけようとしたら
車のエンジンがかからず、ヤバイ状況に慌てしまった。
セルを回しては止めを五分ぐらいやったら何とか動いたが、
また起きたら大変なので、今ディラーで見てもらってる。
車がないと生活に支障をきたすから困ったもんだ。
故障だとお金かかるから何でも無い事祈るか。
ディラーからiPhoneで書き込んでます。

Re: 今年は祝日が少ないらしい - 金城 正治 2012/01/10(Tue) 17:10 No.2261
今の上司だと車のトラブルも皮肉られるだろうな。桑原

Re: 今年は祝日が少ないらしい - 山田 章 2012/01/12(Thu) 09:56 No.2262
滋二に言われてカレンダー調べたら確かにダブりが多い。
一番痛そうなのは秋分の日と文化の日だね。あとはなんとか凌げそうです。

>車のエンジンがかからず
ここのところの寒さでバッテリーが弱ったのかな。補充電してればある程度防げるけど電源が問題だよね。
ACが有れば良いのだけど。



Re: 今年は祝日が少ないらしい - 金城 正治 2012/01/12(Thu) 20:06 No.2263
最近のバッテリーは以前の物と違って、一旦落ちると復活しずらいのが特徴で、以前のバッテリーみたいにだましだましが難しいらしい、ある一つ前課から無くなって終わりみたいな。

Re: 今年は祝日が少ないらしい - 山田 章 2012/01/13(Fri) 12:12 No.2264
韓国製の安価な大容量バッテリーもセル毎のバラツキが大きくて
充電器によっては充電末期に頻繁に充電とトリクルを繰り返している。
安物は安物だし高価なバッテリーは繊細だし扱いづらい女房みたいだ。


寒い 投稿者:金城 正治 投稿日:2012/01/07(Sat) 13:07 No.2256   
けど18度か?
本土から比べたら大した事無いか?
娘が正月休みで帰ってきていて今晩はささやかに牛角で肉食いに行って来る。
メタボ気にしつつ暴飲暴食が続いているなぁ
昨日は唯一参加のもあいでマリーナのオーナー連中と飲んでいたけど当日(昨日)出航で残波岬沖合い水深100メートルでムロアジ、シルイュー。かつおやら大漁だったらしく、半分は居酒屋に提供して3/1ほどテーブルに出してもらっていたが、結構な品揃えで、うらやましい限りだ。
俺もいきたいなぁ

20年ほど前の事なんだが - 金城 正治 2012/01/07(Sat) 13:21 No.2257
329号線 西原から中城にかけての道路沿いで中古車が倒産した跡地が長い間あいていて、そこを通るたびに、ここにドライブするータイプの弁当屋をやったら受けるんじゃないかな?
なんて構想だけで終わった事が有ったけど、あのとき資金力と行動力が有ればやっていたかもしれない。
南部大里、南風原、玉城、与那原方面から北に登る労働者には結構目に付いて目立つところで通過するところなんでリッチは良いと思うし、何より車から降りないで、弁当、氷、水、等を時間をかけずに提供できて便利ではやるだろうなと思っていたんだけどね、数年前から沖縄にすき屋が入ってきたとき、ああこれってなんかおれがやろうとしたことと似て入るなぁと思ったんだけど、今はそこの敷地にコンビニが営業している、はやっているんだろうか??


看板は - 金城 正治 2012/01/07(Sat) 13:26 No.2258
弁当スルーだな
登りの文句は

降りずに持ち帰り

沖縄発の弁当スルー登場

直ぐに持ち帰り

弁当店内食事可



Re: 寒い - 山田 章 2012/01/08(Sun) 17:53 No.2259
こつちも普通に寒いよ。ふりまで夜中に場所取りするのは毛布必携。凍死はともかく忘れたら風邪っ引きは必定。
本日のフリマは風に吹かれ中途撤退。粗利3500円シクシク
釣りの時の寒さなら苦にならないんだけどね。むしろ釣り場が空いてて嬉しい。
雨なんか降れば釣り場は選び放題。
混雑するから正月休みは一度も釣りに行けず辛かった。お陰で仕掛けの在庫が山のよう。いつ使うんだか。
滋二の試練に比べれば大したこと無い試練だが収入減は確実に痛い。まじ痛い。生活の根幹 うぅ
明日もフリマだ 


神は試練を与えるか・・・・ 投稿者:水谷 滋二 投稿日:2012/01/04(Wed) 12:14 No.2253   
正月2日に社長から突然電話が入って、年明けの仕事から甥っ子と一緒に仕事してくれと連絡あり。
人手が足らないから昔勤めてた外国人に、社長が声を掛けたらしく、甥っ子と一緒なら仕事は出来ない、工場長なら良いといったらしい、社長はその条件を飲んだお陰で俺は割を食う羽目に。
新年早々胃が痛くなる話だ。
なんくるないさ〜と言いい聞かせてるが・・・・・

Re: 神は試練を与えるか・・・・ - 山田 章 2012/01/05(Thu) 13:03 No.2254
うーむ キャベジンの出番か。滋二が甥っ子を駆逐するまで応援するよ。
簡単では無いだろうが負けるなよー。


Re: 神は試練を与えるか・・・・ - 金城 正治 2012/01/05(Thu) 19:43 No.2255
うーーーんきついなぁ、しあわせ、ならぬしわ寄せだ、
仕事以上に大変な事体が待っているんだろうな、俺ならばどうするんだろう、我慢は出切るだけするだろうが、なにせ
年下の不道理な言い方に我慢の限界を超えたとき何をするかだな。
こいつは人の人生をそう言うやり方で打ち壊し続けている事の重大さを判らないといけないが、端からは大迷惑でいまさら教育でも叱るでもないし、自滅してくれるのが世の為皆の為なんだが。
滋二がブチ切れる前に自滅してくれる事を祈る。
滋二の職を奪わないで欲しい、1200キロ彼方から彼を呪っています、巻き困れ無いように。


平成23年大晦日 投稿者:水谷 滋二 投稿日:2011/12/31(Sat) 20:08 No.2248   
過去を振返っても何も始まらない。
未来を信じ、日々を楽しく生きる実感を感じながら一つ一つ年老いて行きたい。
今年も早いものだ。ついこの間正月を迎えた気がする。
みんな54歳、残りの人生長くはない。
新しい年の人生を楽しく生きよう。


Re: 平成23年大晦日 - 金城 正治 2012/01/01(Sun) 12:33 No.2250
凄い写真だ、日の出前か?
力がみなぎっているような感じがする。

今年54はまだまだ、体を上手にメンテすればあと20年?位は
だましだましいけるだろう、俺は絶対これからあともはばかる、もっとやりたい事が一杯あるから、何はともあれパワーアップの一年にしたい。その為に昨年も一生懸命頑張った、必ずや成果を報告するときが来ると思うので、楽しみにしてくれ。
この掲示板もずいぶん長くなるけどいつも楽しみにしていてより道になっている、良い成果の先頭を切るつもりで頑張るから頑張ろうな。


Re: 平成24年元旦 - 水谷 滋二 2012/01/01(Sun) 15:13 No.2251
あけましておめでとう。
50代は人生の半分かもしれない、まだまだ成長の過程だな。
政治も章も頂上に向かっての五合目だ。薄い酸素の中で息を切らしながらも石にこけても、一歩一歩前進の場所から見る風景は毎回違ったものだろう。
今年も一生懸命頑張ろう。

写真は2010年12月31日山梨県の富士五湖の本栖湖、夜明け前の明けの明星、美しい富士山と金星の輝きが幻想的である。
(山梨県のアマチュア写真家より拝借) 


Re: 平成23年大晦日 - 山田 章 2012/01/02(Mon) 15:56 No.2252
今年は何とかしたいと思っているのだが現状打破には厳しい状況だ。
後、20年くらいか。有意義な人生を送りたいしみんなもそうして欲しいよ。
またみんなで飲んで遊ぼうぜ


会社その3(年のまとめ) 投稿者:水谷 滋二 投稿日:2011/12/31(Sat) 19:54 No.2247   
7月に入社を果たし同期4人中、一人は6月中に辞めて、工場長グループ2名、
社長の甥っ子グループ3人(一人は現場を二ヶ月経験後営業担当に)、実質二名体制である。
社長は3人体制にしたく更に2名を新規に採用するとの事であった。
7月中に未経験1人入社、甥っ子グループに配属され二日目に行方不明、携帯も居留守を使われ連絡付かず。
7月末に経験豊富な60歳の人が面接に訪れて即採用され、8月1日から入社となり、工場長グループに配属、
実際最初の一週間だけは昼夜の関係で甥っ子グループで、仕事の手順等教わったりしていた。
60歳の人は真面目で勉強家で仕事の事は全てノートに記入しながらの勉強家であったが、
甥っ子からノートにメモ等するなと言われたそうだ。その時嫌な奴だと思ったらしい。
その後は、僕らのクループで一緒に、仕事は会社によってやり方が違うから経験者でも大変みたいだ。
この会社は図面を見ながら直接機械にプログラムを打ち込んで、そのまま機械を動かして行くのだから並大抵の経験者でも通用しない現場だ。
一般的には机の上で、PCでプログラムを作ってエラーチェックを完了してから機械に移し動かして行くのが本来の姿らしい、
ここではそんな余裕がないから並みの職人では付いていけない場所だ。
俺は60歳の経験者とも気が合って、いろいろと教えてもらってたが、家が遠くて通勤が大変だと言う事で8月末で辞めた。
いろいろと教えてくれてたから非常に残念な事だった。
又、8月にかなりの経験者が面接来て、15日付けで入社が確定してたが、当日来なくて連絡もなし。
9月に入ると一人営業に行ったので、2名体制となった。
甥っ子グループのもう一人の同期は、経験者で会社のやり方を必死に勉強して、仕事も覚えてきて期待通りの働きだ。
8月まで一緒の同期が営業に移った為、甥っ子と二人での仕事、かなりこき使われてる見たいで、ちょっと心配であった。
案の定、9月20日ごろ突然の無断欠勤、社長が携帯で連絡入れても居留守らしい。三日ほどたってFAXで連絡が入ってきた。
会社に行くのが精神的に苦痛だと書いてあるらしい。
結局は甥っ子が悪いのだ、社長も知ってるくせに何も対応しない。俺たちの前では甥っ子の事を厳しく言うが、本人の前では何も言わない。
きつく言って辞められたら困るのは社長だから何も言わないのだ。以前、辞めると騒いで、社長から給料上げるから辞めるなと止められたそうだ。
甥っ子は関西人で学校を卒業後、最初の仕事がコックの見習い修行らしい、先輩から厳しく教え込まれたのではないかと思う。
その後辞めて今の会社に入り、社会経験時代のコック修行を職場に持ち込んでるとしか思えない。
話す言葉ももろ関西弁できつい言い方だ。
おれは工場長グループなので一緒にいる時間が短いから助かる。まあ、こちらから話す気もしないのだが、
何らかな会話もしないと不味いだろうと思って、無理に世間話でもしてるが、こいつとは仕事は出来ないと感じてる。
そして、次の人が入るまで営業に入った同期が当分現場に戻ることになった。
同期の営業も甥っ子には嫌気を感じてたまらんと言ってるが、我慢するしかないと言ってる。
11月に入って20年の経験者53歳が入社、当然甥っ子グループで、一週間同期の営業が下働きの仕事を教えて営業に戻り、
甥っ子と二人、みんな何時まで持つのか心配な状況で見ていたら、3週間後に無断欠勤、携帯も現在使われてませんと行方不明だ。
甥っ子の扱い方が酷く、経験者なら経験者らしい仕事しろと平気で言うのだから困った状況だ。終いには名前でなくオッサンと呼んでた。
その後は誰も面接者も無く、現在は甥っ子は一人で仕事をこなしてる。本人も一人で良いよと言ってるが、社長は売上げが上がらんから
必ず入れると言ってるが・・・・・・・
そういう状況で、12月末で入社半年となったが、今後も波乱万丈の会社になりそうだ。
仕事的には気に入ってるから、甥っ子に何を言われようとハイハイと聞いて耐えようと思ってる。

Re: 会社その3(年のまとめ) - 金城 正治 2012/01/01(Sun) 12:25 No.2249
人間模様だな、実際肉体的な苦痛より大変だよな、内も長い間こればっかりは避けられない、採用の時いつも心に基準としている事が挨拶が出来るのか、はきはきしているか、体力はあるか、一番の決めてはやる木と和合を取れる正確か、何だけどね、俺自身15年ほど前から怒る回数を数段減らして怒るときのマイナス金勘定してから怒っているし、叱るに替える努力をしている、採用後も今日調整和合を取れない奴は切り捨てたりしているから、今残っている連中は仲が良い。
いずれにしても使われる側の立場だと、うえに強力な理解者がいなければ耐えるしかないのかな、大変だな。


年の瀬に 投稿者:金城 正治 投稿日:2011/12/29(Thu) 17:38 No.2245   
来年は龍年か
年賀状のタイトルは謹賀新年では駄目な雰囲気だが、なんて書いてよいのやら
頑張ろう日本てか・・
うーーーん
頑張っているだろうし
絆・・・・
うーーーんどこかで聞いたし
ふんばるべぇ
・・・ちがう
いちかばちか・・・・・ちがう
・・・・・・・。

Re: 年の瀬に - 水谷 滋二 2011/12/30(Fri) 15:55 No.2246
被災した人などに対して年賀状を出すときには、明るい希望を感じさせる文面らしい。
それ以外は通常の年賀状で良いとの事だ。
28日に仕事納めでそのまま忘年会、昨日は久々の二日酔いでダウン、飲みすぎた。これも再就職で精神的なゆとりが出来たせいかな。
お陰で年末年始はのんびりと過ごせそうだ。


会社その2 投稿者:水谷 滋二 投稿日:2011/12/21(Wed) 16:14 No.2242   
7月入社でもう半年、仕事の内容は精密部品の図面を理解し、マシニングセンターと言う機械で切削する為のプログラムを作成、入力、さらに機械を操作して仕上げる。
図面の公差(誤差範囲)がうるさい物も多く、長年の勘が必要なものも多い。
現在は機械操作、プログラムも大体覚えてきた、簡単な図面なら、何とかこなせるが、難しいものは経験が足らない。まだまだ知らない専門的な事も多い。
ヤスリの使い方さえ知らなかったのだから、ゼロからの出発を考えたら良いほうかもしれない。
6月に俺を含めて4人が採用され3人は6月中に入社、俺は7月に入って入社したが、一人は既に合わないと言って二日で辞めたらしい。
従業員は社長、品質検査一人、現場担当3人(工場長一人(34歳)、社長の甥っ子一人(27歳)、出来の悪い人一人)、それと新人3人の計8人の小さい会社です。
新人は、俺53歳、未経験47歳(現場で仕事覚えてから営業担当へ)、経験者50歳の高年齢組みで、みんな再就職に苦労してたせいか話が合うメンバーだ。
工場は昼夜の二勤3人体制(工場長グループと甥っ子グループ、この二人は若いのに仕事が優秀で会社を背負ってる)で、俺は工場長と出来の悪い人のグループ、残りは甥っ子グループだ。
工場長は温厚で優しく、何度失敗しても顔に出さず親切に教えてくれるから大変助かった。
その後、7月半ばに出来の悪い人が辞めて二人になり、工場長から甥っ子は性格的に問題があって、過去に人間関係で辞めた人が多いと聞いた。
それが俺の前で現実に起きて来た。
続きはその3で。

Re: 会社その2 - 金城 正治 2011/12/22(Thu) 11:35 No.2243
リアルなレポートですな、出来の悪い人を辞めさせた甥っ子は多分計算勘定が前提に有り自分より仕事をしないと許せないタイプかな?温厚なタイプは長期的に勘定しているんだろうな?
滋二がこの時期こんな報告をしてくるとは去年では想像できなかったし、大変ながらも良い事なんだろうな。
その3のレポート楽しみにしてるよ。


Re: 会社その2 - 山田 章 2011/12/26(Mon) 15:05 No.2244
滋二も大変な努力をしているけど、いずれ自分に還元されるだろうな。
俺たちの年で心機一転、本当に良く頑張るものだ。誇りに思うよ。
人間関係はどの社会にもあるから、潰されないよう気を付けて下さい。


滋二から 投稿者:金城 正治 投稿日:2011/12/17(Sat) 11:16 No.2238   
アドレス変更とスマホ携帯のメッセージ有
確かに便利だ、大変便利だ、こんなもの発明した当人が死んだとは世も末だ。
最初は何がなんだか理解に苦しんだが数日で納得、しかし未だに奮闘中で、グーグルカレンダーとか会社で共有したりしている、もちろん掲示板も見れるし、何が言いたいかって、インターネットを持ち運び出るなどと去年まで考えても見なかったし、高いイメージだったしね。
天気予報もよく観る、ヤフーの地域的な情報は良い
ショップでいじられて修理でデータ抹消されたときでも、
グーグルアカウントと同期とっていたから、電話帳、アドレス、修理戻ってきた空のデータスマホにワンタッチで同期できたときなんかは感激したね。
もっと使いこなせれば良いと思うが、出来ればルーター機能を持ったスマホが欲しいな、そいつが有ればノートパソコンが追加契約無しでネットに繋げるし、便利になったものだ。

本日はちょい寒 - 金城 正治 2011/12/17(Sat) 11:19 No.2239
出たくないね、出ないと仕事にならないか、
・・・・・でるか。


Re: 滋二から - 水谷 滋二 2011/12/18(Sun) 20:45 No.2240
電話とメールがメインな人には向かない。
入力がし辛い、メールが三種類(iphoneメール、MMSメール、SMSメール)、バッテリーの減りが早い、年寄りには老眼鏡が無いと使えない、電話帳のグループ分けが出来ない、あいうえお順だ。
AU携帯の電話帳の移行が出来ず(携帯の種類によるらしい)、それでバックアップデータからPCでファイル変換して、IPHONEにメール後展開して登録出来た。
ホーム画面状態でポケット、バック等に入れたりすると何かが画面に触れると勝手に動き出すとか、電話帳を間違って触れたりすると勝手に電話を掛けたりとかいろいろあり。
まあ、なれなんだろうけど、PCとの連携もあるからPCが使えない人には無理だな。
それでもモバイルPCを持たなくてもネットが使えるのが最高だ。
今回、ソフトバンクを選んだのは安く済むから、AUは、料金が高いのと窓口でIPHONE利用での問題点は無いのか?と質問したら問題ないと返事で有ったが、実は問題があるのだ。
メールはMMSが使えない、メールが届いても15分起きにしか通知が無い、さらにパケット通信中に電話が繋がらない、正直これは酷いぜ。
窓口担当はその事にはなにも触れず問題ないですよ。
俺は知っていたがそれ以上の事は言わず、ソフトバンクと変わらないんですねと尋ねたら、はいと答えやがった。
俺は店を出て、その足でソフトバンクへ。
16GB実質機種代金ゼロ、パケ通信料も安く11ケ月分の基本料無料、店にもよるが15000円分の商品券が貰えた。
ソフトバンクの弱みはローカルの場所での電波が弱い事だけ。
今ところは問題ない。家では光回線のWi−Fiを使って快適だ。ちょっと見たいだけならスマホで十分、PC生活が変わってしまう。
iphoneのルーター化はアップルストアーでAPLを公開したが即刻削除されたらしい。ソフトバンクも認めてなく料金請求の対象になるとか。



Re: 滋二から - 山田 章 2011/12/19(Mon) 16:23 No.2241
随分便利そうだが現在の仕事量からすると現行のままで暫くは良いかなーって感じだね。

早くスマホが必要な仕事量にしなければ。
本牧くんだりでチマチマ小魚と戯れるのはイライラする。
遊漁船がこれ見よがしに横を通過しやがる。あー 船に乗りてぇー 心の叫び・・・なーんてな


年末だな 投稿者:金城 正治 投稿日:2011/12/17(Sat) 10:47 No.2237   
加速する日々に戸惑いつつ。ふと目に止まった標語が、
人生は充実していると短く感じ退屈していると長く感じる
だとよ
どっちでも短く感じるけど??
何でも標語にすりゃあい良いってものじゃなかろう、
ちと愚痴って観たくなるような一年である
今年は最悪の人災(絶対的に人災だ)東日本の事はあとを引くだろう、日本人の秩序と心意気、諸外国の親切な方と、抜け目無い国民性を暴露したような一年だったか?未だに儲け儲けで金に目がくらみ境界線を突破してまで漁をして上げ句人殺しまで平気で続けている国はとてもじゃないけどわした島うちなぁの先祖発祥の地だと思えない、悲しくなる。
朱に交われば紅くなるかのごとく沖縄の先祖は中国、韓国のアジア圏と大和の邦からのチャンプルーなのだが、琉球は紅くならず独特の国民性で発展して来たのは私にとって幸いかもしれない、チャンプルー文化はある意味たかれ踏まれ鍛えられてきた文化の事を言っているのかも?
人は競争して国を守り確かに戦乱の世には人殺しも日常的だったかもしれないが、未だにその辺で発展出来ていない諸国は経済先進国大国とは名ばかりで、精神的に未熟さが俺でも判る、その辺に巻き困れないように日本国も沖縄も安泰な来年で有って欲しい。
個人的にも少し大人になりきれないものかと頑張ってみよう。
滋二も章もまずは健康第一(つきなみだけどね)俺もここ2〜3年の暴飲暴食で健康を害しそうだ、気をつけなくては。
又来年の発展と幸せを祈願して残りの今年にスパートかけるぜ。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -