031216

累計
本日 昨日

[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

昨日 投稿者:金城 正治 投稿日:2010/10/11(Mon) 17:34 No.1915   
飼い犬連れてドックランに行って来ました、7割方は本土からの?
転勤族のお客さんだと思う、その中に混じって観察がてら犬の散歩がてら、なんとなくビジネスの臭いもぷんぷん・・・いや少しかな?ふんふん位か?いわゆる富裕層の考えを少しでも学ばなくては、どっぷり生活に浸っているとよく判らない事が多すぎる、金のあるところに行かなければ。

季節は秋だろう 投稿者:金城 正治 投稿日:2010/10/09(Sat) 16:44 No.1914   
太刀魚が釣れる時期だなぁ

祈り 投稿者:金城 正治 投稿日:2010/10/08(Fri) 11:40 No.1913   
全部よくなれ

秋でしょうね 投稿者:金城 正治 投稿日:2010/10/07(Thu) 14:32 No.1906   
空気が乾燥して気温も低めですごしやすい日々が続いている、出航を阻まれるほどの多忙は贅沢なんで文句も言えないし、マッ良いか。

Re: 秋でしょうね - 山田 章 2010/10/07(Thu) 16:55 No.1907
当方は釣行の時間を作れるほどの仕事振りで行けません.
今日は若干忙しかったけどね.
今月の売り上げ やっと10万越え 


Re: 秋でしょうね - 山田 章 2010/10/07(Thu) 16:55 No.1908
当方は釣行の時間を作れるほどの仕事振りで行けません.
今日は若干忙しかったけどね.
今月の売り上げ やっと10万越え 


Re: 秋でしょうね - 金城 正治 2010/10/08(Fri) 10:22 No.1909
気のせいか?
章のつぶやきにエコーがかかって見える


Re: 秋でしょうね - 山田 章 2010/10/08(Fri) 10:50 No.1912
>エコー

心の山脈に当たって戻って来たのです お?

なんだか削除出来なかった 削除キーの設定が無いとか


明日〜 投稿者:金城 正治 投稿日:2010/10/08(Fri) 10:22 No.1910   
連休か、お互い関係無いな、章は稼ぎ時だな

近況 投稿者:山田 章 投稿日:2010/10/06(Wed) 10:00 No.1903   
懸案の厚紙印刷の件は一時棚上げして細かい仕事が動いています.
今週の月曜日に仕入先の梱包材料の会社からオファーがあったけど
即日無かった事にしてくれと言われました.
結局50年間勤めた従業員が辞めたいと辞意を表したので
以前から事情を知る私に声をかけてくれたらしい.
しかし辞意を従業員が翻したので無かった事にとの話.
まー兎に角色々悩んでしまった.今抱えてる仕事は責任があるし.
売上目標の年間800万には到底届かない現状で粗利は200万程度.
だけど正直、無かった事になってほっとしています.
目の前の仕事を片付け売上を伸ばさねば.

Re: 近況 - 金城 正治 2010/10/06(Wed) 14:15 No.1904
日々多忙です。
章へ
現状200万はフリマ抜きなのか?いずれにしても今ある仕事の利益部門を確保しつつ又フリマ的な若しくは恒常的に収入源を増やさないと売り上げだけの問題では無いがまずは厳しいだろう、企業と違って個人商店はつぶれにくいがそれは個人の我慢が有っての事でいずれ限界が来るから何とか良いアイデアを思いついて欲しい。
いずれにしても大事なのは経営者のテンションで、迷わないようにしつつ足元を照らしつつ少し先と数年先を想像しながら頑張って欲しい。


Re: 近況 - 山田 章 2010/10/06(Wed) 16:00 No.1905
>フリマ抜きなのか

そうフリマは抜きで
フリマの年間ノルマは60万で大体達成してます。

新規仕入れ先開拓が手詰まりで胃が痛い。キャベジン飲まなきゃ。


いつも想う事だけど 投稿者:金城 正治 投稿日:2010/10/02(Sat) 11:52 No.1902   
困難は朝起きてから始まり避けて通るべき困難と避けたらいけない困難と振り分け振り分けの連続だが、避けたらいけない後々に利益になるとかいずれ避けられないものならばとかは早めに消化したいものだ、気が付いたら今日も夜になるのかな、でも困難通り越した後の夜明けは明るいぜ。

けさから 投稿者:金城 正治 投稿日:2010/10/01(Fri) 10:02 No.1898   
雷雨です、室内で仕事できる他立場で有りがたいです。
でも午後〜突撃です、晴れますように。
写真は瀬長島で撮りました。

Re: けさから - 金城 正治 2010/10/01(Fri) 10:06 No.1899
2頭います、写真はゆずです


Re: けさから - 山田 章 2010/10/01(Fri) 10:16 No.1900
>室内で仕事できる他立場で有りがたいです

継続して仕事した来た結果だよね。
こちらは小さい仕事がぽつぽつです。


Re: けさから - 金城 正治 2010/10/01(Fri) 21:20 No.1901
お疲れ

残暑だ 投稿者:金城 正治 投稿日:2010/09/30(Thu) 14:26 No.1896   
べた凪が続いている今日この頃毎に仕事に追われていて港にも顔出せないひびが続いている。

感謝

Re: 残暑だ - 金城 正治 2010/09/30(Thu) 22:32 No.1897
お疲れ

ぎりぎりの時は何回もあったけど 投稿者:金城 正治 投稿日:2010/09/26(Sun) 23:44 No.1895   
そんなときに思うのは分単位の解決だよな、それ以上早紀の事を想うの余裕無いもんな。
明日又・・・・・・頑張ろうな。

尖閣諸島 投稿者:山田 章 投稿日:2010/09/22(Wed) 14:46 No.1889   
尖閣諸島周辺は沖縄県の漁場としてはペイするのだろうか

http://yula22.iza.ne.jp/blog/entry/1809091/

最近フリマも厳しいが明日は雨降りそうなので休みます
本牧埠頭へ海洋調査行って来ます。予算1500円
釣れれば安いかも。釣れないとスーパーの刺身が安く見える。


Re: 坊主 - 山田 章 2010/09/24(Fri) 10:17 No.1890
午後から女房と本牧に行って来ました。坊主です。

風雨が強く沖桟橋は閉鎖で護岸からだけのエントリー。
雨で寝坊したせいで午後2時前に本牧着。
当たりは一回だけで後はなしのつぶて。
小魚も釣れないので以前に正治から貰った釣り針も一回使っただけです。
まあ、海の空気を吸いに行っただけでした。

本業の方は厚紙印刷の難問を抱えてコストダウンに胃の痛む思いをしています。
これが解決しないと事業の継続は危ういので頭が痛いです。
なんとかしなければ食いつなげません。
妻は応援してくれていますが、年齢的に募集の多い警備員とかの方が安定しているとの
考えをしてるのを口に出さないけど態度で判ります。
健康保険や年金の事もあるし。良くわかります。しかしつまらん。
今が踏ん張りどころでしょう。



Re: 尖閣諸島 - 金城 正治 2010/09/24(Fri) 11:32 No.1891
漁場以上の価値がある場所でしょうね。

先日録画で見た世界一受けたい授業の中で株式会社アイレックスが出している商品でマクサムA-200と言うものを紹介していた、
世界遺産等のピラミッド、公共施設のコンクリートを保護する浸透性の劣化・吸水防止剤だ、これを防水施工の前に1工程増やせば建物の劣化が飛躍的に防げる優れものだ、沖縄の墓にも良いだろうと思う、早速問い合わせたら、沖縄県内では代理店が一社あって只余り活動はしてい無いような雰囲気で、申し出たら二つ返事で代理店契約になりそうだ、交渉はこれからだが、他社代理店を増やさない約束等細かい取極めが必要だろう、パンフレットも何千部か必要だ、色々と忙しくなれば良いが。


Re: 尖閣諸島 - 金城 正治 2010/09/24(Fri) 11:40 No.1892
http://www.i-rex.co.jp/
他社は?もう一社有り??何段階の代理店なのか?
http://www.nakazatopaint.co.jp/irex.html


あれこれ - 金城 正治 2010/09/24(Fri) 11:56 No.1893
下記商品の沖縄地区エリアの代理店もやる事になった
沖縄地区での価格帯は10万ポッキリだ(税別)全国発送は送料別途 おつき合い一だから掛け率しぶってきやがった、9掛けだ、実績次第だね、ホームページ復活急がねば。

http://www.dairei.co.jp/08_company/index.html

シリーズ:FISHBOX
商 品 名:超低温フリーザー


Re: 株式会社ダイレイ - 山田 章 2010/09/24(Fri) 15:25 No.1894
湯島の会社だね。冷凍庫を検索したときに価格の割に高性能だった。
船仲間に販売したら数売れるかな。


ハローワーク 投稿者:金城 正治 投稿日:2010/09/16(Thu) 09:56 No.1888   
週休二日、40時間以上不可、年金加入義務、その他
制限がきついので求人取止めました。
一部長年勤めている社員には年金加入もあるがハローワークから紹介を縦に即座に新規社員まで守らないとコクられるし会社の体力も無いのでやむなくです。
民間の情報誌に金を払って掲載したほうがましです。
この治世でぬるま湯につかっている職員は本島に原状知らないと思う、雇ってもらえるだけでもと願っている人は大勢いるはずなのに、国は零細企業のハードルをより高くして来る、キツイ。

滋二へ 投稿者:金城 正治 投稿日:2010/09/08(Wed) 16:39 No.1884   
どうか?就職口めぼしは無理か?何か手伝う事でもあればやるぜ!

Re: 滋二へ - 水谷 滋二 2010/09/10(Fri) 12:24 No.1885
ご心配掛けさせて申し訳ないな。
ハローワークで6社ほど申し込んだが書類選考で落ち、一社だけ連絡なし。
巷に出てる無料の募集雑誌で二社ほど面接に行ったが条件が厳しく辞退となった。
ハローでの企業の募集人数は殆どが一人で、そこに何十人もの応募者がいて52才の俺には入る余地もないのが現状見たいだ。
ソフト関係は、昔のコンピューター技術者は入らなく、最近はWEB技術の開発が殆どで俺の頭では未経験者だから無理と思ったよ。
何の資格もないからドライバーぐらいか?
二日前から早朝6時〜9時までのハックの清掃のバイトも始めたがヤマトの帰りが12時近いので体がしんどい。
ダブルワークしても一月の生活費に全然足らないから先行きの目処がたたないのが現状です。


Re: 滋二へ - 金城 正治 2010/09/10(Fri) 18:32 No.1886
内の会社も含めて高齢者は採用しないのが原則と言うか、内みたいな零細の場合雇うだけの体力が無いのが原状だ、実際企業も建て前で色々言うしハローワークも求人出す側から見れば週休2日、労働時間制限。社会保険加入条件等入っていないと出せないとか色々制限掛けてくるから求人も出し辛い、
働く側からすればとりあえず仕事、時間を加勢で手間を増やしたいのが本音だと思うが、それが出せない状況にあるよ、ついこの間2ヶ月前に労基の担当に呼ばれ、残業オーバーと休日が少なすぎると指導を受けて内なんか骨抜き状態にあるよ、抜け道はあるけどね、そんなコンなで民間の求人雑誌なんかが儲かるわけだ。

気を落とさないで、まずは健康を維持する事だけでも費用負担を増やす事になるから、こんな事して言えないが、もっと考えて何か突破口を開こう。


Re: 滋二へ - 金城 正治 2010/09/10(Fri) 18:34 No.1887
ちなみについ最近まで当たり前に残業手当80時間×時給、日曜出勤一ヶ月フルとか出していました。
これからも暗黙でやるつもりです。


台風9号 投稿者:山田 章 投稿日:2010/09/08(Wed) 14:45 No.1883   
朝から久方ぶりの降雨。結構まとまっていて恵みの雨となれば幸い。
被害が出ぬ程度のお湿り希望。本日は真夏日を回避できそう。
経済は干ばつ続きだ。
尖閣諸島に煙が上がっているが自分を含めて目前の飯の種に四苦八苦。
白井梱包も一部巻き返しに転じて来ているので油断ならん。
打って出るのが吉と出るか凶と出るか、やってみなくちゃ判らない。
悩んでも解決しないなら対処療法しかないか。

あー 雨が降る。魚も濡れるか。

台風7号 投稿者:金城 正治 投稿日:2010/09/01(Wed) 12:01 No.1880   
余り対した事無く、いまさらながらマスコミの過剰報道にはまいる。
勢力圏がかなり小さく
実際に少し吹いたかな?位に感じたのは昨日の夕刻6時過ぎから夜半11時くらいまで、いわゆる返し風が有ったくらいでそれまではまったく通常の荒天時位で自分をしっかり持っていないとまったくな二がなんだか判らんぜ。
今日はもちろん異常な湿気以外はなんだかわらんし。
昨日も今日も仕事に影響でる程でも無いのにほとんどの公共機関は機能に関しては休みだ。

Re: 台風7号 - 山田 章 2010/09/01(Wed) 14:03 No.1881
ネタが無いので無難な台風ネタで時間つぶしかな。経済が民主政権でガタガタになっているのをはぐらかそうとしている気がする。
経済を立て直すのが先決なのに党首選で小沢ネタオンリー。
なんか景気悪いわ。


Re: 台風7号 - 金城 正治 2010/09/01(Wed) 22:53 No.1882
客観的に見てる外国の連中は日本がうらやましくてしようが無いだろうな、だから円高になったとは直訳的過ぎるけど少なくても日本の政治家の行動は世界的に見てもよく判らんのでは無いのだろうか、平和だからできるんだろうなトか行ってると思うよ、的外れていても国の運営が成り立っているんだ物。

悲鳴しか聞こえない 投稿者:水谷 滋二 投稿日:2010/08/25(Wed) 14:39 No.1877   
日経8800円割れ寸前まで下げてきた。
これも政府の無策で円が買われて株が売られてる最悪な状況だぜ。
7月ごろから株での生活は無理となった。完全にギブアップ状態。
一応再就職を目指してるが年齢的に取ってくれそうも無い。

Re: 悲鳴しか聞こえない - 金城 正治 2010/08/25(Wed) 15:51 No.1878
悲しいな、滋二
滋二のPC関連の技術を活かせる仕事は無いものだろうか?


Re: 悲鳴しか聞こえない - 山田 章 2010/08/26(Thu) 12:19 No.1879
慌てて再度バカ政治家が付け足しおざなり発表では投資家の先導は無理だろう。
この国を潰したい政権だから当たり前か。

滋二へ
再就職は確かに年齢的に藁の山から針を探すような物だ。
しかしそれは表だっている就職情報だからで、縁故やつてを辿っていけば
専門職なら見つかるかも知れない。
女房の友達が40才リミットの某運送会社の内勤に48才の女性が縁故で今研修を受けているらしい。
厳しい研修らしいが×イチで後が無いらしく必死らしい。

俺にはつては無いが滋二ならプライド気にしなければ結構縁故が
あるのでは。
借金だらけの俺が偉そうに言えないのは判っているけど
滋二の実力が惜しくてさ。もったいないよ。


投稿者:金城 正治 投稿日:2010/04/03(Sat) 17:19 No.1744   
県勢3度目の優勝か、もう体格差とか言い訳通用しないな、堂々大した物だ。
五角以上の戦いに昔の沖縄の名残なんか人かけらも無いように思える、数年で彼らの時代がやってくる、今の世代で出切るだけの下地を残しさらに応援したいものだ。
平和な世の中になったものだ。

昔を思い出したよ - 水谷 滋二 2010/04/04(Sun) 23:36 No.1745
小学生のころ夏の甲子園で興南旋風を起した時、毎晩NHKで再放送してたことを思い出したよ。
島袋は凄いピッチャーだな。



Re: 祝 - 金城 正治 2010/04/05(Mon) 18:12 No.1746
全国に散らばっている県民の励みになるのは凄い事をやってのけた若者たちだと思う、もちろん支えている連中がいてのおかげだろうけどね、しばしの優越感をありがとう。

Re: 祝 - 山田 章 2010/04/06(Tue) 09:55 No.1747
何回もビデオを見て、その都度大騒ぎをしている。家族から呆れられているが関係ない。
同じところでハラハラし歓声を上げている。
DVDに焼こうかしらん。気分が塞いだ時のために。
フリマ仲間からも祝福を受けたよ。本当に嬉しかった。


Re: 祝 興南高校春夏連覇 - 水谷 滋二 2010/08/21(Sat) 15:35 No.1874
沖縄の誇り、元気を貰ったな。


Re: 祝 - 金城 正治 2010/08/21(Sat) 15:52 No.1875
格差以上の実力で勝ち取った優勝は凄い事だ、ひいき目に見えたのは準決勝、決勝で相手チームの余裕の無い気迫に対して興南メンバーには気迫以上のゆとりが見えた、気のせいか。
せわしい中で唯一の優越感と力の原動力、又この優勝での経済効果も少なく無いだろう、なぜかこれも気のせいか他府県からの好印象も興南ナインのおかげか、グッズの売れ行きも通常の決勝戦を遥かに超えてうれしい悲鳴だったようだ。
我喜屋投手から30余年又この教え子たちから育った若者たちが沖縄を支えていくのだろうが、そのころ俺らは隠居組み、
のんびり応援もするさ。
高校野球(熱い戦い)が終わるとそろそろ秋の気配夏ばてせずに追い込みか。
頑張ろう







Re: 祝 - 山田 章 2010/08/21(Sat) 23:52 No.1876
今 ビデオを見終わった。試合中は納品中でカーナビの小さい画面だったから。
本当に凄い実力だ。もちろん常日頃の弛まない地道な努力と集中力の鍛錬のたまものなのだ。
大阪の母親から電話で祝福があり、死んだ婆ちゃんの遺影をずっとテレビに向けてたそうだ。
婆ちゃんは尼崎在住だったので沖縄勢が甲子園で試合があると
しょっちゅう応援に行って程だ。
だからあの世で喜んで いや天にも昇る あー既に上っているのだが

9回の表で2死になるまで油断するなよーって言い続てた。
本当に力をもらった。ありがとうだな。頑張るぜ


あせる 投稿者:金城 正治 投稿日:2010/08/21(Sat) 12:23 No.1873   
昨日はライブで見れなかったから、今日は絶対
1時30分だったかな・・・・うりゃーーーーーーー

来月が迫ってきた 投稿者:金城 正治 投稿日:2010/08/18(Wed) 12:00 No.1871   
みんな盆ボケ休みで受注がおぼつかなく来月分が動かない

Re: 来月が迫ってきた - 山田 章 2010/08/19(Thu) 16:29 No.1872
こちらは今月から厳しい 旧盆近いのに沖縄の墓掃除も出来ない.
先日 岐阜の母に預けていた位牌を埼玉に引き取った.
節約のため高速を使わず一般道で奈良経由で走った.
1300キロくらいあったよ.急がなければなんとか走れるね.
念のため釣り道具積んでたけど結局とんぼ返りでした.
和歌山あたりで釣りしたかったなぁー.
奈良の妹は鬱が良くなってなかった、原因と同居じゃな.

何をするにも金が必要でなんとか稼がねばと焦る焦る 
あー墓掃除したいなーっと


にっぱち 投稿者:金城 正治 投稿日:2010/08/13(Fri) 12:09 No.1870   
あーーーー今月も何とか仕事埋める事が出来た、次は来月の心配だ、神様へ感謝しつつ励みます。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -