031221

累計
本日 昨日

[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

シーミーに 投稿者:金城 正治 投稿日:2010/04/28(Wed) 14:29 No.1761   
行ってきた

雨が降ってます 投稿者:金城 正治 投稿日:2010/04/27(Tue) 14:38 No.1760   
少し冷えるかな?北風だな。
娘さんの事は深刻だな若さで跳ね返せると良いのだが、不況の波は大きいな。
鳩山もココまで優柔だとはおもワなんだこいつ5月にはホンと二どうするのだろうか?決断できない総理は世界中の笑い物で
笑われるのはこいつだけにして欲しいな。
日本的な政治を判断する上で連中の腹の中を探るまでも無く
普天間問題は非常に大きな結果を残すだろう、どうなるか?

ご無沙汰ですね 投稿者:水谷 滋二 投稿日:2010/04/25(Sun) 12:59 No.1758   
苦しい精神状態の中でつらい日々が続くよ。
娘もJALのリストラの影響をもろに受けて会社の業務が消滅することになった。
正社員2年で退職となりそうだ。
沖縄では基地問題に対する不信感から抗議集会、鳩山政権も崩壊だろう。
いや民主党事態が崩壊かな。
マニフェストに書いた事を実行どころか逆に走ってるぜ。

Re: ご無沙汰ですね - 山田 章 2010/04/26(Mon) 14:00 No.1759
>苦しい精神状態の中でつらい日々が続くよ。
妹からも時々そういう状態を連綿と綴ったメールが来るけど
実効的な力になれず歯がゆい思いをしている。
滋二にも力になれずに申し訳ない。
たまに食事にでも誘いたいが、却って負担となるかもしれんと思うと躊躇する。
>正社員2年で退職となりそうだ。
娘さんの頑張りに対しての無能役員どもに怒りを越えて殺意さえ覚える。
せめて手厚いケアがあって然るべきだと思うが。
そして役員自ら自分を処分する倫理観を持つべきだ。
本当に腹が立つ。

民主党は日本を潰す大願をもうすぐ成就して中国の傘でのうのうと甘い汁を吸うつもりだろう。
対抗手段は選挙だけども選びたい候補者はどこにいるのか。
子供たちの未来の為に微力ながら何かしたい。日本を立て直したい。
目の前の食い扶持も非常に大事だが、日本の将来も大事だ。
両立は至難の業だが、みんなが少しずつ頑張れば多少は良くなる気がする。



天候不順 投稿者:金城 正治 投稿日:2010/04/16(Fri) 09:38 No.1756   
半袖・長袖と毎日変化にとんだ天気です、今日は半袖では肌寒い、長袖か??

Re: 天候不順 - 山田 章 2010/04/19(Mon) 14:14 No.1757
土曜日は雪が積もりフリマ会場では子供たちが雪合戦・・・
フリマは中止でしたが日曜は4万程度の売上。
これからハイシーズン 仕入と売上のバランスがポイントです。


天候不順 投稿者:金城 正治 投稿日:2010/04/15(Thu) 14:45 No.1755   
今年の異常気象は海山のレジャーには要注意だ、北極振動とエルニーニョが直接生活にしかも余暇に直撃、予想の付かない天候は優柔判断を一掃するだろう、慎重にならねば、出航の機会をさらに失うばかりだが仕方ない。

季節の変わり目 投稿者:金城 正治 投稿日:2010/04/12(Mon) 09:49 No.1751   
旧暦の2月は風が廻り瞬く間に天気が急変するのは良く知れた事、海に関係するものの中では常識なんだが、それでも魔力に誘われて少しでも天気が良いと釣行に出たりする、俺もその例に漏れないのだが、昨日は年間数知れない釣行の中のワンシーンだ。
長男は変則的な俺のスケジュールに合わせられず、又半諦めで友人と深夜まで夜更かしで2人とも没
合いも変わらず突然朝決めて午前中仕事片付けてせっせと大海原(チービシ)へ出かけるもさっぱり釣れず手のひらサイズの赤ミーバイ一匹尾梅雨用で持ち帰っただけ、帰り桟橋で仲間と出会い2分ほどしばし釣り談義、その中で原点に返るような
ヒントがあって忘れていたんだが、コマセの重要性は磯釣りだけでなく沖釣りでも効果が有るというのを思い出させてもらった。その人は現役引退組で俺より一回り小さい船で良く出るみたいだが上手で、釣った魚をさばいたガラを捨てないで冷凍して次の釣りのコマセに使って入るそうだ、なんと一時俺もやっていた事なんだが忘れていた、さてさて作戦会議はこの辺で一時中断。

Re: 季節の変わり目 - 山田 章 2010/04/13(Tue) 16:51 No.1752
なるほど リサイクルでエコですな。
船に冷凍機を搭載してれば尚良いけど。ハル号は積んでたっけ?
時間的には釣りに行けるのだが精神的にゆとりが無いため楽しめない。
だから行く気になれない。
フリマもハイシーズンだから稼がなくては。
財布と精神のゆとりは確実に連動している。


Re: 季節の変わり目 - 金城 正治 2010/04/14(Wed) 15:26 No.1753
http://engel.niigata-inet.or.jp/
MR040F1台ともう一つは安い奴で2台乗ってます。


Re: 季節の変わり目 - 山田 章 2010/04/14(Wed) 15:57 No.1754
スイングモーター式だね 自作は困難です。
ペルチエ方式を模索中 かなー 夢想中かも


沖縄は雨模様 投稿者:金城 正治 投稿日:2010/04/06(Tue) 11:35 No.1748   
長男が職場関係関連(出張で来沖中)の社員と(接待で島廻り中)釣りの話が出たらしくそこで親父が船を持っている話をしたらしく、釣りが好きな奴で是非釣りをしたいと話が出たらしく、軽く聴いてみると話したらしく、釣りのスタイルが午前中仕事午後の一時とか、しかも前日に決定できない超不規則即決速攻が前提でそんなわけで余り誰も誘えないのが現実で、無碍にも断れないが仕事も当日午前中入っているしどうしたものか、調整しようと思っているが、多分出航できたとしても想像の釣行スタイルとは違うような気がするが。
出航している姿を陸からみると優雅に見えるもんなぁ。


Re: 沖縄は雨模様 - 山田 章 2010/04/07(Wed) 16:38 No.1749
こちらも雨模様

>出航している姿を陸からみると優雅に見えるもんなぁ
優雅というより羨望の眼差しですな 
特に堤防から竿を出しているものにとってはね。

それはそうと与儀君の近況ですが石川県か金沢かあっちのほうで
仕事が決まったそうです。一年更新の最大三年の仕事らしいです。
今月からで大変そうです。刑務所の電気関係の教官&雑用係りだそうです。
給料は安いけど福利厚生はしっかりしているらしい。
なにはともあれ良い話ではあるような。
工業高校出て資格持っているから採用されたみたいです。

こちらも負けずに稼がなくてはね。ハル号にも会えないよ。


Re: 沖縄は雨模様 - 金城 正治 2010/04/09(Fri) 18:46 No.1750
与儀は琉大に行きたいとかそんな事を言っていたから、多分それなりの環境に入りたかったんだろうな、持っている知識を一杯出したいのだろう、良い事だ。

おはよう 投稿者:金城 正治 投稿日:2010/03/27(Sat) 08:28 No.1742   
寒い日が続いている、暑くなったり寒くなったり、体調維持に大変だ、今日も一日忙しい、頑張らねば。

Re: おはよう - 山田 章 2010/03/29(Mon) 10:00 No.1743
昨日の日曜は寒くて死にそうだった。客はこないし最悪。
何とか二日で三万の売上。地道です。


繁忙期です 投稿者:金城 正治 投稿日:2010/03/26(Fri) 17:23 No.1740   
忙しいです、大変忙しいです、ありがたいです、余計な事を考える暇も無いのです。

Re: 繁忙期です - 金城 正治 2010/03/26(Fri) 22:41 No.1741
うぉっつかれさま

今日は湿度高いよ 投稿者:金城 正治 投稿日:2010/03/24(Wed) 20:41 No.1736   
気温も20度くらいはあるな、もちろん半袖エアコンは除湿中だ、明日沖縄の人口が2人ほど減り江東区の大島に2人増える。
次男と次女が進学の為に移動だ、私もいよいよ戦闘タイセイだ、銀行の進学ローンも通ったぜ、何とか旨く行きそうだ、ゴーゴー仕事もゴー、まずは帰ってサプリメントで気合いだぁ。

Re: 今日は湿度高いよ - 山田 章 2010/03/25(Thu) 12:47 No.1737
本日は長男の卒業式 大人数なので四回に分けて挙行。
第一回目は先程終了。妻と出席した。寒くて足元から底冷えしたよ。
現在 学部の卒業証書授与をコインパーキングの車中で待機中。
終わったら長男を収容して帰宅だな。長かったよ。
とにかく無事卒業で来月からは給料取りだ。
半年は試用期間らしいので病気や不行跡せねば本採用。
安心するのは半年先か。


Re: 今日は湿度高いよ - 水谷 滋二 2010/03/25(Thu) 13:00 No.1738
>本日は長男の卒業式
おめでとう。\(^ ^)/
そうか、ついこの間入学したと思ったらもう卒業か。
子供の成長は早いよね。
今後が楽しみだね。


Re: 今日は湿度高いよ - 金城 正治 2010/03/25(Thu) 17:15 No.1739
沖縄も今日は寒いよ、大島に行った娘と嫁からの連絡で寒すぎで固まって入るようだ、嫁は特に冷え症なので大変だろう、スタート準備付き添いで入ったのだが役に立つだろうか。
そうこうしているうちに何年後かは章のように卒業を迎えるのだろうな、いずれにしても給料取になったのはめでたい、良くぞそこまで踏ん張ったもんだ、少しはお前に還元あるのかな??
子供はそんな事そっちのけで人生まっしぐらだろうな、俺らもそうだった様な気がするが、いずれにしてもめでたい。
小休止、お疲れ様でした。


人雨ふって欲しいものだ 投稿者:金城 正治 投稿日:2010/03/23(Tue) 11:23 No.1731   
砂っぽい。
明日お得意さんは休みだけど繁忙期だから休めないかな??休めるか・・?微妙な天気と微妙な駆引きで2〜3時間くらいはと思いつつ今日で出来る分は全部こなす、いつもの事だけど全部やった後に追い討ちが追い討ちが必ずあるけどね。

Re: 雨降らない - 金城 正治 2010/03/23(Tue) 19:48 No.1732
埃っぽいな

仕事終わるかな

お疲れ様でした


Re: 人雨ふって欲しいものだ - 山田 章 2010/03/24(Wed) 15:20 No.1734
本日は雨模様
三連休の日曜は強風に雹まで降ってきてフリマは中止と相成りました。残念
まー 二日で6万売れたのは同業者には内緒です。4割は仕入に消えたけどね。
黄砂は酷かったね、滋二の車も汚れたろう。うちのは洗車してません。

ここのところ本業がぱっとしないので気分が塞いでますね。
正治の船・釣り関係の話は活力に繋がるから楽しみだ、半分は悔しいけどね。
バネにして金稼がないといつまでも遊べないな。本日も小商い。1575円の粗利。

市販の海中カメラが欲しいんだけど金が足らない。その前に生活費が無いと泣かれているのにノン気ではある。
娘の部屋も在庫のダンボールが積み上がって寝る場所もない。
それでも人間丈夫な物でなんとか生きている。

楽しみの為に稼がなくては。行って来ます。


Re: 人雨ふって欲しいものだ - 金城 正治 2010/03/24(Wed) 15:35 No.1735
うんうん

釣行スタイル 投稿者:金城 正治 投稿日:2010/03/24(Wed) 11:14 No.1733   
頚椎ヘルニアで右肩もヘルニアからクル50肩??でアンカー上げが重労働・・・力が入らなかったりするから、ウインドラス(自動巻上げ)機を検討している、実際今の船には巻き上げ機着いているのだが、フルオートだと少々高いがローラーに自動でロープが食い込んでスイッチ一つで線室から撒き上げ巻き下げができる、途中ストップ、巻き戻しもできる、スイッチはなすと中間ストップも出来る、自由落下では無いのでその辺がみそかな。良い物は何でも高いな、見当中。

昨日は 投稿者:金城 正治 投稿日:2010/03/22(Mon) 10:11 No.1729   
黄砂が凄くて視界は100〜200位だったかな、車のフロントガラスもワイパーを空回しすると砂が着いているのが目視できるほどだった、今日もそんな感じだろうな、吸込んだ分はどうなんだろう、許容の範囲か。

Re: 昨日は - 金城 正治 2010/03/22(Mon) 12:47 No.1730
この3連休は章稼ぎ時だな・・多分、喘息もちには辛い気象だな、その分金に変われば良いけどな。

日曜日 投稿者:金城 正治 投稿日:2010/03/21(Sun) 12:50 No.1728   
旧暦の2月は風が良く廻り天候がものの数時間で急変するので海等でよく海難事故がある、今はその真っ只中でこれが終わると太平洋高気圧の張り出しでウリズンの季節がやってきて夏本番だ52回目の夏だ、負けないように体力つけなくては。
昨日3時間ほど船を出した、1.5メートルの波高で風は南風、風力体感7メートルほどありとりあえずチービシに船首を向けて奔っていたが案の上の向い波で10ノット位まで船足を落とし波をかぶりながらとりあえず島の近くには着いたが波浪で、いずれにしても釣果を期待する無かったので返りを心配しながらアンカーを打つ気にもなれず牧港沖合いまで引き戻し波に揺られながら釣果は13センチ位の赤ミーバイ5匹ほど釣って弁当食って、風は強いし釣り所では無かったがそこそこの気晴らしにはなったかな、
今朝は魚のダシたっぷりのスープで朝食有る意味贅沢なものだ。
以前の船では出ちゃ行け無い状況だったな、有る意味危険度は変わらないはずなんだけど、船が大きいと気持ちも大きくなるのだろうかね?、本人よりもまわりの反応でたまに気がつき贅沢かな。

三連休 投稿者:山田 章 投稿日:2010/03/19(Fri) 09:48 No.1726   
天気が思わしくない 卒業式やら何かと物入りなので辛い

スーパーでボラを380円で買ってきた。刺身にしてもらったら量が多くて大満足。
酢味噌でもかなりイケたよ ささやかな楽しみ

Re: 三連休 - 金城 正治 2010/03/19(Fri) 11:24 No.1727
全国で合格者を子供に持ち入学金の調達で帆走している親御様期限はアと僅かです、急いでください、早く振り込まないと大変です、子供にも嫁にも合わせる顔がありません、一生肩身が狭いです、頑張ってください。
ダブルパンチ(もちろん感じているのは親のみ)の我が家は2人目の振込み昨日完了してほっと一息ついたところです。
教育ローンも一人目は遠慮がちに100万で組んでいましたが、2人目の合格で大胆一気に500万で申請中です。
うっしゃぁー
仕事するぞう


今日は 投稿者:金城 正治 投稿日:2010/03/18(Thu) 12:16 No.1724   
寒いか?暑いか?とりあえず長袖で出てきた、事務所はエアコン入らず・・・丁度良い。
北極が振動してエルニーニョで何でもありの今日この頃、経済は天候に左右されるとか、月の満ち欠けが感情に影響するとかいろいろ仮説学説も聞いたりするが経済でも今年は何が起きてもおかしく無いような気がする。
これから来るであろう経済的な大津波に備えて蓄え体力は僅かでも心が前は毅然と持っていたい物である、心一つで目の前の現象は塗り替えられると想い頑張りつつ。

Re: 今日は - 金城 正治 2010/03/18(Thu) 20:57 No.1725
若干湿度は高かく暑いほうだったかな、もうこんな時間だ、お疲れ様です。

今日の沖縄は 投稿者:金城 正治 投稿日:2010/03/17(Wed) 15:00 No.1722   
暑いのか?寒いのか?? エアコン掛けて走ったり、ジャンパー掛けて歩いたり、ようワからン、要するに風が強いから体感温度と、車内窓を閉め切ると魔法瓶状態で窓を開けると風バーバーするから閉めてエアコン掛けて走っている、贅沢なり。
うひゃ 今日判ったのだが、息子は夜間に受けていた、多分あいつなりにバイトでもしようと思ったんだろう、若しくは夜方だから自分に合わせたのだろうから、それはそれで良いのだが、ひぇーーーそれを聞いた俺は大学の授業終了時間がたちまち心配になり、最終電車の確認と、大学部の終了時間の確認で大変、結果最終は
> 飯田橋より
> 東京メトロ有楽町線・新木場行で市ヶ谷へ1駅
> 00:08〜00:10市ヶ谷

> 市ヶ谷より都営新宿線で大島へ
> 00:16〜00:36着
>
で大学は16:10〜21:10
なのでまあ普通に考えると周でンに間に合わない公共機関は無いと思うが根っからの心配性なので、解決して、今本業に専念しています。

Re: 今日の沖縄は - 金城 正治 2010/03/17(Wed) 20:46 No.1723
お疲れ様

さくら咲く 投稿者:金城 正治 投稿日:2010/03/16(Tue) 10:59 No.1719   
次男が理科大編入合格した、涙が止まらない

Re: さくら咲く - 水谷 滋二 2010/03/16(Tue) 11:27 No.1720
おめでとう。
親の苦労が報われると嬉しいよな。
仕事への頑張りにも繋がるね。
\(^ ^)/ バンザーイ


Re: さくら咲く - 山田 章 2010/03/16(Tue) 13:07 No.1721
おめでとう 凄いよ 言葉も無いくらい嬉しいよ
正治の苦労と頑張りを見てきたから、息子さんも頑張れたんだろう。
さり気ない思いやりも力になったのでは。埼玉と横浜でも祝杯だな。


昨日 投稿者:金城 正治 投稿日:2010/03/14(Sun) 13:20 No.1716   
半日ほど釣りをしてきました、昨年8月からなんで8ヶ月ぶりくらい、その前も色々あったのでココ一年間でも10回は出ていないか?周りには持ち腐れとかやんや言われているけどね、
俺にシテも首が痛かったり、最近ではそのヘルニアの影響で右肩関節も可動域が狭くなってきて普通の感覚で不意に動かそうものなら激痛が走る、首に関しても調子の悪いときは即船酔いの原因になるし、船のバウンドは致命傷になる等と医者には脅されるしねしかもそれが現実的なんで色々考えながらである、そんな中で船と自分の試乗を兼ねて小一時間ほど沖合いの深場水深150〜250位で釣りをしていたが天気予報とは裏腹・・いや波高1.5メートルは高いほうか??風は吹くわ波はあるはでハスパンカーを立ててもあれよあれよと流され釣りにならない中で昼前から午後5時までのんびり(実際にはそうでも無いが)弁当食いながら釣れ無い釣りを堪能して来た、珍しくハハ船長がしかも一人船長が言うのもおかしいが船酔いも無く、問題は釣れ無い事だけで、さほど気にもせず気にしながら帰り際に上げた仕掛けに手のひらサイズのフカヤーマジクが一匹、持ち帰りました。
スパンカーは久々に展開したら縫い目に30aほどの破れがあり、なんと難と一匹当たりの単価はココ一年で換算すると、30万位にはなる、持ち帰った肴は長男に上げた、・・・
こんなもんだ、わははははははは。

Re: 昨日 - 金城 正治 2010/03/15(Mon) 20:22 No.1717
今日は湿度も高いし、風も強いし有る意味仕事日よりだったかな??
船のワイパーが故障またまた修理だ、釣りで数を上げなければ単価が仕入れ単価が暴騰する・・・何チヤって。

お疲れ


Re: 昨日 - 山田 章 2010/03/16(Tue) 10:16 No.1718
単価ねぇ 俺もその計算を言われると弱いな。5000円のさば???
あー 今 金欠でエサ代が無いので釣りに行けない。ルアーならね。
だからスズキさんなんだよ。
急ぎの小さい仕事が終わったら、本牧埠頭に行きたいなー 高速使わずにね。


さむいさむい 投稿者:金城 正治 投稿日:2010/03/12(Fri) 15:35 No.1715   
たまにチャット見るけど、今日目に付いたのは最近子供なんかが飛行機乗るからスカイマークとか見たら、なんか結構成長株みたいな感じだな、も少し伸びそうな感じだな、何の?企業努力なんだろう、航空券安いから繁盛しているのかな???

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -