031213

累計
本日 昨日

[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

ハとぽっぽ 投稿者:金城 正治 投稿日:2009/12/18(Fri) 11:02 No.1559   
うちにヒメタル闘志で顔が無表情なのか?どうも頼りないのだが?ヨク判らん人だな、だからと言って小沢は力だけの単純馬鹿に見えるし、政治の事はよく判らんが、あれって子供がそのまま小沢とか。ハとぽっぽとか、ぬいぐるみ歌舞って学芸会やっていると思えばピッタシのような気がするけど、だとしたら米国はアレンジャー(舞台演出家)?国民は?
まあ
戦争が無いだけマシか、
感謝
昨日は2週間ぶりに小1時間ほど船のエンジンを回してきた、
バッテリー上がりを懸念していたが、なんとかかってくれた
助かる、おーーー船よ主人が再び大海に出港の日まで
踏ん張っていてくれ。
今日も経済活動に専念します。

雨だな 投稿者:金城 正治 投稿日:2009/12/17(Thu) 21:36 No.1558   
暫く続いている雨の中
本日もお疲れ様でした

寒い 投稿者:水谷 滋二 投稿日:2009/12/16(Wed) 10:31 No.1554   
冬だ冬だ寒いぜ。
沖縄なら真冬の寒さだ。

正治へ
普天間基地問題なんだが、長年居座っていて県外移設なんて誰が考えてみても不可能と思うけど。
実際に基地で働いてる人は多いのかな?


Re: 寒い - 金城 正治 2009/12/16(Wed) 15:35 No.1555
多いよ、身近にも親戚にもたくさんいる、だからこの問題はかなり深刻な問題だ。

俺個人的な見解だけど、基地は要らない、前記の事とか他いろんな事をこの一言は奇麗事にも聞こえるが、今基地が無くなるのは不可能だろうけど、そんな事であきらめていたら依存度の高い沖縄は未来永劫経済的に救われないだろうと思う。
少なくとも辺野古に移設するのはいやだ、中途半端な観光立憲の掛け声を上げている沖縄県民がこの上自然を奪われたら二度と足腰立たない無いくらいに経済弱者に落とされるだろうと思う、俺らが子供たちに残せるのは、何もしなくても自然を残し沖縄リゾート開発の可能性だけでも財産としておいとか無いと沖縄はそのまま言いなりに成るしか無い、基地がなければ生活が成り立たない、どうしょうも無い郁に成ってしまうだろう。
鳩山総理にたいして色々批判も有ると思うが彼が真剣に辺野古移設を拒否して県外移設(大阪の知事は誘致に動いているのかな?)を実現してくれるなら、俺の中では誰が難と言おうと歴代の総理の中でもっとも尊敬すべき存在に成る。
是非普天間基地を排除して不可能かもしれないが県外移設を実現してもらいたい。
基地関係労働者は大変だろうと思うが、軍用地料をもらってパチンコにふけっているのも事実、小禄方面ではパチンコ店が繁盛している。
有る意味県民性も含めて駄目に成る要素が一杯の沖縄だけど
何とか子供たちに経済的競争力の可能性だけはのこしていきたい。


Re: 寒い - 水谷 滋二 2009/12/17(Thu) 11:19 No.1557
>俺個人的な見解だけど、基地は要らない
そうだね。
米国も自民党時代は圧力で旨くいった事も、新政権では通用しないことが分かったのではないかな。
今後の進展に期待したいね。


雑務に追われて 投稿者:金城 正治 投稿日:2009/12/17(Thu) 11:12 No.1556   
出勤から気がつくと大体こんな時間か。
太陽が出ていて半袖でも良いかな?・・・でも無いな空気は若干冷たい(PCの機嫌(笑)が悪い時は変換が当て字に成りやすい)嫁は寒がりなので温度差が5度くらいあるか?あいつは真冬だ。

請求書閉め日の時期だ若干工事のトラブル等対処に追われつつ処理に急ぐ。

おはよう 投稿者:金城 正治 投稿日:2009/12/14(Mon) 09:16 No.1551   
いつもの事だが、忙しくなって休みが無くなると無断欠勤するから、倒れたもの勝ちじゃないけど、段取りがきつい。
うれしい悲鳴なのか

Re: おはよう - 水谷 滋二 2009/12/14(Mon) 12:24 No.1552
>忙しくなって休みが無くなると無断欠勤するから
アルバイトの人?
カネマサの従業員は、正社員とバイト何人いるのかな。



Re: おはよう - 金城 正治 2009/12/14(Mon) 17:15 No.1553
とりあえず正社員待遇が7名バイト扱いが2名

無断欠勤は大体同じ奴だが両方にいる。

迷惑FAXの撃退
金融、その他の自動FAXで送られてくるところはほっておくと
何回も定期的に来るので、連中の通常電話とFAXにリピートで
何回も警告文を送る事にしている、当然通常電話の方は
こちらのFAXピー音で仕事を邪魔されるからそこそこの撃退に成っていて以降送られて来る確立がかなり減った。
多い時は月20数件は当たり前で紙代も又かのストレスも激減


毎日 投稿者:金城 正治 投稿日:2009/12/12(Sat) 17:02 No.1550   
見積り2件位有る、皆見に成れば年明けは順調に滑りだせそうだ、一生懸命頑張ってあとは願うばかり。

投稿者:水谷 滋二 投稿日:2009/12/11(Fri) 14:25 No.1547   
今日は一日雨。
寒くて、じめじめしてて憂鬱な一日だ。

Re: 雨 - 山田 章 2009/12/11(Fri) 15:51 No.1548
>寒くて、じめじめしてて憂鬱な一日だ。

そうだねー 腰も痛むよ。


Re: 雨 - 金城 正治 2009/12/11(Fri) 19:37 No.1549
ココは
少し暖かいくらいだな
年末らしく、忙しくなってきた、いつもの事だが忙しくしている真に営業努力に欠けてそのまま年末まで駆け込んで年が開けると口をあけるくらい予定がなくてあせるが、今回はそれが無いように何とか頑張らねば。うーーーんしかし日中のどの時間に営業か・?


おはよう 投稿者:水谷 滋二 投稿日:2009/12/09(Wed) 10:40 No.1545   
今日はどんよりした曇り、日に日に寒くなってきたな。
ヤマトが配達正社員を減らし(年齢的な退職者が増えるそうだ)、その分パートを増やすらしい。
経費が安く済むし、何時でも首が切れるからな。
会社が少し良くなるとこう言う動きが増えてくるから、日本の景気は良くならないな。




Re: おはよう - 金城 正治 2009/12/09(Wed) 19:28 No.1546
厳しいな、企業は生き残りを考えて、雇われる側はこき使われて。

沖縄は未だ暖かいさすがに長袖だがちょっと暑いかも。

うーーーん波高1.5メートル
じっと我慢、エンジンかける暇も無い

お疲れ


時間が進むのは早い 投稿者:水谷 滋二 投稿日:2009/12/07(Mon) 13:29 No.1543   
12月も第二週に入ったか。
今年も残り少ない日々を何とか結果を出して終わらないといかん。

テレビは簡単に録画出来て多く撮れる。録画機能(HDD)の付いたテレビを考えてます。
候補は東芝か日立、東芝が少し値段が高いよ。録画機能は日立が老舗。
録画時間はVHS標準並みの画質は日立が長く撮れる。
液晶のシャープと言うがどうだろう?
液晶はどこのメーカーも頭打ちのような気がする。
見るだけなら値段も32型で5万台、37型で9万ぐらいかな。
録画機能がつくと高くなるよ。

Re: 時間が進むのは早い - 金城 正治 2009/12/07(Mon) 21:11 No.1544
値段も32型で5万台

安くなったな

お疲れ


本日は晴天だ 投稿者:水谷 滋二 投稿日:2009/12/04(Fri) 11:45 No.1541   
明日は午後から雨なのか?
最近我が家の電化製品が壊れ始めた。
石油ファンヒータが不調で不完全燃焼を起すのだ。こいつは命に関わるから即刻買った。
久々に動かしたオーディオコンポが死んでる。分解したが使い物にならないようだ。
廃棄は粗大ごみ料金がかかる。そこでハードオフ店に持ち込んだら、ラッキーな事に壊れていても買い取ってくれた。
テレビの映りが悪い、BSは映るが、アナログのチューナが壊れ、VHSビデオ経由で何とか見てる。
流行の液晶地デジに買い替えが必要になった。
32型程度を狙って毎週末、ビックカメラ、ヨドバシ、ヤマダ電機に行って調査中、デフレの影響かここ最近値段が安くなって来てる。今のとこ長期保証、配達無料のヤマダが安い。
とくに土日でも日曜日の夜が更に安くなることが分かった。
近くにヤマダ電機が三店舗あって、日曜日の夜はそれぞれ値段が違う。
週単位のノルマが有るのだろう。12月は歳末なので更に安くなったとこを狙って買う予定だ。

Re: 本日は晴天だ - 金城 正治 2009/12/04(Fri) 16:42 No.1542
タイマーセットしたように壊れるときは立て続けだな、テレビの値段今日見あるね、決定後にスペックと買値教えてください。

今日は一日雨模様だ 投稿者:水谷 滋二 投稿日:2009/12/03(Thu) 11:11 No.1538   
今年も暖冬と言われてるが寒い日は寒いな。
御歳暮のシーズンでヤマトが繁忙季で忙しい。
バイトを数百人雇って何とかこなしてる。
昨年までは契約社員も繁忙季には時給がアップしたが、今年からは無しとなった。
でもバイトは、この時期時給が高い。逆転現象だ。
仕事が出来る人を安く、出来ない新人バイトが高いなんてありえね〜

Re: 今日は一日雨模様だ - 金城 正治 2009/12/03(Thu) 13:36 No.1539
>バイトを数百人
辺りまえだが規模が違うな

バイトが高いのか、バランスの問題か?綱引きのようなもので、契約社員は到底辞めないだろうとか、人では急ぎかき集めないといけないとか小さな駆引きみたいなものか?

企業も人件費大変だと思うけど契約社員って正社員でも無いし会社にとっては都合(熟練効率的存在)の良い存在なんだから繁忙期の間少し位はバイトなみの優遇してくれたらいいのになぁ、生活かかっているし。


Re: 今日は一日雨模様だ - 水谷 滋二 2009/12/03(Thu) 15:10 No.1540
日経が暴騰してる。
一週間で9000円割れ寸前の地獄から、10000円乗せ寸前の天国に行った。
付いて行けません。


やっと市場が動いた 投稿者:水谷 滋二 投稿日:2009/12/01(Tue) 14:24 No.1534   
日銀が金融政策決定会合臨時召集した為、一気に買われた。
為替、デフレに関しての対策だろう。
期待した内容で有れば良いが、明日は失望売りにだけは勘弁だ。

Re: やっと市場が動いた - 金城 正治 2009/12/02(Wed) 12:04 No.1535
JALってもしお国が潰さないならアと少しで超底付いているな、どうだか判らんが。
我が家に火鉢が届きました、ネット販売でベトナム黒檀何だが、12万5千円だったものを、少々キズ有りで8万5千円で購入実際のキズは表面に少しある程度で国産だとこのクラス20万はくだらないだろう、家の中がすすだらけにならないか心配しつつ、昨日炭火で一杯。


Re: やっと市場が動いた - 金城 正治 2009/12/02(Wed) 14:11 No.1536
得意先が休みなので少々の電話はいつものようにあるが静かだ

Re: やっと市場が動いた - 金城 正治 2009/12/02(Wed) 20:52 No.1537
お疲れ様
返ります


師走 投稿者:水谷 滋二 投稿日:2009/12/01(Tue) 10:07 No.1531   
今年も残り一月だな早いもんだ。
12月生まれのため年末と共に年をとってしまう。
JALが世間の批判を浴びている。
業績が悪いと分かっていて、ANAでなくJALで働きたいと頑張って昨年入社。
入社以来高卒より安い給料で頑張って来て、ここに来てボーナスも全額カット、リストラで従業員の20%以上(9000人以上)もカット予定だ。
勤務時間も早朝は5時から、夜間は24時まで、変則勤務でそれも安給料で頑張っている社員がJALにはいるのだ。
一昔、天下りの天国で、お役所勤務で高給を貰っていたOB、国の決めた事には反対もせずに赤字路線を飛ばしし続けた結果、倒産寸前まで来ている。
年金OB者は毎回のボーナスで給料の八ヵ月分も貰っていてたそうだ。
その時の年金積み立てが減らされると反対してる。
当時の社員は皆高給だったから、生活苦の中での積み立てではない、余裕の中での積み立てなのだ。
来年一月に年金者の投票で会社側の案に3分の2の賛成がないと法的整理(会社更生法)に追いこまれだろう。

Re: 師走 - 山田 章 2009/12/01(Tue) 11:02 No.1532
既得権益者の権利の行使には一定の制限を設けるべきだが、猛烈な反抗に遭うだろうね。
親方日の丸で肥え太り最終的には宿主を殺す癌になるのか。
割を喰う人たちのためにソフトランディング出来ないものか。
政治的解決に期待するしかないかな。


Re: 師走 - 金城 正治 2009/12/01(Tue) 11:52 No.1533
OBのもらいすぎは皆が知っていて権利を行使しているのだろうけど、共倒れになると現役でこれからの若者がかわいそう
本体を倒さない程度に行使しないとな。

師走だ俺も走らないと


日経 投稿者:金城 正治 投稿日:2009/11/30(Mon) 13:49 No.1528   
にわかに反発しているみたいだな、これを前日知っていたら設けられるのに、摩訶不思議なもんだ。
台風第22号 (ニーダ)君は(??女名か?)若干勢力を落としながら方向も定まらないでうろうろ・・・ハトぽっぽへのコメントにそのまま使えそう。

Re: 日経 - 水谷 滋二 2009/11/30(Mon) 15:26 No.1529
>台風第22号 (ニーダ)君は
ニート君がお似合いでは


Re: 日経 - 金城 正治 2009/11/30(Mon) 18:33 No.1530
がははははは・・・座布団一枚

掲示板
ほっと一息つく頃に見る習慣
習慣づいたなぁ


おはよう 投稿者:金城 正治 投稿日:2009/11/30(Mon) 09:52 No.1524   
円高とストップ無政策嵐の中
今日も踏ん張りましょう

Re: おはよう - 水谷 滋二 2009/11/30(Mon) 10:41 No.1525
御坊ちゃま育ちの首相には金は沸いて来ると思ってるのだろう。
身内の献金問題、株売却利益の申告忘れ、サラリーマンは年収は1000万円もらってると思ってたらしい。
http://news.livedoor.com/article/detail/4476438/


Re: おはよう - 山田 章 2009/11/30(Mon) 12:09 No.1526
御坊ちゃま育ちには呆れたね 

今30円の箱の見積を頑張っているのだが・・・
100枚で粗利いくらだよ。


Re: おはよう - 金城 正治 2009/11/30(Mon) 12:53 No.1527
沖縄は比較的全国レベルより低いせいもあるけど
立場場年収なんてどうにでも??操作できて、数年前に先行き建築なんかも予定していて借入なんかも想定に800万位まで吊り上げて銀行に報告したら、それ依頼行員の見る目が変わって見えたのは気のせいだろうか。
大道地域では優等生に見えただろう・・・・多分
沖縄の平均年収なんて300万〜400万で上出来だよ、それ以上だとリッチだぜ1000万なんてとんでもない公務員とか医者だぜ、泣くよ、そんな考え方されると、ハトぽっぽ。


おはよう 投稿者:水谷 滋二 投稿日:2009/11/27(Fri) 09:03 No.1520   
ドバイショックだ。
欧州の株が暴落、米国はお休み。
為替が85円割れ寸前まで来た。

Re: おはよう - 金城 正治 2009/11/27(Fri) 09:56 No.1521
おはよう
年末マジ最悪の経済情勢だな、この辺で対策しないと円高はきついよ


Re: おはよう - 水谷 滋二 2009/11/27(Fri) 14:40 No.1522
日経が9100円割れ。
NYダウの先物が−280ドル安。
チョットヤバイ状況だ。


ドバイっちり - 金城 正治 2009/11/28(Sat) 09:32 No.1523
経済詳しく判らんが、今度は石油依存のアラブの連中のとばっちりとつけをを世界中が払わされる、石油売るしか脳が無いのかサッサト淘汰されないと残りの石油依存の国は今世紀で枯渇するまで未だにひだりうちわだ、

悪い方向へ進んでるな 投稿者:水谷 滋二 投稿日:2009/11/26(Thu) 15:14 No.1517   
藤井裕久財務相は市場に対して無関心すぎるぜ。
昨夜一円以上の円高で87円、本日藤井が米国のドル安容認発言で一気に一円の円高で86円だぜ。
米国は景気を良くする為にドル安政策に走ってるが、それを助けるために円安容認とは、デフレ対策どころかデフレ容認の発言だよ。
日本の景気が良いなら円高も良いけど、景気が悪いのに円高ではこの先どうなる事やら。


Re: 悪い方向へ進んでるな - 山田 章 2009/11/26(Thu) 16:01 No.1518
宇宙人だもの 馬鹿が選んだ総理は

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1342520.html

えーと円高の時ドル買いして円安の時売れば儲かるのかな

その資金調達の前段階で生活費稼がねば・・・


Re: 悪い方向へ進んでるな - 金城 正治 2009/11/26(Thu) 22:38 No.1519
年末年始の経済的方向性最悪だな、良方への材料が無い、悪玉ばかりだな。
お疲れ様


こんにちは 投稿者:水谷 滋二 投稿日:2009/11/24(Tue) 14:26 No.1514   
市場は最悪な状態に突入だ。
米国ダウが新高値取ったのに、日経は節目の9400円割れだ。
トピックス(東証の全体指標)は更に下げ続けてるぜ。
何故か?日本だけ売りの対象となってる。
うーー政治しか考えられない。
これでは最悪だ稼げね〜

Re: こんにちは - 山田 章 2009/11/25(Wed) 11:00 No.1515
政権交代した民主党は中韓の下僕だから日本の国力を殺ぐのに全力です。
連蓬なんかもろに中国の走狗そのもの、スパコン予算カットしまくるし、世界一じゃなきゃ意味無いのに二位じゃ駄目なんですかとか
外国人参政権もぼーっとしている日本人の傍らで決まりそうで不安です。
日本人って性善説が好きだから国際社会では裏では馬鹿にされているのに
表で誉められて喜んでいる。
これだけネットが普及しているのに情報弱者のなんと多いことか。
みんなに本当の事を知ってもらわないと日本経済も国土も中韓を筆頭とした
外国勢力に全て切り取られ国体は雲散霧消してしまうよ。
子供たちの将来が消えないように発信し続けなければね。

あー しかし目の前の金を稼がなければ生き延びられないから辛いよ。
みんなで頑張って稼ぐしかないよね。


Re: こんにちは - 金城 正治 2009/11/26(Thu) 10:32 No.1516
年末だ
頑張ろう


おはよう 投稿者:水谷 滋二 投稿日:2009/11/19(Thu) 10:19 No.1511   
ここ最近の冷え込みは辛い。
書き込みする元気が出ない今日この頃です。
日経は酷い状況になってます。
世界の株価が上昇してリーマンショック以前に戻ってるのに、日本は戻るどころか逆に下げている。
本日はチャートの筋目を割り厳しい状況だ。
政権交代は政権後退であった。

Re: おはよう - 金城 正治 2009/11/19(Thu) 10:27 No.1512
うーーーん厳しそうだな。
原因らしきものは?判らないが、とりあえず年末までの周辺環境の景気だけでもよくなればと願いします。
沖縄、今日は日中半袖で丁度良い位光熱費もかからないで良い。


Re: おはよう - 山田 章 2009/11/20(Fri) 12:28 No.1513
こちらも手詰まり感が出ている。
カタログ台紙の仕事の進捗状況が担当者の怠慢か繁忙でストップしいしまった。
急かせると嫌がられるし、急かさないと納期がきつくなり結局こちらのミスにされる。
ゆうべも眠られんかった。少しは寝たが・・・
得意先の社長に言えば告げ口と取られるし。うまく処理しなければ。


自宅 投稿者:金城 正治 投稿日:2009/11/12(Thu) 14:24 No.1509   
屋上に菜園畑を構築中、微細の軽石を使った砂耕栽培何だが
詳しくはまた紹介します、10年位前からの構想、究極の有機栽培を実現又は実験再開です。

Re: 自宅 - 山田 章 2009/11/13(Fri) 15:15 No.1510
健康的な楽しみ&実益狙いだね。余剰品が出たら一階で産直販売かな。
明日は雨・・・ フリマが出来ない
横浜方面に調査捕鯨に行きたいのだがリールが壊れていて詰まらない。
スーパーに行く方が早い・安い・確実なのだがロマンが無いよな。
ここの所カタログ台紙の仕事でデスクワーク続きのため目に来ている。
自然の風景を見て癒したいので、安物のリールでも買おうかな。
銭失いになったりして。
風も強いので本牧うみ釣り公園は閉鎖だろうし小浜も来ているから道も混むね。
一人で行っても詰まらないから女房をせっかく騙して明日雨の中
付き合わせる約束したけど大人しくしてた方が無難だな。

とりあえずカタログ台紙秋冬版の最初の納品に行って来ます。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -